2011年08月09日

胡桃の部屋 第3話 不器用な愛

 やはり時代がいまではないですね。懐かしい時代何だろうと思います。1980年昭和55年という年で。私hが37歳のときなんだなぁ、って。子供が3人生まれて遮二無二働いているとき。そんなことを思い出した。

 ただ、出てくる小道具、大道具が本当にその耳朶のものかとなるとちょっと疑問を感じたりする。今回は電卓が出てきたけど、あの電卓少し古すぎないかな?あの時代んだとすると申し越しい現在のものにtかかったように思うのだけど。私は、その時代には関数電卓yらプログラム電卓使っていたから。

 余談はさて置いて、ドラマは、
 父(蟹江敬三)はもう疾走して2ヶ月たつ。母(竹下景子)はおかしくなる一方で、娘(松下奈緒)はストレス賜るわなぁ。。。。姉(井川遥)は旦那が浮気して家に寄りつかないことから精神的におかしくなりつつあって、万引きして。それを妹=娘に迎えに来てもらって、『風邪薬飲んでぼぉ~~として』なんて言い訳して。
 父がい付いてしまったところの女は、おでん屋だけでは養いなくなったのか昼に化粧品のセールスを恥じてた。そしてセールスとして父の家に行き、母に化粧を施しながら話をする。
 その女は、父に『男ができたから出て行ってくれ』というが、父は『迷惑かけて悪かった』と出ていくつもりで店を出る。それを女はおあいかけてすがって泣く。それを娘が見てしまった。。。

 その娘は、そんなストレスをため込んでしまい、そのストレスを捨てるかのように父の元部下(原田泰造)にぶちまけて。淡い恋心ですわなぁ。。。困った時ちょちいと、それがきっかけになってと、よくある話です。

 世間によくある話は、今の時代も変わることはないと思うけど。なんだか小さい世界の出来事みたいに思えて。理由はわからない。その時代の自分を思い出して、忙しすぎたのか。ドラマのようなことが起きえたのか、起きえなかったのか。。。なんかわからない気持ちで。(なんか、表現が変だなぁ、と自分でも思う)

 不器用な恋」って、どんな恋なんだ?今回のドラマは不器用ではないでしょう。そう思うんだけど。ただ単にまだ淡いだけではなの?不器用ではないよ。あれすらできないのが不器用だと思うけどね。

**
 松下奈緒は、しっかり者の役をこなして。実際に地を行っている感じかな?以前民放のドラマ(ゲゲゲの前の)を見たときにはごく辺り目の若い女って思ったけど、今のドラマでは地に思える。この次にどんな役どころをやらされるかで、大きくなるか、このままなのか変わるでしょうが。
 井川遥は、先週も書いたかと思うけど、いくらなんでもやつれ過ぎた。演技がやつれた役をこなすのはわかるけど、あの顔の細くなったのは何かあるんではなんて思ったりもする。しかし、これは彼女が一皮むけたのかもしれないなぁ。

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 24人
QRコード
QRCODE