2011年08月25日

時代の流れで

 今日の新聞にApple社のジョブスCEOが辞任との報道。健康状態が懸念されていただけに、とうとう来たかといった感じがする。

 Appleは私もちょいと仕事で携わってきただけに、時代の流れだなぁと思わずにはいられない。私とAppleのかかわりは発売1年後くらいのMacintoshに惚れ込んだことから。
 それからもう20数年。今でも机の上にはMacがあり、iPodTouchを持ち歩き。。。 そんな生活の一部なのだが。

 ただ、ジョブスはまだ還暦前。やはり激務は体をむしばむのだろうなと思う。彼の好敵手だったゲイツは、すでに第一線を退いて悠々自適の生活。それに引き換えジョブスはコンピュータ業界の先頭を引っ張ってきた。還暦前とはいても、第一線ではなく後ろ盾としていた方が彼自身のためではなかったのか?
 しかし、業界のカリスマは、辞任すらで出来なかったのかもしれないが。

 彼がいなくなると、Appleのこの先の製品を生み出すアイデア、その選択をする力が落ちはしないかという心配が出てくるだろう。
 これまでのジョブスとApple社の関係では、彼のいない時代は製品のアイデアにちょいと陰りがあったことは否めない。あのスカーリーがやっていたときでも、製品の出来はちょっとなぁ。。。。
 もっともそのスカーリーが辞めて復活したジョブスになって製品はよくなったものの、販売力を落とした。これは経営戦略のミスと私は思っているが、それでもPC路線よりも携帯端末路線を大きくして今の携帯端末の時代を作り上げていったのか、彼の功績だ。
 この先、辞任してもそれなりに後ろからの発言はあるだろうが、よの情報産業の動きを左右する新しいものへの提言は続けてほしいものと思う私だけど。(それを止めることはないと思いつつ)

 時代の流れは、過去の人を追い出していく。過去の人はいなくなっても世の中は動き続ける。なにも心配することはないのだが。(これは誰にも言えることだと)

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE