2011年08月31日

中村公園に行ってきた

 今日は友人の病院でメタボ健診を受けてきた。ついでに目下治療中のがんについての相談にも乗ってもらってきた。
 採血やらの検査を終わって友人の診断、相談で終わったのが12時を結構回っていた。その後食事をしようと思ってとりあえず車を中村公園に向けた。(何やら細い路地を走って)
 駐車場がどこだか分らなかったけど、大鳥居の通りから北に向かって豊国神社の正面に来たら、その左に駐車場があった。空いていたので止めさせてもらって。
 食事ができるところをと歩いてみたけど、なかなか見つからずとうとう大鳥居のところまで来てしまった。(水曜日でお休みの店もあったりして)


 駅の近くにもあんまりないんですねぇ。。。なか卯は見つけたけど、私には目下不向きで。で、振り返ったら大鳥居の後ろに『アオキスーパー』がある。ビルになっているから何かないかとそっちに向かったら、うわぁ~~~雨がとんでもなく降ってきた。信号待ちでぬれたよ。信号変わってあわててアオキの中に。
 店内、食べる所ないわ。残念ね。雨が上がるまで待って、上がったと同時に北に向かって歩いた。途中で喫茶店があったのを思い出してそこまで。
 喫茶店に入って、ホットケーキでもと思ったけど、冬場だけなんで食べられず。いたしかたなく毒の少ないサンドイッチを食べて。。。。

 食べ終わって公園に向かう。正面は、豊国神社なんだな。ここに入るのは、なんと60年ぶりでやんす。小学校の時に遠足で来て以来だよ。あんときは雨でなかったっけなぁ。そんでもって同級生が行方不明になって、みんなでさがしまわった。(同級生は近くに親戚があって、そこに入り込んでいたらしいとあとでわかった)

 
 中に入って太鼓橋を渡って、右に池があってその中に子供の銅像がいくつかある。多分に日吉丸=豊臣秀吉とその仲間なんだろうなぁ。昔はこんなのなかったぞ。


 
 元に戻って毎度恒例の神社の狛犬を撮る。

 

 ちょいとここの狛犬表情がきつい。

 そして拝殿に向かう。誰もいないよ。。。 


 お賽銭も上げずに、頭だけ下げてきた。ここはさすがに豊国さん。五七の桐の紋がいっぱい。確か大昔、わが家にはなぜか五三の桐の火鉢があったよな。

 神社には、絵馬がつきものだけど、その五角形の絵馬に交じってひょうたん形の絵馬がぶら下がっていた。


 拝殿の左を奥に進んだら池があって、ここにはカメがたくさんいるのか、甲羅干しをしていた。



 さらに奥に行くとなんやら薄暗い屋敷みたいなものあるけど、なんだか分らなかった。





 下の写真のような石碑があって何やら歌みたいなのが刻まれていたけど、私には解読不能だった。



 この公園の北側は競輪場なんですねぇ。今日は競輪開催日で、公園の中を新聞をもったおっさんが結構たくさんいたよ。暇はわかるけど、あれで金もうけできるンかなぁ?
 そういえば、この競輪場昔と場所違わないか?まだ幼稚園のころに近くのおじさんに連れられてきたことある記憶。場所が違うような。65年近く前の記憶で当てにならないってか?

 家を回って、図書館にいって1冊本を借りて帰ってきた。この図書館ほんの数は多いけど、結構古いのが多かった。それだけ歴史があるんでしょうね。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
はじめまして、こんにちは。

「何か見覚えのある写真だな??」
と思ったら、
以前住んでいた場所の近くでした(笑)
(もう10年くらい前ですが…)

鳥居近くのスーパーでよく買い物したので、
懐かしいです~(〃ω〃)
Posted by mayu at 2011年09月01日 03:35
おなつかしいところですかぁ・・
公園の中は60年振りでしたが、
大鳥居の近くは時々通っているので
あまり変わり映えがしていないなとは思ったのですが、
大鳥居の横のビルがアオキスーパーの本社になっているのには
ちょいと驚きでした。
Posted by 生田生田 at 2011年09月01日 05:50
 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 16人
QRコード
QRCODE