2011年11月11日
土岐 どんぶり会館・道の駅
写真は、車から見える、ドングリ会館の道路反対側の紅葉です。
昨日11月10日は、豊田小原の四季桜を見に行ってきた。その帰りに北に上がって土岐のどんぶり会館を回ってきた。
実h昨年は昨日の10にと戸は1日違いの9日に土岐のアウトレットに行った帰りに逆コースを取っていた。ということで、コースはわかっているからと地図も見ないで走って行った。
昨年は、火曜日だったのかどんぶり会館は休業日だったので、中を見ていない。そこで行く気になったのだが、何があるのやら。。。
小原から北に向かって車を走らせると、陶器のでっかい狛犬がある八王子神社で突き当たる、これを右に折れて少し東に行くと道が分かれるので、これを右に取ると大商村方面に、左に取ると岐阜県に向かう。今日は左にとって道なりに下っていく。この辺りは、小原辺りに比べるとかなり高いところなのか、岐阜県側に入った途端、多分北斜面になるからだろうか、気が赤かったり黄色かったりしている。ろは家まだまだだが。。。
道なりに走っていくとT字路があり、これを左に取るとどんぶり会館に向かう。昨年の景色を真反対から見ながら走っているわけだが、昨年とイメージが同じだよなぁ、、当然といえば当然か。
どんぶり会館に到着。残念ながらどんぶり会館のドーム状の全景は近すぎて取れなくて。。
中に入ったが、まぁ土岐の陶芸会館と言ったところだろうが、いいもの並んでないぞぉ。。どんぶりはどんぶりかって思ったものだ。実は、ここで何か食べようと思ったのだが、食べるところ=レストランはなくなっていた。前にはあったと聞いていたので何か腹に入れられるだろうと思ったのに。完全に陶器でも食べるので裏切られた。
**ん?ネットでHP見たらレストランあるって。。。うっそぉ。わかんなかったぞ。案内が悪いんではないか?**
ただ、左手奥の方のトイレのあるところの窓から外が見えたのだが、これが結構きれいだったのが救いだ。天気が良ければもっともっときれいに見えただろう。写真はガラス越しの景色です。
帰ろうと、車に向かったのだが、このまま名古屋に帰ろうとすると下手すると2時間になりそう(帰りつくのがラッシュに重なる)だからトイレを済ませようと、外にあるトイレに入った。
窓から見える形式です。こういう景色私好きなんですが、トイレではなぁ。。。。