2012年01月08日

大河ドラマ 平清盛 第1回

 またまたm始まりましたねぇ。今年の大河ドラマ「平清盛」。

 ドラマが始まった冒頭に北条政子が出てきてびっくり。へぇ?番組間違えた?これ源頼朝だよx。。なんて思った。

 今回は初回ということで1時間15分のSP。赤ん坊から幼少の平太になって。。。そして最後にはもう大人の仲間入りの姿(松山ケンイチ)まで。

 このドラマでは、清盛の父親(中井貴一)を平忠盛ではなく白河法皇((伊東四朗)としている。そして母親は舞子(吹石一恵)という、多分白河法皇の女・祇園女御(松田聖子)の妹(ドラマではそうではないらしい)としている。
 これらの人間関係は史実では初つあるらしく、忠盛の嫡男そもののといわれているが、なぜかドラマは横暴な法皇のいらないことどもとしての設定だ。ドラマでは、いらない子供というだけではなく、母親の舞子はとらわれて法皇の前で弓で射られて殺される。そして残った子供を忠盛が引き取り育てたことになっている。

 今回の筋書きは、清盛誕生のいきさつから大人になるまでをはしょって紹介したといった感じだ。ただ、それだけのことなのだが、昨年のドラマ『江』に比べるとかなり緊張感がある。何がそうさせているのか分からないが、とにかくボケ~~~としたドラマ進行ではなさそう。期待できるのかな。
 ただし、このドラマの清盛は、これまで言われてきた清盛像とはかなり違ったものになるらしい。大体が父親を法皇にしているところからすでにそんな方向を見せているのだと思う。

 しかし、法王の力の陰で鳥羽帝がいじけてねぇ。。。三上博史が熱演しているけど、これがこの先どんなことになるか、なんか不気味だな。

 
 毎度、不思議に思うことをかいているが、
 このドラマでは、メインjの舞台が都のはずなのだが、なんと海が近すぎるのだ。どこのどこの海か?まともに聞いていないけど瀬戸内海ではないかと思うのだ。というのは清盛は瀬戸の水軍を動かすから。都から一番近い瀬戸内海は、ナニワ?この間どのくらいで移動している設定なのだろう?
 前作でも土地の考証に明らかな間違いがあったが、今回はそんな間違いのないように考証してほしいもの。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
我が娘が最近、新選組に興味を。
で、昨夜から、香取慎吾主演の新選組!(三谷幸喜脚本)の1話を見ました

私の取り方が間違っているのかもわかりませんが

1.試衛館から、日帰りで多摩へ剣術指南に行くのは、沖田総司に頼んでくれと、近藤勇

2.浦賀(黒船を見物に行くと)に行って、夕方には戻る!と言っている>馬を乗り継いでと思っていたら、大八車を押している近藤勇

どちらも時間的に無理でしょうと・・・
Posted by うみ at 2012年01月10日 14:54
私は専門家ではないので。。。
でも、試衛館って八王子だっけ?
もし当たっているなら、大八車ではねぇ。。。
三谷さんが描くのは、面白いけど(好み、出し物によりけり)、
考証はまぁ別物が多いなぁ。
Posted by 生田生田 at 2012年01月10日 17:07
試衛館は市ヶ谷にあったと言われてます

今回の大河に対して、どこかの首長さんが・・・(笑)
Posted by うみ at 2012年01月11日 09:00
市ヶ谷ですかぁ・・・
そうか、多摩=八王子が地元だったか。
市ヶ谷と八王子寝ぇ。
マラソンのごとく走っていけば日帰りはできるだろうけどねぇ。
今中央線の快速でも1時間かかるところだけに。

今回の平清盛の京都と神戸の間もそんなものかな?
学者さんや作家さんは、アナンあり土地の興正していないみたいですよ。
特にドラマになると
もうめちゃくちゃの土地カンでやってくれていることが多くてね。
Posted by 生田生田 at 2012年01月11日 15:36
 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 24人
QRコード
QRCODE