2012年01月31日

ハングリー 第4話

 友人のレストランで恋人・まりあ(国仲涼子)と食事をする英介(向井理)だが、2人とも思うことがあってお互い機嫌が悪い。英介はまりあと来た男のこと、まりあは英介と最近まともに外食ができないこと。マリアは『レストランは食べるところであって、好きな人を働かせるところでない』という。
 これはきついよなぁ。ならばシェフを恋人にするってことだよなぁ。筋書きおかしくないか?(おかしくない、マリアが恋した英介はミュージシャンだったのだから)

 英介の店で、給料日なのでみんなは給料がもらえるのかって心配なのかねぇ。。。大丈夫っていった英介の『大丈夫』って???

 店の稼ぎがない分、みんなでアルバイトに精を出している。ウソだろ?肉体労働したら、どうなるの?筋肉痛で包丁の調子が変わったりするって、。。。。
 そこに、『ガステレア』のオーナー・麻生(稲垣吾郎)がやってきてオマールエビを使った料理での挑戦状をたたきつける。頼んだエビ料理がおいしくなければエビの代金を支払えという。それを受けてしまうんだよねぇ。。。。。だけど、なんで麻生はそんな挑戦を?代金で店を潰そうって腹か?

 女子大生の大楠千絵(瀧本美織)ガ店先で『惚れてしまった・・・』なんて言っているけど、なんだかよく聞こえないや。。。味に惚れたのか、英介自身に惚れたのか?
 そんなところに白山祐希{鈴木砂羽}がやってきて、前回この店のメンバーになった拓(三浦翔平)に「はたくところができてよかったねぇ」なんていう。**こんなことぐらいで短いショットするなぁ。

 稼ぎのないことは、店の金庫を開ければわかるよねぇ。落胆の英介。しかし、翌日になると、おメールエビを使った料理に取り掛かる英介だ。スタッフも一緒は当然だが、野菜は千絵のとこころから。
 英介の『…海のささやき』そしてライバル『ガステレア』もなんだけ覚えるのが面倒な名前の料理を作り上げたぞ。
 
 まりあとデータとした英介は、『ミュージシャンの英介が好きだった』と・・・けんか別れみたいねぇ。よくある話です。こんなけんかで別れるのなら、もともと心底好きではないのだ。何時か絶対につぶれるんだよ。

 オマールエビを使った料理は、客は満足が行ったようだが、英介はうかむ顔。そこで、逃げたオマールエビが見つかったと。語りかける英介。(マンガだなぁ)
 英介の父{大杉漣}が歳のいった女性、元海女さんを連れてきた。それに料理を食べさせろって。。。英介が作ったおメールエビ料理『潮騒』は、女性の出身地、三重県志摩を頭に描いて英介が味つけたもの、感激するじょせいだ。これで、挑戦された料理用のエビを使いきってしまった。麻生からは、エビ代金を側近でといわれる。

 給料日、額の少ない給料に、スタッフが荒れる。またマリアに会う英介は、まりあに誕生日プレゼントをもらったのかな?。 マリアが去ったあともそのまま公園のベンチで、朝になって知恵に起こされる。そして知恵は『あの店をやってくれてよかった』といわれて。
 
 英介に渡された料理を食べた麻生は、子供のころに食べたおにぎりを思い出し、『なんだこれは』と。


***
 漫画だなぁ。。と思えども、できた料理が素晴らしい。といっても見た目だけだけど、食べてみたくなるものだよ。フランス料理なんて店で食べるのは好きではない私だ。理由は、料理が出るたびにいろいろ御託を並べられるから。でも、この英介の店は、そんな御託はないみたいだから。
 美味しい料理、食いたい。。。。。

 

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE