2012年04月08日

ガン宣告から丸1年

 前立腺がんの宣告を受けたのが昨年の4月8日だった。それから丸1年を経過した。自分自身がガン患者という体の意識は全くない。とはいうものの食事制限したり、薬の副作用が出ているのは確かだが、それでも癌を抱えているなんて意識はなぜかない。当たり前に生活をしようとしているらしい。
 その当たり前に生活しようとしていることが、他の病気やら怪我を誘発しているのかもしれないのだが、それでも懲りずに当たり前に生きようとしている。昔から知り合いの医師に言われることは『少しはおとなしくしている』なのだが。

 ガン宣告をされたものの、その時には余命宣告はなかった。ネットで見たときには一般的な余命は5年で25%くらいだったか。そんなものいい加減な数字だと思う。今の医学はかなり進んでいるし、人によって大幅に異なる病気だから、私自身はその25%の中に入っているのだろうし、10年でもっと少なくなっても、20年でもっと少なくなっても、生きている方に入っていると・・・・・

 ガンが原因であの世に逝く確率よりも、加齢で逝く方が確率は高いように思うな。私の祖父、義父はそれぞれひ孫の顔をしっかりと見て逝っている。3代目の私もひ孫の顔を見ないでどうするって。。。孫は今11歳。ひ孫の顔を見られるのは少なくとも15年くらいはいるのかな?それまでは何が何でも今の生活を続けるって。

 しかし、この先何をするべきなのか?仕事をもう放り出してしまっているから、そうした面での生きがいはないし、社会貢献するだけのものも持ち合わせていないし。。。となると趣味で自己満足の世界に生きるってことだけと、ふと寂しくなったりもするけど。

 ここ数日、過去の仕事のお付き合いの方とのメールのやり取りで、仕事の延長をしているけど、やっぱりそうしたころをしていると生き生きしてくる自分がいる。これには自分自身で驚いたりもしているが、やはり自己満足でもいいから仕事の延長は必要なんだろうなぁ。

 ガン宣告から1年目の朝の目覚めで思ったこと。まだまだ・・・・・

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんばんは。
もう、1年でしたか?早いですね!
少しでも頼られてる仕事があると
、生き生きしてくるのは、体にとっても
良いことだと思いますよ!
Posted by at 2012年04月08日 19:14
確かに声をかけられて、仕事をこなしているうちに
生き生きした自分がいることを感じで、喜びました。
仕事をすべてなくすと、人は早く老けるかもしれないなと。。。。
Posted by 生田生田 at 2012年04月08日 19:16
 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE