2012年05月01日

37歳で医者になった僕 第4回

 紺野(草薙剛)は、旋回の担当患者の死を引きずっている。こういう医師は精神的に持たなくなるんではないかなぁ。。確かに心ある医師ということは理解できても、引きずっている限り次の患者の診療(診断と処置)
に誤りをしかねないと思うんだ。
 引きずっていても、次の患者に対して精神的な切り替えができればいうことはないんだが、これはなかなか。。。。。

 冒頭のところで同僚の沢村(水川あさみ)が「救急は悩んでいる暇ないのでは?」というが、確かにそうは言えるけど、これは、精神的な切り替えができればそうでもない。ただ、悩みをもつことが強い人間はえてして切り替えが下手という面は否めない。
 恋人のすず(ミムラ)にメールで『人の命なのですぐには割り切れない』と書いてきている。気持ちはわかるが、やはり次の患者としては気分は良くないなぁ。知ってしまったら信頼すら置いてくれなくなるかも。

 今回は、昔有名だった女優・羽山早苗(江波杏子)が入院してきて紺野が担当ということになる。末期ガンということなのだが、たばこを要求するとうな患者だが、頼まれたサインをホスピスに移動するまでに、遺書のつもりでていねいに書いておく』といういい面ももっている。
 この羽山の家族に病状を知らせようとするが、家族は『そういうことは本人に行ってくれ』と聞くのを拒否して帰ってしまう。(なんでだ?)

 ほぼ同時に自作未遂の女子大生が入院。しかし、彼女がいなくなって院内を走り回る紺野(だけではないなぁ、研修医みんなかな?)だが。。しかし、こんな風にホントに走り回るかな?それにしてもまっ昼間に人気の気のない病院だなぁ)

 この女子大生がトイレに入ってきたところに羽山が居合わせて、持っているタオル?を見て「それで首つって死ぬのは苦しいわよ」と。そこに紺野がくるのだが。(ちょっと待て、緊急の場面だが、女子トイレにはいったのかぁ?)
 この女子大生の担当は、ほかの研修医だったが、先輩や指導医からきつく叱られている。『よく見て色』って・・・。(無理だろう。医師は病室を監視するのは至難の業。大体がナースのお仕事ね。でも、そののナースのお忙しい。ただ、このケースは自殺をやりかねないから、それなりの監視は必要だが)

 この女子大生の患者に沢村がななりきついこという。「死ぬのは勝手だが、他人に迷惑をかけるな」と。これは自殺する人間から見たら関係ないだろが、残されたものはみんなとにかく迷惑をこうむるのは確かなこと。(自殺も立派な殺人だよ。自分という人間を殺すんだから。)
 
 羽山の家族として病院に来ていたのは、家族を装ったエキストラだったことがばれた。彼女は事務死に『見舞客を越さすな』といっていたが、その理由を紺野が問いただすと「死ぬのが怖くなる」なんて言い出す。

 自殺未遂の女子大生が自発的に退院する。ナースが止めたとは言っているが。紺野はその患者を追いかける。(なんでだ?そこまで面倒みるのか?羽山が『あなた無い社の役目を果たせばいい』と言われているのに。
 この女子大生を担当の下田(八乙女光)追いついて『病院に戻って治療を受けてくれ、あなたを助けたい。病気を治すのが医師の役目だから』と。そこに紺野がやってきて「人にはそれぞれ役目がある」ってね。

 羽山がホスピスに行くために退院する。紺野に礼を言うが玄関を出たらもう関係ないと、しかし紺野は見舞いに行くと。そして紺の後ろには自殺未遂をした女子大生が。そして体に良くないと、一旦返したたばこと酒を取り上げる。
 そして、気持ちが吹っ切れて恋人すずに「もう大丈夫」とメールする。

 それにしても、おせっかいな医師だよなぁ。これまでどのくらいの医師と接してきたか分からないが、ここまでおせっかいな医師には出会ってないなぁ。逆なのはいっぱい見てきたけどね。

 今回は、病院内の問題点はあんまり出てこなかったな。教授(松平健)の横柄さだけは相変わらずだけど。(しかし、設定が甘いもの好きとはねぇ。。。。)

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE