2012年06月12日

37歳で医者になった僕 第10回

 紺野(草薙剛)の恋人・すず(ミムラ)の容態がおもわしくない。透析をするべきと森下(田辺誠一)がいう。そして紺野に『今は余計なことを考えるな』とも。これはすずのことだけを考え、だtれ)竜雷太)の死亡の原因が誤診ということから離れろという、一種の脅しであるが、これは佐伯教授(松平健)への忠誠心の表明にすぎないのだが。

 研修医の下田(八乙女光)が出した辞表を森下が握っている。受理してやれという新見(斎藤工)は、森下kら『研修中に脱落者が出ると、指導医の点数が下がる』と脅される。
 
 紺野と森下は二人で話すが、紺野は森下に『あなたもいましていることが正しいとは思っていない』と言い切るが・・・・・

 伊達の奥さん(田島玲子)は、裁判を取り下げるという。唖然とする下田だが、裁判取り下げには佐伯が何らかの手を下していることは確かだが。。。

 **
 医療ミスにおける裁判は、原告となる患者側には大変きつい裁判になる。誤診、過誤を証明しなければならないが、その証明することは医学に素人の人間には無理な話。多くの場合弁護士を通じて医学に詳しいものを立てて調べるわけだが、カルテなどの情報を完璧に入手することも難しいだろう。
 さらにはカルテが改竄されているなるともう何をかイワンの世界になるが、これは小説「白い巨頭」の話になっていく。
 現在大病院は、電子カルテを導入することが多く、ここでそのデータが、どこまで信用したものなのかは判断が難しい。表向き改ざんできないようにはなっているかのようだが、全く出来ないことはないのがコンピュータの恐ろしいところ。デジタルデータの改ざんは、筆跡が残らないだけに、証明するのは物ずごく難しい。
 ***

 沢村(水川あさみ)とすずが病院の中庭で話をする。どうも、すずは自分の余命を悟っているのか、沢村に紺野を頼むといっているかのようだ。
 すずの治療方針の話し合いがもたれるが、ここで透析との結論が森下から言い渡されるが、沢村は患者本人の気持ちとして『転院したい』といっていると言い出す。そしてあとになって沢村は紺野に『すずを助けたい』と。

 ***************
 このあと、学部長選挙にストーリーは進むのだが、どんなどんでん返しが待っているのやら。
 ***************
 どんでん返しは、佐伯は学部長に当選はしたものの、ガンのステージ4だったことを森下は知る。


 すずの転院が決まった。その説明を紺野がするのだが・・・ 説明を終えて帰ろうとする背中に信じられないすずの声が・・・・・・・・・
 しかし、しかし、しかし…… 電話をかけようとしてそのまま・・・・・・・・・・・

 来週は、最終回SPです。

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 24人
QRコード
QRCODE