2012年07月29日

平清盛 第30回 平家納経

 今回は、「納経」がテーマ。

 いろいろな人間家計の修復を図るために、わびを入れるために「納経する」って。。。 この納めるための今日はだれが書いたのだ?現代のように印刷技術のない時代、誰かが手書きをしなくてはならない時代。上皇が弟に詫びを入れるために納経する。それは上皇が書いたのか?上皇であれば、まだ救われるのだが…

 寺に経を納める。ではどんな今日を納めるのか?
 現在お寺で今日を書く、まぁこれを写経と呼んでいるけど、それはほとんどが「般若心経」だけど。あれは短いからいいけど、お経の中にはものすごく長いのもある。
 その長いのを写して、寺に納める。何のために?今日を納めれば功徳がある?誰がこんなこと言っている?釈迦はそんなことを言ってはいないはず。

 本来、写経は、印刷技術のなかったころに、出版物、書物やきょうなどを多くの人が持つためにはその原本だけでは足りないから、人の力で書き写したことから始まった。「ありがたいお経」を書き写して世界中にばらまいたわけらしい。
 その名残が今の写経だとは思うけど。写経すれば功徳があるわけでもないし、今それを納めて、だれが読むのだろう。

 今回の平清盛の写経は、清盛(松山ケンイチ)が絢爛豪華な巻物に書きつけている。絢爛豪華なのは、まるであの源氏物語絵巻のような。へぇ・・・・・おそらく納めるのは厳島神社だろうが。ん??なんかおかしくないか?あそこは神社だ。寺ではない。ということは厳島にあるあの寺にか?
 ちょっと待て。ドラマは「厳島神社に納経」と。。。。これは史実なんでしょうか?史実とすれば、観戦に変だ。しかし、この時代は日本の神も仏もいっしょくた。いい加減なものなのだよなぁ。

 あ~~~~ぁ 目下船で厳島目指しているけど、かすんでしまって。。相変わらず瀬戸内海も霧、靄の中。あの時代はこんなかよぉ。。


 今嵐です。西行(藤木直人)が祈ってます。祈ることで、嵐はやむの?みんな気が狂ったみたいな演技をしているけど、何??汚い、気持ちの悪い 画面だなぁ。
 祈りで嵐が収まったら、NHKが壊れた、というのがまた一つ増えるかもな。(最近NHKはやらんでもいいベッドシーなど濡れ場をよくやるんだよね。なくたってドラマできるのになぁ)


タグ :平清盛

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 24人
QRコード
QRCODE