2012年10月23日

王女の男 第16回 即位の日

 王様は、首陽大君にこれ以上頃視させないために王座をゆずることにしてた。そして、首陽大君は念願の王座に就くことになった。
 というだけの筋書きだけど、なんか周りの動きが緩慢というか。。。。スンユのいる妓楼に捜査のメスが入るが、それを知ったセリョンが、何も知らずに帰って来たスンユの腕を引いて隠して。

 スンユは、首陽大君の配下の大臣を襲うのだが、父の別名・大虎を残していく。まぁ姿を見せていないので、首陽側は気持ち悪いだろうが正体がわからない。ただシン・ミョンは薄々気づいているような。。。


 あと8回残っているんだけど、最後の方でスンユは反乱を企てるらしい。しかし、反乱は成功しないはずなんだよなぁ。首陽=王は狂い死にに近い死に方をするような感じだったとほかのドラマで見たけど。(記憶違いかな?)
 どっちにしても、王女の男とは、スンユのことを言うのか?前々王の娘の旦那のことを言うのか?なんかすっきりしないんだよなぁ。
 日曜日放映のものを火曜日に感想を書くというのもいかがと自分でも追うけど。
*****************************************

 これまで見てきたNHKの韓国歴史ドラマの中で、一番つまんないかな?なんでこんなん????


**
 話は変わるけど、前に書いたことのある中国歴史ドラマ「若㬢」を見て、どうしても韓国ものと中国ものを比較してしまうようになった。そこで気づいたことは、中国ものは、ジャクギだけで思うのではなく三国志などをも含めて思うことで、韓国ももよりもうんとスケールがでかいということ。
 昼間に韓国の歴史ドラマがいくつか流れているけど、陰謀ばっかりでいじけた人間にしか見えないってことね。

 ただ、現代の中国、韓国は、歴史ドラマで描かれているような雰囲気ではないなぁ とも思う。

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE