2007年06月23日

雨上がり の アメオトコ

 今朝は、気持ちのいい晴れ空
  今日は湿度も少ない と、いいのだが。

昨日は、雨、
 5時少し前に出かけた。
 雨はぱらつく程度、その中をバス停まで。
  水滴が・・・  しかし、水も滴るほどではない。

 地下鉄に乗り換え
  駅のバス停の屋根のおかげで 傘は要らず。
  金曜日の5時過ぎ、
   勤め帰り、学校(大学)からの帰りの人が。

 目的地の矢場町まで行ってしまうつもりが、
  なぜかフト PCを売っている店を見たくなった。
  上前津で下車。
   地上に出たら雨だ・・・・
   傘が要る。たいした雨ではないが、
    傘なしで歩いたら、ちょっとだけ顔から水が滴った。

 PCを打っている店に行く。
  人が少ない。昔は平日でも ごった返していたのに。
  今は、大須でなくとも、量販店で買ってしまうからだろう。
 
 郊外型の量販店は、街中の電気店をつぶしてしまった。
  名古屋の大須、大阪の日本橋。 つぶされている。
   (大阪は、本当は、ちょっと様相が違うが)
   しかし、東京だけは、秋葉は違った意味で元気なようだが。

 イベントまで時間があるので、
  大須から、のんびりと歩く。本屋にも寄る。
  それでも時間があったので、
   マクドナルド で一番量の少ないハンバーグを食べて

 のんびり歩くときも雨が降っていた。
  中途半端な雨量。 傘が要るような要らないような。
  しかし、蒸し暑い、みず? いや 汗が滴る。

 イベントは、雨のせいもあるのか、いつもより少なめ。
  一時間のスピーチ
  久しぶり 5ヶ月ぶりだったので、ちょっとのどが痛い。
  終わって、参加された人の何人かと食事に。
   雨は降っていないようだ。

 栄のビルの中で食事。
  若い人が多いのだが、
   派手なビルなのに、なにか精彩がない。
  まだ、8時を少し過ぎたところだよ。
   名古屋は、いまだに夜は早いのか?

 10時を回った
  地下鉄に乗って、かえることに。
  空いているかと思ったが、
   3駅くらい 座ることできず。 
   ただ私がドンくさかったからだけのこと。
  しかし、思ったよりも、栄の人の数が少なかった。
   
  そうかぁ。。 金曜日でも、給料前かぁ・・・ 
   (給料って、いつもらったっけ? 遠い記憶)


今日の沙羅双樹 2輪です。
  地面には これまでの花が色あせて 落ちてます。

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE