2013年04月08日

入学式

 今日は、小学校の入学式だったんですね。ピカピカの一年生。おめでとうさんです。

 朝家を出たら、きれいに着飾った子供が親に付き添われて学校に向かっているのを何組も見た。中にはもうランドセルを背負っているのもいたなぁ。。。
 親の付き添いは、多くは母親だけだったけど、中には両親そろって、また多分おばぁちゃんと思われる人が付き添っていたり。。。

 私の小学校の入学式。思い出すなぁ。。いやぁ思い出せないのだぁ。。。。母親に付き添われていったことは確かだけど、天気は雨だったようなぁ。。。何せ、小学校の時の遠足や運動会や修学旅行みんな雨にたたられた私で、確か卒業式も雨だったような。。

 そうだなぁ。記憶があるのは、教室の位置と隣に座った女の子。(いやぁ今でもしっかり名前覚えているよ)先生もはっきりと記憶している。しかし、63年前の話、遠くなってしまったなぁ。。。

 時代がまるっきり違う。私の入学したころは、まだ戦争の爪痕が残っていて、校舎もまともではなかったよ。2年生の時には2部事業をしなければならないほど、教室不足のうえにものすごく子供が多かった。3クラスあって、一クラス50人くらいたんではないかなぁ?

 今年の入学の子供たちは、一クラスどのくらい?30人学級なのかなぁ?だとして何クラスあるんだろ?少子化の影響で、子供数も少ないだろうからなぁ。実家の近くでは今日は入学らしい子供は一人しか見なかったなぁ。

 この先日本はどうなるんだろ??

**
 親の付き添いは、先日も書いたように、大学に入っても両親付添いっていうのが結構いるねぇ。まぁ、親も有名大学に子供が入ったら、一度は行ってみたいかもなぁ。。。私は、息子の大学には何度も行っています。ただ、子供付き添いでいったのではなく、大学の御用で行ったんですが。。。。息子は、一緒に歩くなって言ってましたね。キャンパスですれ違った時も、知らん顔してたなぁ。アンチクショウ。そいつの子供が、今年から中学生になった。ん?ひょっとしたら、今日入学式かもな?
 


タグ :入学式

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE