2013年05月20日

夕暮れのJR奈良駅

 東大寺を出て、くずもちで一休みして。。。さて、今夜のお宿は。

 実は、博物館から東大寺に移動しているときに前日調べておいた宿のリストに電話をかけて、やっとあいているホテルを見つけた。場所はJR奈良駅と近鉄奈良駅の中間から少しJR側。ナビにセットして移動を開始。
 このあたりは昔はよく来たところで地理はそれなりにわかっているが、何せ車では40年くらい来ていないのでナビに任せることにした.
 登大路を西に向かう。近鉄の奈良駅を通過して油坂の交差点で左折してJRの駅に向かう。(油坂は、大昔、JRと近鉄それぞれの液があり、乗り換えができたけど、近鉄が地下に潜ったときに駅がなくなった。)
 ナビのお姉さんは2つ先「南」の信号を左折しろという。ん??ホテルは駅前の東西の道のはずなんだけど。。。。指示の通りに入って行ったら、とんでもない細い道。それも中で右左折して。。。やっと駅前の通りに出たら右的ホテルの看板を見つけた。駐車場に放り込んでチェックイン。もう5時半だよぉ。。。

 部屋に入って、ン??安いだけあって、作りも安いわぁ。。。。でも、しょうがないわなぁ。。 一休みして晩飯を食いに外に出た。JRの駅に行けば何かあるだろうと。。
 商店街を西に、そしてJRの奈良駅に。先日当麻寺に来た帰りに前を通っているが、その時は車の中から写真を撮った。今日は違うよ、目の前にあるのをゆっくりを撮れるよぉ。


 空はまだ明るいけど、建物の中には灯が入ってますね。もう6時を回ってるから当然なんですが。。。


 上の写真は、旧駅舎。今は観光案内所みたいになっている。その左「南」側には新しい高架の駅がある。へぇ。。。奈良も変わったんだなぁ。

 その駅舎に入ってみた。1回はMaxValueだったかな?きれいなスーパーがありました。そしてエスカレータで2回に。コンコースです。広いですよぉ。最近の修学旅行はここにはあまり来ないだろうがなんで?



 この駅ビルでは食べたいものが見つからず、それではと奈良街に行くかと元来た道を引き返した。ホテルを通り越して猿沢の池に向かっていると、あちこちの穂ているからガキッチョがいっぱい出てくるではないか。そして、猿沢の池に向かって一斉に歩いている。なんかイベントでもあるのか??とにかく眼の先にはガキッチョの行列だよぉ。。

 近鉄の奈良駅の前にとおりに来て、駅の方に歩いていく。昔とあんまり変わらないなぁと思いつつあるいた。そして、駅に近いところの日本料理店に入って。。。 何食べたかなぁ?高い割にはあんまりうまくなかったんで記憶が飛んでいるわ。。。

 食べ終わったところで、ガキッチョの行列がなんだったのか気になった。ひょっとしたら、興福寺の五重塔のライトアップでも見に行ったのかと、商店街の途中から興福寺の境内にあがってみた。北円堂の前に出たが、真っ暗で誰もいない。。。と思ったのだが、一組の男女が。。。ごめんね邪魔して。そしてその奥に五重塔のライトアップが。。。
 猿沢の池のほとりに出たが、ガキッチョはどこにもいないよ。。。池の横のホテルからかぎっちょの暴れる声が聞こえてくる。もう帰ってしまっているようだ。

 この夜はかなり冷え込んだ。薄手のブレザーを着ていたのだが、寒かったなぁ。。。
 
 ホテルに帰って、お風呂に入って、あったまって、ビールを何年ぶりかで飲んで寝ました。明日は唐招提寺に行きます。
 

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE