2013年06月14日

京都へロングドライブ 13年6月 城南宮~鈴虫寺

 城南宮の駐車場から恐る恐る1号線に出たが、車は大阪を向いている。ナビには次の目的地「鈴虫寺」がセットされているので、案内してくれるのだが、一つ南の信号交差点で右折しろと言っている。
 この先は電車で行くのはわかるけど、車では全く走ったことのないところを走るわけでもうナビのおねぇさん任せということだ。指示通りに右折した。

 **
 今、思い出しながらこれを書いているけど、どこをどう走ったのだろう?地図を見てもよくわからんなぁ。。。
 **
 
 Googleの地図(この記事の最後に載せてます)を開いて、覚えている景色と思しきところを経由させたルートを作っている。どうもナビのおねぇさんの指示は、Googleのルート検索とは全く違っている。Googleの方が単純なんだけどなぁ。

 とにかくナビの指示の通り走ったら西に向かっていき橋を渡った。どうもこれが桂川らしい。川沿いにしばらく北上、それでも結構変な道だったぞ。まっすぐ進んだところで渋滞につかまった。我慢して項s点で指示通りに左折。坂を下ったら右折しろという。道路案内には「桂離宮」の文字が見えた。
 結構広い道で、半球とJRの線をくぐってしばらく北上したら、「右・桂離宮」の案内もあったので、すぐ近くを通っていたのだろう。いずれ、ここも来なくては。死ぬまでに、もう一度絶対に見ておくんだぞ。と

 しばらく走っていたら、左折させられてが、なんか細い道で。。。。しかも、踏切に来た。阪急嵐山線の踏切だ。この踏切ものすごくわたりづらい。わたりきると即幹線道路なので下手に渡れないんだよ。
 それでも何とか無事にわたり、即左折。と思ったら即右折しろと。入り込んだ細い道。。。。昔の寺、そう洛外の寺に行くときは寺の近くは細い道なんだよなぁ。。。。これは車で来たらナビがないと無理だなぁ。

 何とか住宅がうと小さい商店街みたいなところと小学校かな?の横を通過して西に進んだ。小学校のちょいと西に広い場所があった。そこに鈴虫寺の観光駐車場があった。が、オフらを返すだけで、駐車場を一日分とられるのもかなわないので、私は車の中で待機して、娘は寺にお札を返しに行った。




 写真は、車を停めたところの北側に「かぐや姫」というどうも喫茶店のようだけど。。。この店の右側が鈴虫寺への参道らしい。娘はそっちに行ったから。
 この店、何とも奇妙な。。。。うらびれている割には、バイクが数台停まっているし、観光客らしい女性たちが数人は行っていったし。。。。
 気になったので、ネット検索したら・・・・・ なんでも「心霊が…」なんて書き込みで、それには「近くの警備員が『入らない方がいい』といっている」なんて書いてあったよ。。。
 この話は、私にはよくわかる。本当に不気味な建物だったもんなぁ。。


 さて、娘も帰って来たので、次は「北野天満宮」です。またナビ任せのドライブが始まります。


多分このコースをナビの指示で走ったと思う。



この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE