2013年07月07日

八重の桜 第27回 包囲網を突破せよ

 どうも好きになれないタイトルだなぁ。。。もっとも戦争ということに関して否定的で嫌悪を感じ私だから戦の武勇伝を書かれると拒否反応を示すからかもしれないのだが。。。。

 とうとう会津の城の中に近いところまで押し込まれてしまっているから、徹底的に戦おうとしているんだろうけど。。。

 西郷頼母「(西田敏行)は、敗軍の将寝れど、大殿・松平容保に「恭順」のために”会場”を進言するが、他の重鎮たちから”卑怯者””臆病者”の罵られ、挙句の果てに容保から「小松村に出向いて戦うよう伝言しろ」とまで言われ、事実上の追放宣言を受ける。


 主人公・八重(綾瀬がるか)は、果敢にも鉄砲担いで戦場に出でるのだが・・・・さらには武家の奥方たちがなぎなたを持って戦場に出て戦うが、命を落とすものも多く。。。誰だったか、捕虜になったのだが官軍の上官に頼み脇差をもらい自刃した。馬鹿げた行為だ。
 
 今回のタイトルは、会津兵士・山川大蔵(玉山鉄二)が小松村から会津上に戻る際に並行しなうことなく入場するための奇策のエピソードからきている。
 大蔵は、まともに戦いながら入城をもくろめば多くの兵士が死ぬことを避けるために気さくに出たのだ。祭囃子(彼岸囃子)を先頭に隊列がそれに続いていくことで誰一人と失うことなく入城させたのだ。

 戦争のさなかには、こうしたえぴーどがついて回る。もともとは為政者がたたかうことを避ければこんなことはしなくてもいいのだ。この戦争・戊辰戦争も為政者のトップ・松平容保が民のことを考え戦を避ければ多くの人間が命を落とすことはなかったのだ。(太平洋戦争の日本軍部に似ているかもな)

 ただ単なる為政者の維持は、市民、国民を犠牲にする。困ったことだ。

***
 目下日本は、参議院議員選挙のさなかにある。今政権を持つ党は、どちらかといえば憲法を改変して軍隊を正当化しようとしているし、どこかの市長のわけのわからん人は市民や府民の迷惑も考えずに戦争にかかわるヘリ状の飛行物の離発着を承知したいとぬかす。彼も抗戦派だろうし、同じレベルの共同代表も抗戦派とみられる。

 戦争の悲惨を味わっていない人間が言うことなのだろう。戦いたければ、自分で戦って来い。国民、市民に迷惑かけるなよ。とにかく、私は戦好きな人間は嫌いである。

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE