2013年07月11日

Doctors2 最強の名医 第1話

 またまた始まった医療現場もの。1年半以上たっての続編ね。前は結構いい話だった。といっても変な医者も描かれていたけど。

 今回も主人公は、沢村一樹演じるスーパー外科医・相良浩介で、取り巻きが伊藤蘭、野際陽子、高島政伸、比嘉恵美と先回と同じメンバーだからそれなりの人間関係は想像できるけどね。楽しみは患者の立場に立つ外科医の医療現場かな。。。

 初回は、相良が勤務する堂上総合病院の銀行からの融資問題にかかわり、融資が受けられれば院長(野際陽子)が引退して甥の外科医・森山(高島政伸)を院長にすることになる。しかし、森山が院長になると反発する医師や看護師がこぞってやめることになりそうという問題を裏で抱える。
 
 手術入院で森山の執刀で内視鏡j\手術を受けた患者が様態が思わしくないと、患者の・美由紀(京野ことみ)が相良の名声を聞き主治医を変わってほしいと申し出る。
 一般的に主治医の交代はよほどのことでないとありえない医療現場だが、相良はそれを受けて立つが、森山はそれに反発する。このままでは患者が転移もしくは手遅れになると診断した相良は森山の留守を狙っての緊急手術をする。それに気付いた森山は手術室に駆けつけるが手術は始まっていた。しかし、患者は森山のミスで腫瘍はとりきれていなかった。

 この問題を森山は院長に抗議するが鬱憤は腫れず、病院受付の患者が大勢いるところで、森山自身が院長になったら相良を首にすると公言する。それを病院の調査に来ていた銀行の調査員(『尼ちゃん』でマニアのカメラマンをやっていたのが、ここでもそんな雰囲気の俳優)が聞きつける。
 そして、銀行から融資に関して院長に申し出があった。融資はするが森山が院長になるなら融資できないと。。。これで森山の院長就任は当面なくなることに。

 さて、これが初回のエピソードだが。
 問題は、内視鏡手術で腫瘍が取りきれなかったという問題。名医ならばよほどでないとありえないことだが、人間がすることでたまにはあり得ること。これはそういう立場で医師は見なければいけないのだが、プライドの高い医師は認めようとしないで、問題が起きると”手遅れ”や術後に別なものを発病したなんてことにするのがたまにいるらしい。。(これは現実と聞いたことが)

 まぁ相良みたいな医師ばかりなら問題はないのだが、たまに変なのがいる。このドラマでの手術を受けた患者の夫は主治医の森山にクレームをつけることをためらっていたが、患者の立場として、医師や看護師などに問題がれば問題定義しなければいけないと私は思っている。医師も人間ミスを犯す。重病、手術を伴うものは一人の医師の意見だけではなく、必ずセカンドオピニオンを求めることをお勧めしておきます。

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE