2013年07月25日

Doctors 2 第3話

 今回のテーマは、移植?輸血?医者の倫理?

 内科医の皆川(伊藤蘭)の息子が病院の前でバイクにはねられ内臓破裂の重傷を負う。緊急オペを相良(沢村一機)がして、肝臓の60%を除去して何とか命を取り留めた。
 この事故の原因は、病院の庭に居ついた猫をバイクが避けようとして転倒し、バイクが皆川の息子を襲ったのだった。この猫にえさを与えているのが外科医の森山(高嶋政伸)で、彼はかなり責任を感じるのだが。。。

 その森山の血液型は、RH(-)AB型という非常にまれなものであることが、森山担当の患者のことで相良は知ることになった。


 皆川の息子の様態が難しくなり、移植の必要性が出てきたのだが、ドナーがいない。家族からの生体肝移植も皆川本人も肝炎の既往症があり、元夫もウイルス感染の既往があり移植できない。ここで森山が責任から自らの肝臓を提供しようと言い出すが、血液型不適合でダメと相良から拒否される。

 そんな時に、森山の担当患者が動脈りゅう破裂で出欠。緊急オペをすることにあるのだが、血液型がRH(-)AB型で、用意した輸血パックでは足り酢補給を依頼ているものの届かない。オペを見ていた相良が森山に提供を促す。嫌がる森山に相良は猫の県をほのめかしてしぶしぶ了解させ600CCを輸血させる。

 皆川の息子も何とか十下を濾して回復、そして患者のオペも成功して。。。。


 **
 このドラマの中で、医者が臓器や血液を提供するなんてことはないといっていたが・・・・しかし、今回のような緊急の時は現実的にはどうするんだろう?RH(-)AB型という特殊な血液型の患者がいた場合、輸血が足りなくても放っておくのだろうか?疑問が残ったなぁ。。


タグ :Doctors 2

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE