2013年10月07日

刑事のまなざし 第1話

 なんか風変わりな刑事ドラマだなぁ。。。。。だいたい刑事ドラマというとどんちゃんうるさいのが多くてってとこなんだけど、このドラマの主人公の刑事・夏目(椎名桔平)は物静かでねぇ。でも、他の刑事から見たら異端児だよな。それにこの夏目は43歳の新米刑事なんだって。
 そんな設定がなぜ必要なのかは、おいおいわかるだろうが。

 最初の事件としては、放火殺人。容疑者は被害者の内縁の夫、しかしアリバイがあったり、息子が自首したり。。。。容疑者は看護師で、患者がアリバイを証言するんだけど、それが違っていたとか、何となく違和感のあるストーリーだが、その証言をした患者が竜雷太で、なんで龍雷太が登場するのか?一時犯人かと思ったくらいだが、視聴者を惑わすつもりだったのか?

 容疑者の息子が自首して、患者が容疑者をかばって自分が犯人だと言ったりして、それに影響されたのか犯人(森口瑤子)が犯行を認めた。その取り調べを夏目がすることになったのだが、実際には誰を殺そうとしたのかを犯人に自白させていく。

 この辺りがこれまでにドラマとは違うかな?

 しかし、この夏目という刑事の娘が、10年も意識もなく寝たきりになっている。 なんでも何かの事件に巻き込まれたとか言っていたのだが、おそらくそれがこの先の筋書きの複線になるんだろう。それは理解できるにしても、今回の犯人の息子をその病室に連れて行って「頑張れ」というのは、私の理解からはかなり遠い表現。なんなんだろう。今も分かんない。

 いずれ、わかる時が来るドラマなんだろうか?

 **
 森口瑤子は、若いときかわいいと思ったのだが、年が行ってからは、なんとなく目の動きに気持ちが悪くなる時があるんだな。妖艶というとちょいと違うような気がするが、なんか気持ち悪いものがある。このドラマでも少しそれが出ていたかな。とはいえそんなに強くはなかったが。

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE