2013年12月20日

ドクターX LastOpe 多臓器体外摘出腫瘍切除

 とうとう最終回。

 高松で見た女の子の悪性の筋繊維芽細胞腫の治療のために帝都医大によんで手術をするという大門(米倉涼子)だが、その手術法が「多臓器体外摘出腫瘍切除」という世界でも過去に2例しかないとんでもないものなのだ。
 その手術は、前回の総括部長・蛭間(西田敏行)の娘の手術成功の交換条件にしていたのだが、その手術の公判を近藤教授(藤木直人)にさせていたことがばれて、契約違反だからと女の子の手術はできなくなってしまった。
 しかし、高松に大門を呼びつけた人間を神原(岸部一徳)に白状させて、その人間に掛け合う。その人間とは元院長の毒島(伊東四朗)で、帝都医大の上部の蜂谷(古谷一行)の席で大門は会う。そして蜂谷からの圧力で帝都医大で手術をすることになるのだが、蛭間は大門に失敗させるべく指定された3教授が手術に参加できない教授選当日を手術日に指定する。そのために大門は一人で手術する羽目になる。

 手術日当日になると、外科の若手医師たちが助手として参加する。そして教授選のさなかに蛭間が推す近藤が反旗を翻し教授選をキャンセルして手術に参加し、さらにはライバルの鷹野教授(浅野和之)も手術に参加する。(ここで一人・海老名教授(遠藤憲一)だけが残ってしまったのだが)

 手術は予定通りに成功。そしてその結果。蛭間は「解雇」の辞令を受け取ることになった。

 この前に、蛭間は大門を契約金5000万、年俸5000万で職員医師にするといったのだがその契約を大門が拒否。これが蛭間を解雇に追い込むことになったようだ。

 さて、これで今回のシリーズは終わった。大門がまだフリーのままなので、続編への望みをつないだんだろうなぁ。。。。。まぁ、外科の世界を面白く見せてくれるので、また近いうちにやってくれるとねぇ。。


 あぁ。最後に大門は。どこだっけ外国に行って、大金持ちの御曹司の手術を依頼されたのだが、その御曹司とは「ネズミ」。手術できるかといわれて、大門は「する」と。
 なんだ?なんだ?大門は獣医でもあるのか???????


 

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE