2014年01月05日

大河ドラマ 軍師官兵衛

 今年も始まりましたなぁ NHK大河ドラマ。

 のっけから戦闘シーンがあって、ちょいといやな気分ですが、戦国の時代がモチーフなんでしょうがないといえばしょうがないけど、それにしてもまたまたNHKの時代考証が批判にさらされそうな予感だなぁ。。。

 冒頭で、秀吉の小田原攻めのシーンがあったけど、あの秀吉の陣を張っている城はあんなにでかいのか?例の一夜上に近いものなんであんなにしっかりしたものかどうか?史実はどうなんだろう?

 もうひとつ
 織田信長が今川義元を打つ前に熱田神宮に参拝したのは史実の通りかと思う(これは、戦勝の結果、信長塀を寄進しているのも史実らしいから)けど、その信長が神殿に参拝して部下の元に戻る背景の神殿の建物。ん??と思わされたのだ。
 熱田神宮は伊勢神宮の流れを汲んでいるはずだから、神殿造りと思うのだがなんとそういった建物ではなく、お寺の入り口みたいな屋根の建物になっていた。なんか違和感を感じたんだけど、熱田神宮に聞いたあらNHKのとおりっていうんだろうか?

 そうそう、その前に、秀吉と信長の出会い。秀吉が木の上で信長を待ち伏せする。矢作橋での蜂須賀との出会いは完全に無視のストーリーだよな。こんな筋書きの出会いだったのか?何かつまらんなぁ。


 昨年紅葉を見に滋賀県の木之本に行ったのだが、そこでは「大河ドラマ・黒田官兵衛ゆかりの地」と騒いでいた。何でも、黒田官兵衛のルーツが木之本だといわれているというのだ。しかし、大河ドラマではひめじだよなぁ。。。。官兵衛のジイサンが薬屋であちこち歩いて薬を売っていたから、その生まれが木之本ってことなのか?
 何でも、木之本の集会所の修復のときに、黒田家のご先祖・源宗清の名を刻んだ石碑が出てきたとか・・・・

 まぁ、とにかく大河ドラマは創作が織り込まれることが多いものだが、創作した登場人物などは番組の中ではっきりとわかるようにしてほしいものだな。



 ***
 黒田官兵衛役の子役、かわいかったなぁ。もう少し見たかったが、初回の最後で、もう元服だ。そしてその成人の役を岡田准一が演じる。いい顔しているねぇ。。。。
 それにしても、子供時代に信長の義元を討った話を聞いて、「信長は面白い」といわせるとは。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
今年もよろしくお願いします m(_)m

一夜城のお話ですが、一夜でできたのではなく、城側からすれば森の向こう側で一生懸命作ってから、一夜で森を切り倒して、一夜でできたように見せたってのが、考え方の一つであります。
まぁ 私のこの目で見たわけではないので、本当かどうかはわからないわけですが
Posted by うみ at 2014年01月06日 00:03
年末、日光東照宮をお参りしてきました

初耳やったのが、相殿として、豊臣秀吉公も祀られていたことです
Posted by うみ at 2014年01月06日 00:05
都市計画に長けた秀吉ですので
それなりのものを作ったんでしょうが。。
岐阜県の墨俣城が一夜城といわれてますが、
これも今建っている城とはまったく違ったものだそうで。。

日光にいかれたんですかぁ。。。
いいなぁ。お近くなんですかぁ?
秀吉が祀られてた?
ほぉ。。。私も初耳です。
秀吉をたてたのかなぁ?
Posted by 生田生田 at 2014年01月06日 10:35
私は河内ですよ>お江での 摂津国枚岡の件から、ここに寄させてもらってます
Posted by うみ at 2014年01月06日 17:43
おやぁ 河内でしたかぁ。。。
枚岡 懐かしい土地です。
布団太鼓の音が聞こえてきそうです。

今年は近くに行く予定してます。
Posted by 生田 at 2014年01月06日 20:12
 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 16人
QRコード
QRCODE