2014年01月09日

Dr.DMAT 第1話

 いやぁ期待していなかった。こんな緊迫感のあるドラマだとは。これまでの医療ドラマを見てきて、特に救急医療を扱ったものでなんともはや緊迫感に書けるものが多かったのだが、このドラマのこの初回は緊迫感はあったなぁ。

 有栖川総合病院の医師の八雲響(大倉忠義)がDMATに配属されたその初日に高速道路のトンネルでの多重事故の現場に行かねばならなくなった。
 この医者は、かこのERの経験がありながら妹が救急で入ったときに処置を間違えたのか妹を植物人間状態にしてしまっている。そのことがトラウマとなって内科医となっていたのだが、有栖川病院の院長の采配でDMATに配属されたのだ。
 しかし、現場に出てトラウマによる手の震えが来て治療どころではないのだが、ハイパーレスキュー隊隊長・桜庭(石黒賢)につかみかかれて檄を飛ばされる。そして、現場で倒れている2人のけが人のうちいすれを救急搬送するかを決めろと迫られる。同じような症状の二人で、一方を搬送するともう一方は死ぬということになる。
 ここで八雲は判断できないでいる。事故現場での判断が長引くことはけが人が命を落とす危険性が増すのだが、それがわかっていても判断できないでいる。八雲は、どちらも選べない、どちらを殺すこともできないと考えて、患者の状態を見て血液検査を求める。
 これには怪訝な思いをする桜庭と看護師長・長谷川(麻生祐未)だが、血液検査の結果で一人には手持ちのブドウ糖を注射し、もう一人を搬送する指示を出した。

 結果的にこのことで2人とも命を失うことはなかったのだが・・・・・・

 緊迫感のあったのは、私にとっての話で。役もが命の判断を求められて悩むこところだ。現実にあのように長い時間をとっていたら、助かる間も助からなくなっているとは思うが、そこはドラマのことで瞬間的な状態を表現できないだろうから。。。(もっとも焼くもの動きをスローモーションで見せるという手はあるとは思うけど)

 このDMATというのは、阪神大地震での救急活動では多くの命を助けられなかったという経験から生まれたものだとか。大事故の現場や災害時に求められる医師たちのようだ。
 ドラマは、この先そう展開するのかはわからないけど、少しでも現実の話に近いものを紹介してもらえるといいなぁと思っている。

***
 主役・八雲医師を演じる大倉忠義は、ドラマ初めてだって?なんか仲間があちこち出ているから初めてとは思ってないくらいだけど。
 まぁ、ちょっとぎこちないところはあるけど、まずまず。あの顔が悩んでいるときの表現にはもってこいかもなぁ。ちょっとに昼って感じもあるけど、それはそれで。この先、DMATを本格的に演じることになるわけだけど、焼く自体が本格的になって始めたら、彼はどう変わっていくかもひとつの楽しみかな?

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE