2007年11月11日

我が家の怪 その後

今日、コンセントのチェックをした。
 テスター(電気の通電テストをするもの・念のためにご存じない方のため)をコンセントに差し込む。なんだ?ちぇん図書低の電圧100Vと少し。
 ならば、どうして 換気扇も炊飯器もだめだったの????

 換気扇のプラグを差し込む。動き鈍い。動きはしたが。
 どうも長年使っていてコンセントなんぞは沿うs字しないから、接触不良でも起していたのかと・・・・・・

 しかし、原因わからず、ますます  になってしまった。  

Posted by 生田 at 20:15Comments(4)TrackBack(0)その他

2007年11月11日

雨が上がって 買い物

雨が上がって、風が強くなって
 柿の葉がたくさん 落ちてしまった。

 こうなると、目の前が寒々とした印象になる。
 だんだん冬の景色に。

毎日 こうして変化を見ているけど
 いつも家の中では 退屈になる。

 ということで
  買い物で 気分転換をと
   (ごま油買ったら 家にあって、叱られた・・・)
  気分転換が  ・・・・・・


**混んでたなぁ。スーパー  

Posted by 生田 at 16:20Comments(2)TrackBack(0)その他

2007年11月09日

我が家の怪

 昨日台所の換気扇のスイッチのオン・オフが変なので、スイッチの紐を調整した。
その時、羽根が回るとやばいのでコンセントを抜いておいた。調整が終わって、回転テストをしてそれで終了。
実家に行って、半日。帰ってきたら、換気扇が動かない。

 換気扇の調子が変?こわれた? 同じコンセントから電源を取っている炊飯器も電源が入らない。

 換気扇は、延長コードにつなぐとちゃんと動くんだよなぁ。。 炊飯器もほかの電源ではスイッチはいるから、元のコンセントが変になったということ。
 
 でもねぇ、このコンセント、なんもしてないよ。換気扇の修理で抜き差ししただけだよ。新築から47年。家がだんだん変になる。しかし、コンセントなどの回路が変になるのは、考えにくいんだよな。
 
 あぁ・・ ひょっとしたら ヤモリ君かじったかな????
  

Posted by 生田 at 10:09Comments(6)TrackBack(0)その他

2007年11月08日

山王通りの紅葉

 今日、実家に行ってきて、帰りに「山王通り」を走りました。

 東郊通から御器所まで広い通りの両側と、分離帯に色がつく木がある。イチョウは黄色く、名前のわからない(こういうの苦手)木は紅くなりそう。
 しかし、目下のところ色は薄いですね。
 荒畑から御器所にかけてのイチョウでは黄色くなっているものもありますが。
 
 **昨年もこの話を書いたなぁ・・・**


 昔の名古屋は、桜通りが、桜ならぬ銀杏並木だったように記憶しているんですが。今はその面影は国際センターから堀川、丸の内間だけかな? なんかもったいないなぁ という気がしています。
 
 しかし、昔、矢場町で仕事しているときは、あれはプラタナスかな?の落ち葉の掃除に悩まされたものですが。
 通過する人にはいい警官でも、住民などには悩みかもなぁ。。。。  

Posted by 生田 at 18:41Comments(2)TrackBack(0)その他

2007年11月05日

紅葉スポット 名古屋2



定光寺


中央の 黄色をアクセントに
本当はもう少し強いといいのですが・・・
  

Posted by 生田 at 12:00Comments(2)TrackBack(0)その他

2007年11月01日

イヌの日

今日は 11月1日 イヌの日だそうです。
 ワン・ワン・ワン ということだとか。

 我が家は、イヌがいなくなって20年
  お祝いしてやれない。  

Posted by 生田 at 18:05Comments(4)TrackBack(0)その他

2007年10月30日

もうじき11月

あさってはもう11月なんですねぇ・・・・

 ということで、今日は月末の前日
 火曜日というのに ネットは静かです。
 
 このBLOGも投稿も少なく、アクセスも少ないですね。  

Posted by 生田 at 13:19Comments(2)TrackBack(0)その他

2007年10月27日

まるで 秋の長雨

昨日から 雨が続いて

 この暗さは、なんとなく 秋の長雨 を思い起こす。

 しかし、この雨、なんか恵みの雨のようにも思えて
   理由はありません、 そう思うだけ  

Posted by 生田 at 10:36Comments(2)TrackBack(0)その他

2007年10月24日

今日のカウンタ

今日の私のアクセスカウンタなんだか変。
 ユニークアクセスが150くらいしかないのに
 全体のアクセスが、もうじき1000になりそう。

 誰か、なにかの操作している。


前の、とんでもないカウンタになった3日間もそうだと思うのだが・・  

Posted by 生田 at 20:04Comments(4)TrackBack(0)その他

2007年10月19日

名古屋から発信 ドラ勝った

 大阪での仕事を無事4時半に終えて、
 難波17時発の近鉄ノンストップで帰ってきた。

 名古屋も雨だよ・・・・・
  だよなぁ。大阪17時でも雨だったものな。

 名古屋駅から一時間かけて帰宅。
  DG戦を見る。 勝っているよぉ。。。。

 つい今試合はドラの勝ちで終わり。 チェックメイト

今日はお疲れだから、
 ここまで。
 BLOG にコメントいただいた方への返信は、明日書きます。  

Posted by 生田 at 21:56Comments(0)TrackBack(0)その他

2007年10月19日

大阪から発信 2

今日は、京都で雨の朝
 大阪で仕事も 雨の中
 でも、仕事場はビルの中。
 御堂筋を見ながら
  これが来月なら、黄色くなったイチョウ並木を見ながらなんだけど。。

終わったら、名古屋に帰るけど、
 名古屋も雨だろうなぁ・・・・


クライマックス、
 第1戦 ドラ勝って よかった  今日も勝て!!  

Posted by 生田 at 12:29Comments(3)TrackBack(0)その他

2007年10月11日

カウンタ 落ち着いた

今日のカウンタは、
 正常時に戻りました。

 なんか、寂しいような。。ほっとしたような。  

Posted by 生田 at 20:40Comments(0)TrackBack(0)その他

2007年10月10日

本当の体育の日

 今日は10月10日
  月と日のゾロメは節句となるのが多い中、節句ではないけれど、中国では双十節という革命が絡んだ『節』という日。日本では『目の日』 という記念日でもある。

 余談は別にして、本題の『体育の日』
 昨日も書いたが、1964(昭和39)年の『東京オリンピック』の開幕の日。これは『晴れの特異日』であるという選定理由なのだが、NET検索では異論も出ている。異論については、最近の気象調査によるものが多く、調査地域の問題もあろう。オリンピック開催に際しての理由は、「東京」の『晴れの特異日』ということのようである。

 こと名古屋はどうなのかは、Netでは調査は難しいかな?しかし、今日は晴れてしまった。天気予報よりも早く、晴れてしまった。

 昨日は、名古屋も地域によって状況が異なったようである。西は午前雨が降ったようであるが、東は降っていなかった。南北は行っていないので不明。午後は、おおむね無守勝ちながら雨は上がっていた。
 今朝は、6時頃には雨は降っていなかったが、曇っていた(もしくは大気がかなり湿っていた)。新聞は雨用のビニールに入っていたから、あめの予報に従ったのだろう。


 いずれにしても 今日は 晴れたのだ。 体育の日は 雨模様だったのだ。
   続きを読む

Posted by 生田 at 09:23Comments(2)TrackBack(0)その他

2007年10月09日

今日も雨模様

 今日も気泡に引き続いて雨模様

 中国に行ったはずの台風が、
  押し返されてくる。
  アレルギーは持ってこないでほしいのだが。

 これのおかげで、明日の10月10日の天気の特異日(晴れ)は崩れるのか?


***
 一昨日からカウンタが異常に増えている。
 記事個別のカウンタはいつものような数にもかかわらず。
  何が起きの? と思っている。

***
 今日は、もうじきお出かけ、
 親元に参ります。
 帰りは夕方以降。
  つまりは、ネットチェックは出来ず。
  

 カウンタの数だけが増えるのではなくて、
  本当に読んでもらえる人が増えるのを望んでます。  

Posted by 生田 at 10:21Comments(2)TrackBack(0)その他

2007年10月03日

おかげさまの 3万カウント

 今日 気づいたら 3万のカウントを超えていました。

始めた頃は、どうしようと思っていたBLOGですが、
 少したってからは 何とか、毎日の投稿で
 皆様に見ていただいた結果です。

ありがとうございました。
 これからもよろしくご支援ください。  

Posted by 生田 at 22:08Comments(2)TrackBack(0)その他
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
※カテゴリー別のRSSです。
QRコード
QRCODE