2011年01月20日

夢でも痛い・・

 毎晩何かの夢を見ているようだけど、記憶に残っているのは本当に少ない。

 今朝の夢は、昨年私をいじめ抜いた某社の部長が出てきて、何やら私に詫びていた。これは私の願望ではない。詫びる以前にこの世から消えてほしいから。。。

 それはそれで。

 先日見た夢は、痛かった。痛くて目が覚めたくらいだから。
 何をしたのかの記憶はないけど、左手の人差し指の先に激痛が走った。なにか、そうだなぁ画鋲みたいなものが刺さったような感じ。とにかくとんでもない痛さで目が覚めてしまった。
 起きて指先を見たけど、何も刺さったようなものもなく。。。

 夢か現実かの判断で、ほっぺたをつねって 痛ければ現実、痛くなければ夢 って話があるけど、どうもこれは私には違う話らしい。
 とにかく痛かったよ。。。  
タグ :

Posted by 生田 at 10:52Comments(0)TrackBack(0)

2010年04月14日

休みのあいだに見た夢

 なにやら物騒な夢を見た。

 なぜかはわからないけど、関西方面の役所に書類をもらいに行った。その役所で申請書を書いていたら周囲が騒然としてきた。なにやら役人と住民がもめている、書類の受付順で揉め始めたのだが、それがだんだんエスカレートして怒鳴りあいを始め、とうとうとっくみあいの喧嘩を大勢でするようになって、とうとう警察が来るまでになってしまった。
 結末はどうなったか知りません。記憶が途切れてます。

 その後は、どこかの町を車で走っている。イメージとしては市大薬学部近辺なのですが、土地は碁盤の目、かなり起伏のある土地で、高級住宅地という感じがするところ。その中に洋風の家具屋があって、どうも時折私はそこに行っているらしいが、買うことがなかったのかもしれない。その店の女主人が、売り物のソファーかベッドのようなものに寝っ転がって、私に文句を言う。また来たのかよって。買わないんだったら来るなって言う。なんでこんなこと言われなきゃぁいかんのだ。わからない。。。。。
 現実にそれに近いことが、最近あった。買ったものはいろいろ教えてやるが、やったものは何も教えてやらないと。

 あ~~~ぁ いやだいや。

 こういう夢を見ると疲れるんだよなぁ。その疲れた夢が覚めたら、ネットワークトラブルが待っていたのだぁ。。。。  

Posted by 生田 at 20:01Comments(0)TrackBack(0)

2009年08月10日

疲れる夢を見た

 昨夜から今朝にかけて、おそらくは明け方だと思うが、とにかくおきてどっと疲れを感じる夢を見た。しかも、カラーで。カラーの夢は久しぶりだなぁ。

 しょっぱなは、我が家に新しいPCが到着して、そのセットをなんと家電量販店のお兄さんがする。こんなことは現実にはありえない、だってPCのセットをするのは私の仕事でもあるのだから。
 ということにもかかわらず、お兄さんがセットをするのだが、なんと机がない。代替の机の高さが低いので足を買いに行くことになった。
 買いに行く先について、お兄さんが昔々相生山の近くにあった金物店の話をする。確かにそこは店主が面倒見がいいなんて会話をしている。
 歩いていけないことはないが歩いていくと片道15分以上はかかるだろうに歩いて買いに行くことになった。歩いて出かけたのはいいが、どこをどう歩いたのかトンでもないところに出た。なんと大府のお祭りの最中に紛れ込んだのだ。しかも夜だよ、能登半島のお祭りのようなものがいっぱいあって。へぇ??????
 何とかこれを避けて、買い物する店の位置を聞いて出たところが、結構広い道があるところ。買い物をする場所もわからず右往左往。どんな施設か記憶にないがどこかに入り込んで出るに出られず、何とか裏口を見つけて外に出ようとして、近くにいた女の子に「違う」としかられたが、それでもなんとか何とか外に。しかし、周りは広い平地と広い道路ばかり。

 ここで、球威記憶が飛んで、情景がまるっきり変わってしまう。
 やんやらモノレールみたいな、そうだなぁLINIMOみたいな乗り物の長いものが走っているのを上から見下ろすところにいたのだが、なぜかそのレールの上に、私は布団をずらりと並べて列車にしては知らせたものの、遅くて後から来る列車に追いつかれて。。。。。。。

 そして、なぜか、幼少の娘が出てきて、なにやら会話したけど記憶に残っていない。

 こんなところで、記憶が途切れている、目が覚めたらしい。

 結局PCのセットはどうなったのだろう????


 疲れてます。月曜の朝からこんなに疲れているとは。  

Posted by 生田 at 12:59Comments(2)TrackBack(0)

2008年02月24日

宝くじ 当たる

 先日 父親が溜め込んでいた宝くじを売り場にもって行き、当選確認をしてもらった。かなりな枚数の中で1枚が5000円だったかが当たっていた。
 この金、親父支援の給料としてネコババしようかとたくらんでいる。

 とはいえ、内心楽しみにしていただろうから、正直に渡してやったほうがいいよなぁ。。。。


 当選金5000円では、かけた金の何十分の一、いや何百分の一だろう。
 夢を買ったと思えといわれているけど、
  溜め込んでいたのでは、夢にもならないか って・・・・・・  
タグ :宝くじ当選

Posted by 生田 at 00:00Comments(0)TrackBack(0)

2008年01月09日

記憶に残るはじめての夢

 今朝ほど夢を見ました。
 今年にはいてって何度となく夢を見ているのですが、
起きてみると記憶に残っていない。それがそれが、今朝は記憶に残っている、というよりも夢で目がさめたといったほうが良いかもしれない。ただ、夢の結果の寝起きはうつらうつら、夢遊状態。すぐまた寝てしまった。
 この夢遊状態でも一旦起きたことで、記憶に残ったのかもしれない。

 しかし、正夢に近いものをよく見る私。
 記憶の夢が正夢にならんことを祈るばかり。

 見た夢は、大地震。私の周囲が、大きく回転したのです。
 メニエルなので世間が回る経験があるけれど、その回るのとは違っていた。
 直下型のように急激に揺れるのではなく、それでいて遠くの大地震のときのようにゆっくりとでもなく。映画MATRIXの逆な情景。

 大地震があっても不思議ではない、この周辺。
 あっても、大きな被害が出ないことを祈って。

 もう一つ  私のメニエルでないことも祈って
  

Posted by 生田 at 11:24Comments(4)TrackBack(0)

2008年01月05日

今年の初夢


年が明けて 毎晩夢をみている???
毎年といっていいくらい
初夢を記憶しているのに・・・・・

何年か前は、
緑の山の中の赤い鳥居だった
それが津和野にいって
正夢であったこと


津和野 森鴎外記念館駐車場から眺めた国道8号線沿いにある鳥居


一昨年は知り合いの方の
新しい仕事のこと
完全な正夢ではなかったものの
かなり近かったと
教えてもらった。

昨年は、浜茄子
しかし、これは正夢にはならかった。
ただ、近いものは見たのだが・・

それがそれが
今年は夢を見てはいるものの
記憶に残らないのだ
なぜ????

そのうち記憶に残るものを見るのか?
ただ疲れる夢は遠慮したいのだ

今夜あたりを期待するか
  
タグ :初夢

Posted by 生田 at 16:13Comments(2)TrackBack(0)

2007年01月09日

記憶に残る初夢

 お休みを宣言したけど、書いておかないと忘れそうなので・・・

 今朝方夢を見た。毎晩夢を見てはいるようだけど、記憶には残っていない。ところが今朝はなぜか夢がはっきりと記憶に残っている。
 
 今朝の夢は、「はまなす」。
 「はまなす」なんて、話したこともないし、私の記憶のどこにあるのかって??自分自身で不思議だ。
 夢の中での「はまなす」は、なぜか普通の「茄子」のようなのかどうかを、一生懸命誰かに聞いているのだが、形が目の前に出てくるだけで、結局何がなんだかわからないうちに、寒くて目が覚めた。
 起きてきて、とにかく身持ちが悪いのだ。なぜ夢に出てきたのか、何がきっかけになったのか。。
 私の頭の中で、いろいろ頭の中を駆け巡る、出てきたものは「知床旅情」くらいだ。それ以外に「はまなす」なんてどこにも記憶がない。
 
 致し方ないので、ネット検索。いろいろ出てくるけど、どれも該当しないものばかり。
 「浜茄子:「浜梨」などと書くらしい。それに花で有名で、実は「茄子」状ではなく・・・・

 今朝の夢、いまだ実態不明できもちがわるい・・・・・・・・・・  

Posted by 生田 at 10:26Comments(0)TrackBack(0)
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
※カテゴリー別のRSSです。
QRコード
QRCODE