2007年11月06日

カエル君 冬眠間近

 今日、私の会い方が庭の落ち葉の掃除をしていて、落ち葉の下にいたカエル君をひっくり返してしまいました。
 一見、落ち葉の黒ずんだものと全く同じ色、そして形も似せているので、わからんだろうなぁ。。変える訓は、ジ~~~としていました。かなり長い時間。気温が低かったから動けなかったk?

 大きさは、これまでに荷で見たカエル君のご親戚よりも多少小さめ。お年を召す友ともっと大きくおなりになる。これから、布どこかにお引越しをされるんだろうが、見つけたところのままでは、踏みつけられそうなので、植木鉢を横においておきましたが・・・・
 
 猫君、おもちゃにしないでね。(大体、我が家に来る猫君は、不法侵入なのだが、こうした自然を荒らしてくれることが多いので、庭外退去処置をとらせてもらっています。)  

Posted by 生田 at 20:11Comments(0)TrackBack(0)庭の花など

2007年11月06日

悲しい柿の収穫



今日、柿を収穫した。個数31個。作業時間1時間と少し。
 例年なら、数日に分けて、100個を超える収穫があるのだが。今年は悲しいかなこの個数だった。


 本当は32個なのだが、1個は鳥たちがもうつついていて、下から見たなんともないけど、上半分はつつかれていた。(そのまま鳥たちに提供)

 植木屋さんに聞いたら、今年は多くの家の柿が不作だったらしい。
  例年は、あちこちにお配りするんだけれど、今年はごめんなさい。  

Posted by 生田 at 18:26Comments(2)TrackBack(0)庭の花など

2007年11月06日

京都を歩く 哲学の道


 シーズンオフの哲学の道。紅葉までにはまだ一月以上ある。目に入る景色は緑だ。そして歩く人もまばら、それでも、あちこちで三々五々(もっと少ないか)の人が疎水を眺めたり、写真を撮ったりしている。
 

 途中には、どなたかは知らないが大きな屋敷が点在している。通るたびに、このお屋敷の本当の出入り口はどこにあるのだろうなどと思ったりもする、疎水に面して大きな門構えから出入りされているのだろうか??

 哲学の道でも最高の紅葉のスポットに来た。絵を書いておられる方が一人おいでになる。鉛筆の淡色の絵を並べておられる。シーズンになったら、こんなこと出来なくなるのではないかとも思う。

 そういえば、途中で手書きの絵葉書を即売されている女性もいたなぁ。何でも、短時間しか底においでにはならないとか。 

 外国人を案内している人もいる。あのきれいな紅葉をご覧になれないのは、本当に残念な気持ちでもある。ガイド役の方はそんな話をされているのだろう。





地図はこちら  

Posted by 生田 at 00:00Comments(4)TrackBack(0)京都
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE