2007年11月20日

赤福 営業縮小せず・・

 今日の夕刊によると赤福は、この先営業再開で規模の縮小は行わないとのこと。つまり、大阪、名古屋の販売を縮小するつもりはないということのようだ。

 ん?? 大体、今回のような問題は、なぜ起きたのか?それは、本拠地の伊勢以外で伊勢の土産を販売しているところに問題があるのだ。
 昔々は、輸送手段が未発達で、伊勢から名古屋、大阪まで運ぶとなるとかなり時間がかかったから、遠隔地の販売なんて考えもしなかっただろうが、鉄道という輸送手段の確立で名古屋、大阪での販売が可能になった。そのために、多くの商品を作らねばならなくなった。
 たくさん販売すればそれだけ利潤は上がろうものの、残品という問題が必ずといっていいほど生じる。多量販売をするためにはたくさん作る。売り切れを作るよりもということになっていく可能性は大きい。
 この辺りに、食品加工の落とし穴がある。何も食品だけではないが、食品の場合には腐食という問題が付きまとうので余剰生産物は問題になる。
 
 こうしたことが、残品の再利用という方向に行くのである。これは、利潤確保という使命を負わされると、なりふり構わずこの道を辿るようになっていく。今回同様の食品業者のトラブルは、全てこの類にまとめられるだろう。

 食品の残品を作らないためには、全てを販売すること。つまり余剰生産をしないことなのだ。これはとりもなおさず、企業を縮小する方向に繋がるはずなのだが、赤福の経営陣は『営業規模縮小はしない』と明言している。

 言葉を裏返すと、「赤福の商品を、客はこれまで通り買う」と判断しているわけである。客をなめているとしか思えないのだ。赤福が昔々大きく伸びた戦後の甘いもののなかった時代とは大違いで、甘いものがないわけではない、あまり過ぎるくらいある現在の世。いつまでも赤福でもあるまい。
 それに、今や伊勢名物をいただいても、「なんだ名古屋で買えるものを」とありがたみはないのである。伊勢で買うお土産は、本当は伊勢でしか売っていないものにしたいものだ。

 伊勢以外で買えるものは、伊勢土産ではないと思うのだが。  

Posted by 生田 at 19:19Comments(2)TrackBack(0)社会性

2007年11月20日

旅の記録をCDに焼く

 先日の2泊3日の旅でとってきたデジカメの写真を全てCDに焼き付けた。

 過去に折角撮ってきた写真をPCにコピーしながらハードディスクの中のデータを間違えて削除。そのときはカメラのデータも削除したあと。なんとも悲しい結末。
 フィルムでは、こうした問題は少ないのだけれど。。。

 ということで、今回は削除する前にCDに焼いたということです。これで、最悪のことは避けられそう。(もっともCDをどこにやったかわからなくなると同じことだけど)

 図は、CDのラベルです。いくつかの写真を重ねてラベルしに、プリンタでCDにプリントしました。

  

Posted by 生田 at 15:05Comments(2)TrackBack(0)PCの話

2007年11月20日

07年の旅の拾い物 1 窓

 今回の紅葉のたびで、紅葉とは関係のないものにいくつか出会っています。ということで、本編の紅葉とは違ったページでいくつかを紹介していきたいと思います。

 旅の初日の小諸城・懐古園の西にある「小山敬三美術館」で見つけた窓です。



 背景に紅葉がありますが、撮影の意図は紅葉ではなくこの窓が作る造形でした。美術館ということで、建築物としてそれなりの考えを持った作品と思います。
 縦長の窓の中に映る外の自然、そして建物の中に置かれた花瓶と植物のバランスが非常にうまくよく取れていると思います。これ自体が一枚の絵としてみることができるのではないでしょうか?

 
 窓枠に、注意書きがあるのがつや消しでしたが・・・・  

Posted by 生田 at 10:57Comments(2)TrackBack(0)旅行など

2007年11月20日

霧の中の紅葉 07年紅葉の旅 3

 冶部坂を下りきって、突き当りを右に飯田に向かう。明るくなってきたが、車の数も多くなってきている。霧は晴れたわけではない。薄くなったり濃くなったり、明るくなったので見通しは利くが・・・

 飯田に入る手前から、後ろにサーキット仕様=車体を下げた車がついてくる。追い越したいのかと思ったのだが、なんか静々とついて来る。まあ、この狭い国道では飛ばしてもすぐ前でつかまってしまうから、追い越しの意味はないからかもしれない。
 153号線が、飯田バイパスに入った。広く車線が増えたバイパスでも追い越しはせず、ゆっくりと走っていく。へぇ~~という印象だ。かえって私の車のほうが飛ばした印象になるくらいだ。
 飯田ICを通過してある交差点で、びっくりしたことが。黒いものが急に目の前に飛び上がった。道路にあるものが急に跳ね上がった感じで、カラスが道路から飛び立ったのだ。反射神経とは恐ろしいもので思わず急ブレーキを踏んでしまった。幸い後続車がいなくて事故にはならなかったものの、罪なカラスである。

 飯田バイパスは広い道路だが、飯田市街を外れるとまたもとの細い道に戻っていく。そこに通勤ラッシュと重なって予定外の時間を食うことになってしまった。
 飯田市街を越したところに、いつも世話になるAPITAがあるはずなのだが、何をどうしたことか見落としてしまった。何も間違えようもない立地条件の大型店をなぜ見落としたのか、全く理解できないのだが、現実の話である。(ボケとだけは自分で思いたくない)

 霧のせいで、右に見える南アルプス、左の中央アルプスは見えず。本当に遠くはかすんでしまっているのだ。お蔭でただ単に前の車について走っていくだけである。
 
 駒ヶ根に入って『153号線』の文字と前の車について右折した。飯田線の跨線橋を渡ると153は左折の指示がある。左折して「ん??」。目の前には新しい道路が延びている。いずれ片側2車線になるのだろうが、現在は1車線のまっすぐな通りだ。建設中のバイパスのようだ。
 いつもは塩尻から名古屋に向かっているので、今の逆方向を向いて走ってくるのだが、毎度バイパスを走らず必ず駒ヶ根の駅の前を通る。そのためこのバイパスを通過するのは初めてということなのだ。きれいだが・・・・


渋滞の中で停車中に道路横の紅葉を
これで霧の濃さを想像してください。


 時間は、出発からもうじき4時間になろうという午前8時15分前だ。

 しばらく進んでいくと、左側にスーパー『西友』を見つけた。24時間営業とある。長い時間トイレにも行けなかったので、トイレ休憩をかねて一息つくことに。食事もまともに取っていないので、おにぎりを温かい飲み物を探す。
 この2品、どちらかといえばコンビに向けのもの。スーパーでは探すのに一苦労するもののようだ。

 何とかゲットして、車の中で簡単な朝食。本当に一息ついた。

 **
 次回は、辰野から岡谷を目指します。  

Posted by 生田 at 00:00Comments(2)TrackBack(0)旅行など
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE