2008年08月03日

広島から

 初めての新大阪以遠の新幹線。定刻通りに広島着。早いですね、2時間19分で着いてしまいました。
  
 途中の景色の感想は、名古屋に戻ってからにします。ただ、新大阪までケイタイがトンネル内でも圏内だと思っていたけど、新大阪から先はどうも違う。トンネル内は圏外だし、トンネル外でも圏外が多くて。
 京都の、逢坂山、東山のトンネルで圏外でなかったのは私の思い違いだろうか?帰りに確認してみる。

 広島に着いて、息子の車で
 1:付け麺を食べに行った 行列
 2:呉の大和ミュージアムに行った
 3:原爆ドームと平和記念館を見に行った
 4:お好み焼き村で お好みを食べた
 いろいろ歩いたので、疲れた。
 目下息子の部屋でこれを書いてます。

定期便は休むかも。。。。  

Posted by 生田 at 18:33Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2008年08月03日

出張の途中 京都停車中

目下 新幹線の中
 新幹線の名から初めてPCで送信
 京都までに書いたものを送信

***
8月3日日曜日。8時13分のぞみ171号博多行きに乗車。季節列車ということからか、割と空いている。出札で席を海側(3列シートの左、窓側)を指定。大阪まではどちらかといえば山側(2列シート)の方が伊吹山も見えたりで景色がいいのだが、もう何度も見ているから初めての新幹線新大阪以遠の海の景色を見たいという気持ちがそうさせた。

20分過ぎたときにはもう愛知川をわたっている。早いので、リアルタイムで書いていくのが難しい。やはりリアルタイムで書くのなら歩いて景色を見ることだなぁとつくづく思う。

養老の山に入るまでの濃尾平野は湿気が多く山を見ることはできなかった。関が原を越えてもやはり朝もや、これでは伊吹も見えなかったかもしれない。何せ海側に座っていると山側の景色はほとんど目に入れることが難しい。
走り始めて30分、日差しが強くなってきた。この季節のこの時間帯の海側は、日が差し込むので本来はお勧めではない。旅行で景色を見るというのでなければ、やはり山側を選ぶべきだ。(十分承知の上での乗車)

名神高速が横に並んだ、大津を通過中、もうじき京都。
  

Posted by 生田 at 08:50Comments(0)TrackBack(0)旅行など

2008年08月03日

明日から出張

3ヵ月半ぶりに名古屋から外に出ます。
 とっても、旅行ではないのです。お仕事(本業です)で広島へ参ります。
 広島は、一度宿泊したことはあるものの、ほとんどそれだけ。宿泊したあくる日に原爆ドームを対岸名kら見た、そんな記憶だけです。
 ということで、初めても同然、しかしながら広島市内を見ることはしないで、明日の日曜は呉に行きます。好きではないのですが、昔の軍港の面影でも見てきます。

 仕事は月曜と火曜の2日間。月曜の朝が早いので前日に広島入りをするわけです。
 これまでは車のたびでしたが、もう車を手放したので新幹線です。「のぞみ」です。3回目ですね。どうもなれない列車の旅行。大丈夫かいなと自分で思います。

 帰りは、火曜になるの水曜になるのか、息子の仕事しだい。(実は、息子が広島にいます。明日は息子のところに宿泊)

 ということで、明日からは、記事がかけないかもしれない。
 かけないときは、帰ってからまとめて書こう と。

ということで、今夜は早く寝ます。
 この時期を定期便にして。  

Posted by 生田 at 00:00Comments(2)TrackBack(0)旅行など
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE