2008年08月31日

一時 抜けるような青空が

 今日は、午前中にも書いたように 陽が射して青空が広がり、2時ごろ出かけるときは、名古屋の上空、北のほうは抜けるような尾空が広がっていた。
 しかし、東のほうには真っ白な、入道雲が。関東のほうはまだ荒れていたのだろうか?

 しかし、しかし、日差しの強さが、連日の雨でぬれた地面から湿気を追い出して、結構蒸してきた。おかげで、空は薄く雲が。


 とはいえ、どこの家もたまった洗濯物を干している。まさに洗濯日和だったのだろう。我が家も3日分以上の洗濯ものを干していた。

 このまま9月はさわやかであってほしいのだが。。。
  さて、さて、今年は台風がどうなることやら。
 明日9月1日は、防災の日。  

Posted by 生田 at 16:20Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2008年08月31日

陽と青空

 朝8時 久しぶりに青空が見える。そして庭には陽が射している。

 前線がやっと東に移動したようだ。
 これで西の高気圧の下に入るけど、さて涼しくなるの暑さが戻るのか??
 今のところ 昨日までの雨のおかげで気温は上がっていないが・・・

 久々のお出かけ日和なのか?
 夏休み最後の日、日曜日  
タグ :陽射し青空

Posted by 生田 at 08:34Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2008年08月31日

雨の中の どまつりと24時間TV

土曜日は、夕方からまた大雨という予報だった。しかし、予報とは違い雨はない。あってもぱらつき位か・・・

よかったというか 名古屋に関しては。
しかし、岡崎などはまたやられている。

この程度の雨なら出かけてもよかったのだろうが、予報通りだと帰りに水没なんてことも・・・

それにしても、昼間のきつい雨の中 どまつり は大変だっただろうなぁ。
8年くらい前?大学生たちの呼びかけで始まった、私の身近の学生がその中にいた。
ここまで盛大になるとは思っていなかったのでは?
始めた当初は、かなり苦労していたらしい。
明日もあるのかな?

 お祭りとは、端から見ると馬鹿げているが、
  踊る阿呆に、見る阿呆 なのだろう。


一方で、24時間TVをやっている。
 金集め(寄付金を募る)のにあれだけ金を掛けなければいかんのか?
 その金を寄付に舞わせないのか?
しかし、1兆円利益を上げている会社は、こうしたことに無関心なのか?
 あの会社が数十台の介護用の車を寄付しても痛くもないだろうに。

下請けいじめ、派遣労働者いじめをしないのならまだ・・・
 少しは、世間への罪滅ぼしに、福祉にでてこないのか?
 でているというかもしれないが、知らないなぁ。。。。  

Posted by 生田 at 00:00Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2008年08月30日

バルコニーの雨対策

 私の豪雨に関しての記事へのコメントから、ルーフバルコニーの雨対策の話が。

それをここに独立させました。

 大雨で、バルコニーに雨がたまってしまうのは、今回の大雨のような雨量はおそらく想定外でしょう。本来バルコニーは外に逃げるようになっているはずで、排水は雨どいだけ、あとはあふれてくれればいいんですが。
 バルコニーの床とサッシがほぼ同じ高さというのは、ちょっとした雨でも、防水がしっかりされていないと居室側に水が入り込みます。これは設計士の常識の問題ですね。おそらく現場を知らない人間ではないかな?私は昔これの検査に走る回ったことがある。
 ルーフは前(居室の反対側)に傾斜、サッシの位置はバルコニーの床面からかなり上に上げる必要あり。これが経験則です。

 設計士、工事会社、どっちの問題かは難しいところがあるけど、設計図に高さ指示してあれば設計士。その指示を無視していると施工会社。もともとの高さ指示が問題ありとした場合、それを指摘できない施工会社も問題ありかといわれると思う。

 ただし、今回の雨量は、過去にないものだと思われるので、設計条件には考慮されている可能性はないと思われるので、裁判になると難しい判断になりそう。


そこで、バルコニーの雨水のあふれから逃げる方法。
 サイフォンを使って外に吐き出す。ゴムホースをサイフォンにしてバルコニーの外に吐き出す。かなりな本数がいると思う。
 洗濯機についている風呂からくみ上げるポンプを使う。(洗濯機内臓は使えないから、単独のものを買ってくる。ただし停電だと使い物にならない。

 という方法はあるけど、下の階の人からクレームがつくことは覚悟しておくこと  

2008年08月30日

今夜は雨になるのか?ならないのか?

 これを書いているのは、29日の夜9時。雨はぜんぜん降っていない。おかげで無視がうるさく鳴いている。

 天気予報では、今夜もとんでもない雨が降るというご託宣。
 実際に降ると、作事から今日にかけての大雨で地盤は緩んでいるだろうから、また災害の心配が出てくる。降ってほしくはないのだが、気圧配置が完全に豪雨のタイプだそうで。
 あすは100%の確立の雨模様という予報も。

 雨はほしいけど、過ぎると困る。
 人間は勝手なものよ。

しかし、今日の中日の夕刊に「自然の暴力」という見出しがあったが、
 これはちいと違うんじゃぁないかな?
 暴力ではないでしょう。
  どちらかといえば、人間が暴力を振るったせいで
  気象が変になって、
 それに返し技としての豪雨じゃないのかと思う。
  心底人間が反省しなければ。


8月もあと2日
 月日のたつ早さを倍ぐらいに感じている今日この頃。  
タグ :豪雨暴力

Posted by 生田 at 00:00Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2008年08月29日

雨と雷の程度を知るには

 今日も愛知県の西部から岐阜県暗部にかけて、新幹線を止めるほどにかなり降っているみたい。しかし、新幹線が動き始めたので、収まってきたのだろう。

 いまは、TVを見ていないので、ラジオからの情報だけで判断しているが・・・

 昨夜などの雨のときは、自宅ではTVを見る。
 雷は画面にちらちら横線が入るときはとにかく近くに雷がいる、ちらつきがひどくなれば当然雷の光で家の周辺が明るくもなる。
 雨のときはBS放送に切り替える。BSの画面がわけの分からないものになっているときはとにかく近くで大雨が降っているということ。
 もう一つは、三重TVもしくはNHK三重を見ると、名古屋と津の間でかなりな雨が降っていると画面が乱れる。これは冬の雪のときもおなじ。名古屋で降っていなくても、南のほうで降っている。
 BSの場合は、ほとんどが真上から少し南の上空から強い雨が降っていると判断している。
 
 ほぼ間違いないと思うけど・・・・

それにしても、まだ北のほうの空が重いなぁ。WEBの天気予想ではこれは「数時間後に名古屋近辺にちょっと強い雨」となっているのだが・・・・強い雨にならないうちに帰りたいよぉ。  
タグ :雷雨豪雨

2008年08月29日

ん? 名駅南(六反)で冠水?

 交通情報では、JR、近鉄、名鉄が平常ではないという。バス、地下鉄は平常とも。
 そのバスと地下鉄を乗り継いで実家に移動。いつもに比べるとバスも地下鉄も混雑。ルートを変えて出勤という人なのだろうか?

 六反の交差点、ガードから西に向いて乗用車が何台か停まっている、中にはシートをかぶったもの、ボンネットを開けたもの。修理工場があるから?ではないだろう。ひょっとしたら、昨夜の雨で冠水したのかもしれない。冠水しないまでも、エンジンが水をかぶったかもしれない。

 六反は、若い人はあまりご存じないかもしれないけれど、昔はちょっとした雨で冠水したところ、ここから着た、名古屋駅でも私の高校のときは冠水したこと数回。
 私が水を怖がるのは、母親の話によると、六反交差点付近が冠水したとき、排水溝に落ちて九死に一生を得たことがあるからだと。記憶にございませんが、とにかく子供の頃から水に入るのが怖い。

 それにしても、名古屋のほとんどの区に避難勧告準備情報が出ていた。
 WEBで確認したんだけど、この情報のページに行き着くまでが大変だった。行き着いても細かい情報がないし・・・・あんまり役に立ってないだろうなぁ。
 できたら、冠水情報が欲しいところ。これは道路情報センターだろうか??  
タグ :大雨冠水

Posted by 生田 at 10:17Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2008年08月29日

すごい雷雨・東海豪雨以上??

昨28日夜 とにかくすごい雨、そして近くで落雷。いくつもおちたのかな?
 こういう落雷のときは、私はPCの電源を抜くことにしている。数台全部コンセントを抜く。こうしないと落雷での電流の逆流で壊される危険が大きいから。
 それに、TVの状態も変。とくにBSの画面は、画面そのものが激しい雨のようになって、何が映っているのかすらわからない。そんなひどい雨、雨bの音を聞く限り、私の車が水没した東海豪雨よりもひどかったかも。(あの時は恐怖だった・・)

 その影響で、メールチェックもできず、WEBを見ることもできず、雷のなる中、風呂へ入って、就寝、いつもよりも少し早く目覚めた。新聞を入れに外に出ると、まだ雨が降っている、TVをつけたら名古屋市の西のほうでは避難勧告がでているという。どうも庄内川、新川の沿線ではないかと思う。  

Posted by 生田 at 06:42Comments(6)TrackBack(0)今日の日

2008年08月28日

今日は変な天気 気持ち悪い


 今週はぐずつく天気との予報だったが、そのとおりグズグズしている。

 それにしても今日は、陽が射したかと思うとざっとしたり。今は曇っている。それに、蒸し暑くて。気温が上がらない出の蒸し暑いのは、本当に気持ち悪い。

 蒸しているから扇風機当てるとちょいと寒いしねぇ。。。しないとじわっと汗を掻くし。。。



 なんにしても、気持ち悪い今日だ。   

Posted by 生田 at 16:45Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2008年08月28日

グランパス このまま行ってくれぃ

 昨日グランパスは久しぶりに首位に立った。

 リーグ優勝は過去したことがない。鹿島には先日やった敵地で勝利。設立当時は、お荷物集団とさえ言われていた。
 設立のときは、リネカーという世界の超有名ストライカーがいたのだが・・・ 現監督ピクシーがリネカーの代わりに来ても、天皇杯での優勝はしたもののリーグ優勝はない。

 昨夜は、夜中に試合の放映。たまたま夜中に目が覚めていたのでしばし見ていた。正直な気持ち、「これでいいのか?」「荒い試合だなぁ」「雑なプレーだなぁ」

 今年は、プロ野球ドラがシーズン入りからなんかふがいないので、こちらに目を向けているのだが、落ち目になりつつある名古屋の象徴のようにも思える。
 それを救ってくれる可能性は、グランパスかなぁ? と。

 何とか、このまま優勝してくれるといいのだが。しかし、まだ先は長い。  

Posted by 生田 at 09:08Comments(0)TrackBack(0)スポーツ

2008年08月28日

実家と病院と本業

 昨日は、父親の入院する病院へ2回行った。そして受け継いだ仕事をこなして、その上に自分の仕事をこなして、さらに往復2時間半以上の通勤。家を出てから帰り着くまで11時間。

 帰宅して、食事してしばらくしたらとにかくすごく眠くなって3時間あまり寝てしまった。目が覚めたら、すごい汗をかいている。あの暑いさなかほどではなかったものの、汗をかいていた。
 昼間が、ここ数日の涼しさとは違った蒸し暑さだったことも疲れた原因なのかもしれない。

 風呂上りで、これを書いているけどもう日付が変わっている。


父親は、
 1月に倒れてから入院加療で老健でリハビリをした。しかし、老健から病院送りとなってから体の衰弱が進行している。頭のボケも見られるが、そのボケの進行より衰弱のほうが早い。
 自分の力で動けなくなっているから、かなり精神的にイラついているようだ。ただ、人の力を借りる必要があるので、以前のように私に向かって怒ることがなくなってきた。これは、逆な意味で寂しいことである。  

Posted by 生田 at 00:23Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2008年08月27日

プロ野球 見るに耐えなくなって・・

オリンピックが終わって さてプロ野球と思ってはいたけど

 ドラゴンズが負けてばかりということもあって

 なんとなく見る気がしなくなっている。

ドラが負けているだけが原因ではなく

  オリンピックでのふがいなさが、足を引っ張っているともいえる。



海の向こうでは、

 イチローが何とか200本安打に向けてがんばっているし、

 松坂が16勝と、これもまぁがんばっているというのを見ると

 国内のリーグがなんとなくつまらなくて。



サッカーJリーグは上位が混沌として  

Posted by 生田 at 15:23Comments(0)TrackBack(0)TVなど
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE