2008年12月26日

昨夜窓開けて寝た?

 今日、夜になって雨戸を閉めようとして、カーテンを開けたら窓が開いている。この窓私以外いじらないし、カーテンで隠れているから、誰も開けはしないだろう・・・
 昨夜はものすごく冷え込んだ。それにもかかわらず、私は窓を開けて寝ていたんだ。

 よく風邪ひかずに、無事に。。。。

 今夜は、窓も、雨戸も閉めて、暖かく寝たいけど、今夜も冷えるみたいだなぁ。。  

Posted by 生田 at 23:19Comments(4)TrackBack(0)今日の日

2008年12月26日

仕事納めはまだ先

 今日は12月最後の金曜日。多くの会社が今日から冬(正月)休みに入るらしい。もともと休みのところも多いだろうが、やむにやまれず休みになるところもあるようだ。
 実家の近くでは小さい町工場などもあるが、休みはいろいろ。年末ぎりぎりまで仕事のところもあるし、もう昨日で仕事納めというところもある。

 世の中の景気との兼ね合い。
 私は、どうしよう??? 本職は、手術の関係で今月はお休み宣言したも同然だったが、実家のほうはなんといつものように営業してきた。が・・・・・
 正月は、父親も1週間くらい営業していなかったから、それに倣おうとは思うけど、年末をどうしよう。営業しないといけない面もあるしなぁ。。。
 月曜日29日か火曜日30日を収めにしようかなぁ。。好きなようにできるのが自営業・・・でも、営業しないと稼ぎはないしねぇ。

 のんびり以降。
 明日からバスや地下鉄は、1月の4日まで土日ダイヤだとか行ってたなぁ。バスと地下鉄の移動は大変になりそうだ。まぁ。これものんびり行こう。
   
タグ :仕事納め

Posted by 生田 at 18:33Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2008年12月26日

あおなみ線に乗る

 どうも9時半を回ると交通機関の接続がうまくない。大体がバスなんて20~30分に1本。ひどいところは1時間に1本になる。
 先週からそんな憂き目に会うことが多くなった。今週は2回デパ地下で昼の弁当やおかずを買ったりして時間をつぶしたが、今日は趣を変えてあおなみ線に乗ってみた。
 あおなみ線に乗るのは、これが3度目。前の2回は昨年の夏、孫と一日乗車券で市内を回っていて、突然あおなみ線に乗ることになって、往復。このときは敬老パスがないのでちゃんと料金を払った。
 今日は、敬老パスのおかげで・・・・ 名古屋駅から一駅、笹島ライブまで。出たと思ったらすぐについてしまうというくらい近距離。
 
 母と子供という乗客がたくさんいたなぁ。。笹島ライブで何かをしているようだ。歩いたほうが早いくらいの距離だけどなぁ。子供歩け。(財政のためには乗ってくれかな?)
 乗客は、思ったよりも多かった、金城埠頭でも何かしているのかな?結構若者も多く、何かがあるのか。

 笹島ライブで降りたのいいけど、道不案内。迷うかと思いきや、歩いていく方向は2つしかない。イベント会場のほうと、運河通りのほう。周りは何もないから見晴らしのいいこと。でも、今日は、風をまともに受けるので寒いのなんの。
 しかし、降りてから、実家まで結構近かった。バスよりも早くついた。それに運動ができた。。。

 暖かくなったら、これにしよう。  

Posted by 生田 at 11:26Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2008年12月25日

ガスストーブを買いに ない・・

 学校の授業がないので、今日はのんびり。

 使っているガスストーブがもう35年も使っているもの。当時は最先端に近い赤外線タイプのもの。途中で、ガスのカロリー変換のときに中身がそっくり入れ替わっているから、35年そのものではないけれど、とにかく長く使っている。

 それが、最近時折変な動きをする。といってもガス漏れということではない。
 それにしても「メーカーも長いこと・・・」といっていたし、ここいらあたりで買い換えるかと思って、同じタイプをネットで検索したら、あるんだよねぇ。ネット上での販売は。
 そこで、街中で売っていないかと探しに出かけた。最近赤外線ストーブなんて買わないのか、物の姿は見られず、カタログすらおいていない。
 
 メーカーに聞いてみようと。。。。

話はわかるけど、
 ヤマダに立ち寄った。蛍光灯のランプを買おうと思ったが、なんとヨーカ堂のほうが安いのだ。ヤマダの店頭には「他店の価格は調査済み」とあったが、これではうそだよなぁ。。。。大嘘。

 同じメーカーのものだったよ。  

Posted by 生田 at 18:24Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2008年12月25日

飯島愛の死

 今朝TVを付けたら久しぶりに飯島愛が出ている。しかし、何か変。なにか阿多のだろうと思って聞いていたら、死んでいたという。それも数日前に。

 朝刊にも一面に書かれていた。何があったの?引退して、病気治療をしているとばかりい思っていたのに。

 彼女は、私は頭のいい女性だと思っていた。スタイルや発言には反社会的(=いいところの生まれでない)なものは有ったものの、それはそれ。ただ発言の中に見えるものは、世の中を結構まともに見、批判しているかのようにも受け止められた。

 人というのは、その出自で扱われるから、面倒だが。本当は彼女をもっと違う麺で生かすことはできなかったのだろうか?課の常がそれを望んでいた節もあるが、誰かがそれを違う方面に誘導してもよかったのではと思うことさえ。

 冥福を祈って。  
タグ :飯島愛

Posted by 生田 at 09:30Comments(4)TrackBack(0)社会性

2008年12月24日

merry Xmas 電車混んでいた



▲▲
▲▲▲
▲▲

▲▲▲▲▲
▲▲▲▲▲▲



■■


Merry Christmas


なんて 宗教に無関係の私の言うことではないなぁ。。

今日は帰りの地下鉄が、いつもの倍くらい混んでいた。
いつもとほぼ同じ電車なのに何倍もの混みよう。
皆さん早くおうちにお帰りになるのでしょうか?
そして、クリスマスパーティー?

名古屋駅前も、
ナナちゃん人形の近くは
ナンやらイベントで人だかり。
怖くて近づかず。

わたしは、わたしは・・・・・
  

Posted by 生田 at 20:28Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2008年12月24日

偏頭痛

 昨日の天皇誕生日は、家で何もすることもなく。というよりもなんとなく不思議なことに、何もする気が起きなかった。
 夜中の睡眠不足がたったといったところかもしれないが、本当に久しぶりに何もする気が起きなかった。とはいえ、仕事が少しあったので、それだけは完全にこなしたが。

 しかし、夜8時を回った頃から左目が痛くなってきた。乾燥したとき、疲れたときになる症状。昨日は同のその両方が重なったようだ。目の痛みと同時に左耳の上、コメカミの周りが痛い。
 原因が分からない。考えていたのだが・・・・
 
 白内障の手術後、たまたま前までかけていためがねをやめて、29数年前からかけているめがねに切り替えた。これは、遠くを見るときに使うためのもの。こいつが昔のガラスの思いめがね。それにどうもツルがちょっときついということに気付いた。広げてみたもののすぐには直らず。。。

 いたしかたないので、風呂に入ってから、夜中に目が覚めないように安定剤のお世話になってとこについた。
 お寝覚めはスッキリしていた。やはり寝不足がだめだねぇ。

 それから7時間近くなるが、偏頭痛もなく、平穏だ。

 このまま一日がくれてくれぇ。 それにしても寒いなぁ。
  

Posted by 生田 at 14:11Comments(2)TrackBack(0)自分の健康

2008年12月24日

ねじれビルのクリスマスツリー

 先日は植田公園のイルミネーションを掲載。
 そのとき他のもというリクエストが出たので、実家への移動途中にねじれビルの地下へ行き撮ってきた。





 とにかく午前10時という時間かどうか知らないけれど、誰も見向きもしていない。目を向けないで通り過ぎていく。通路のど真ん中にでもあれば、邪魔だけど見るかなぁ。。。。 でもなぁ。ここは子供がめったに通らないからなぁ。。。。。

 せっかく立っていて、かわいそうなので、この絵で皆さん見てやってください。  

Posted by 生田 at 11:34Comments(4)TrackBack(0)今日の日

2008年12月23日

寒いなぁ・・・

 夕べというか夜中、おなかすいて目が覚めて、ものすごく寒いと思ったが、その寒さが一日中続いているみたい。
 日差しが暖かく見えるけど、外は寒い。
 日差しがあるので、布団を干した。入れるとき触ったら、あたたかくない、冷たい。洗濯物も冷たかったよ。これだけ冷たいと、乾いたかどうかわからないときがある。

 寒いから、早々と・・・・・
 ストーブつけて、室温20度。下がっていく・・・  
タグ :寒い

Posted by 生田 at 17:54Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2008年12月23日

睡眠不足といい天気

 昨夜というか、今日の明け方の前

 とにかくお腹がすいて目が覚めて、そのまま数時間寝付けず、かなりな睡眠不足。
 これは、今の私の目にはよくないななぁ。とにかくただでさえ明るくなってまぶしいところに、寝不足が加わって、まぶしいことこの上ない。目が痛い・・・・・・

 それにしても今日も晴天。青がきれいに見えるようになったおかげで、空が余計にきれいに見える。
 昨日実家から自宅への移動で、空を見て、星ってこんなに沢山見えたのかって、思わされました。数年前にやっていれば、流星群のブームのとき、もっと沢山見えただろうになぁ。。。。  

Posted by 生田 at 10:46Comments(0)TrackBack(0)自分の健康

2008年12月22日

気持ちいい~~~~

 手術後 1週間。

 また久しぶりに頭を洗った。

 気持ちいいです~~~~~~~~~

 気持ちよく寝ます。  
タグ :白内障手術

Posted by 生田 at 23:57Comments(0)TrackBack(0)自分の健康

2008年12月22日

植田公園のツリー





地下鉄植田駅の上にある公園

このツリー 結構 でかいんです。
  

Posted by 生田 at 19:29Comments(2)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE