2008年12月22日

手術後、晴れて普通の生活に

 今日は、右目手術後7日。検査日で、順調な回復で、生活を普通に戻してよいとの許可が出た。

 ただ、許可は出たものの、レンズがきれいになったのと、実生活のギャップが戸惑いをさせる。きれいに見える分、疲れることもある。慣れるまでの辛抱とのこと。

 確かに車の運転も、バスに乗ってもなんてことはないのだが、この2週間目の保護のために目の筋肉の使い方がゆるかったのかもしれないが、急激に目を左右に振ると何か変な気分。
 そのうち慣れるだろう。

 ということで、自重しながら普通の生活をすることに。
 
 ただし、恒例の年末の掃除はしないよぉ。。。。  

Posted by 生田 at 13:21Comments(0)TrackBack(0)自分の健康

2008年12月22日

夜開けきらず

朝8時15分
外はまだ暗い
夜開けきらず
といった感じすら。

西の空は
雪でも降りそうだ。

寒くもなりそう


右目手術後7日目
  
タグ :暗い朝

Posted by 生田 at 08:21Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2008年12月21日

クリスマス 親子の会話


 親 「サンタに名に頼んだ?:
 子 「Wii」
 親 「今年は不景気だから、サンタもそんな他界の持ってこないよ」
 子 「リストラされたの?」


と、言うのが正式な会話だったそうです。  

Posted by 生田 at 23:42Comments(0)TrackBack(0)社会性

2008年12月21日

M1 グランプリ

 私何を隠そう、お笑い大好き人間です。

 M1グランプリ 全編見ました。

 ちょいと予想と違ったなぁ。。 オードリーかと思ったのだけど。

 昨年に比べると レベル低くないかなぁ?
 それに、関西の漫才、レベル下がった。


栃木訛りの漫才、面白かったけどなぁ。。。。

キングコングは、決勝前で敗退した。私は当然と思った。
 もともと好きではないし、小さいほうが自信過剰だな。
  

Posted by 生田 at 21:08Comments(0)TrackBack(0)TVなど

2008年12月21日

サンタと子供の会話

 又聞きですが・・・

 大人 「サンタになに頼んだ?:
 子供 「Wii」
 大人 「今年は不景気だから、サンタもそんな高いの持ってこないよ」
 子供 「・・・・」  

Posted by 生田 at 17:48Comments(2)TrackBack(0)社会性

2008年12月21日

命日の墓参り

 母の25回目の命日

 不思議とこういう年の節目みたいなときに法要がないのが不思議。3や7の倍数が法要の年になっている。何がそうさせているのかしらないが、私からすると意味ないなぁ。。。どうでもいいや」って思うよ。

 でもね、毎月、月命日の墓参りをほとんど欠かさないから、本当の命日を忘れそう。

 今日は、日曜日なので、平日に行くときとは、墓参りに来ている人の数が違うね。しかし、今月は、お隣さんがきていないよぉ。舞いつく我が家よりも数日早く必ずといっていいくらい来ておいでなのに。。。

 帰りに、APITAによって昼食。久しぶりに『ビビンバ』
 もう冬休みかな?子供がものすごく多かった。  
タグ :墓参り命日

Posted by 生田 at 15:36Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2008年12月20日

太りすぎといわれて

 Wii Fit が我が家に来てから2週間。私は目の手術の関係であまりしていないが、今日久々にしたら、『太りすぎです』と馬鹿にされたよぉ。。。。

 その割には、バランス年齢『35歳』でほめられて・・・・・・

 いろんなこというやつだ。左右バランスをちょっとずらすと『バランスを取るのは苦手ですね』なんていいやがる。うるさいわ・・・ 
 
 スキーのスラロームをするのがあるけど、こいつをするとき、ちょっと重心がずれて戻そうとすると、余計に反対側にもっていきおる。そこまで意地悪することなかろうが。憎たらしいやつだ。

 そのうちに、憎まれ口利かないようにしてやっからな。


 綱渡りで、地上に落ちてしまったぞ。。。  

Posted by 生田 at 17:38Comments(0)TrackBack(0)自分の健康

2008年12月20日

あれから100日(法要)

 本当は一週間先なのだが、どうしても避けられないことがあり、今日法要を行った。

 父親が旅立ってから26日で100日となる。時の流れの速さを思い知らされる。実家近くのだんな寺から住職にワザワザお出ましいただいて、自宅での静かな法要である。

 こうしてだんだん法要の間隔もあいていき、人の記憶もそれに連れて薄くなっていくのだろう。次の法要は、1周忌かな。。。。

 長男というのは、こうした法要を執り行うという義務を背負わされるようなもの。それを今の人がどれだけ実践するのだろうか?だんだん少なくなっていくだろう。
 昔は、近くに家族が住んでいて、こうした法要のたびに集まってはいたのだが、現在の我が家でもそうであるように、子供たちはあばらばらで法要のたびに帰ってこさせるのも難しくなっている。私の妹も今は遠くに住んでいるので、今回の法要も欠席である。

 法要は、家族が集まってお互い元気な顔を見せ合うという意味合いもあったのだろうが・・・・・・



 時代の流れ・・・・   

Posted by 生田 at 14:51Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2008年12月19日

両目開眼後の夜の道

 今日は、行きも帰りもバスと地下鉄の予定だったのが、どっちも車になってしまった。

 帰りは、5時を回ったので、当然暗くて車はヘッドライトをつけている。さすがこの季節にこの時間無灯火というおば加算はいないようです。
 しかし、しかし・・・

 これまでは気づかなかったことが一つ大きく。。
 ヘッドライトが以上に青い車がこんなに沢山走っているのかと。しかも輝度が高くて対向車の走行の邪魔になるのではないか。
 確か、道路交通法にはきどの規制があったように思うけど、それは今は昔とでも?

 目の手術後、世間がきれいに見えるようになった、そして明るくなった。その反動みたいに、夜がまぶしくなった。。。。  

Posted by 生田 at 19:29Comments(0)TrackBack(0)自分の健康

2008年12月19日

今日は青空

今日は

何も言うことのない

青空


写真とろうと思ったら
カメラを忘れてきている
悲しい
  
タグ :青空

Posted by 生田 at 12:54Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2008年12月19日

五木寛之・親鸞 夢告

五木・親鸞のストーリーは、予想とおりの無告が出てきた。

 最もちょっと定説とは違うかな?私の知る夢告では、『余命十歳』と有ったから、「十代で死ぬ」とは解釈していなかったが、五木・親鸞では「10代で死ぬと、残り10年』とで迷っている。

 どっちにしても、かなり親鸞の人生に大きな意味を持つ夢告と私は思っているのだが、なんかさらりと流されたような気がしている。

 今日は、二上山・竹内峠を越えて大和高田に入った。ナンやら怪しい女性に出会っているが、これは、先の先の「赤山明神」のとは違うようで、私の市習い話だから、なにかの脚色か、どこかにそれなりの資料でも存在するのか。。。。 知りたいなぁ。。。

 親鸞は、あちこちで女性にかかわりがある? キリストと同じかな? 似ているといわれる二人ですが。
非公開日記  

Posted by 生田 at 09:21Comments(0)TrackBack(0)小説の話

2008年12月19日

ドクターストップの翌日

 昨日は、「無理をするな」という主治医の勧めを守り、もらってきた安定剤を飲んで10時前に就寝。おきたのが朝7時を回っていた。9時間ぐっすり寝たようで、夢の記憶も薄く、体も楽な気がする。

 ただ、メガネの度が合っていないことがだんだんわかってきた。。。

 今日は、金曜日。実家に移動します。
 バスと地下鉄。いつもより1時間遅く出ます。

 少しずつ 普通の生活にしないとなぁ。。。。  

Posted by 生田 at 08:24Comments(2)TrackBack(0)自分の健康
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE