天地人 第35回 家康の陰謀

ここの数回は、女性陣の登場も少なく、落ち着いた筋書きかなぁ。。。

今回は、久々に真田幸村と初音が出てきた。これからの筋書きには必要なのだろうからその布石か?

それにしても、兼続が5大老と同席するとは。いくら何でも大名の家老が・・・ 他の大名は家老なんて連れてきてないぞぉ。
 ここまでの重鎮ならもっと歴史の中で名が売れていてもいいのだが。。。

今回の女性陣は、初音と淀とお船とおね。そんなに前に出ていないから、筋が安定する。ただこれからは、淀が中心の筋にならざるを得ないから、フカキョンしっかり演じないとね。。

今日は、これから選挙報道を見るので、これにて。

執筆20時20分 公開時間 22時

Posted by 生田 at 22:00Comments(0)TrackBack(0)今日の日

開票速報

何やら早々と名古屋は全部を民主党が占めている。愛知県も3選挙区を除くと民主の可能性。3選挙区は、海部、江崎、大沼の3氏の自民の後者のいるところ。

それにしても、これはみんな出口調査の結果。現実は多少変わってくるとは思うけどねぇ。

岐阜の選挙区はこうはいかないようで、これまで自民党の強いところだったのが、今回は拮抗する姿になっている。まぁ、これまでの50年に積み重なった諸問題をここで一気に懸想なんて事になるのかなぁ。

しかし、政権交代の動きは分かったけど、これで官僚の悪を何とかしてくれないと、変わらないのだよねぇ。昔の官僚は本当に日本のためだったように言われている。しかし今は自分の老後のための組織作りに腐心しているのだから、これを政治が止めない限り、税金の無駄遣いは無くならないだろう。
 政権交代したらやって欲しいことは、天下り先の全敗と、過去に天下り先が無駄に使った税金の還付を受けること。そして、中には犯罪的なものもあろうから、そうしたものをあぶり出して、それを実行した人間とその幹部を豚箱に放り込んで、財産を没収して欲しいと言うこと。
 こうでもしない限り、800兆円の借金は消えていかないだろう。

新たに首相になるのは、まだ世襲議員の鳩山さんだろうが、頑張って官僚つぶしをやって欲しい。

Posted by 生田 at 20:53Comments(0)TrackBack(0)

投票と出口調査

午後3時半、投票に行ってきました。
 小選挙区、比例代表はすんなり。
 比例代表の時にもう一枚別なものを渡された。最高判事の審判だ。これは、毎度思うけど、まるで詐欺だよ。選挙に比べると何も訴えることもないし、何やら公報に簡単なものが書かれていただけでしょ?最近の公判の変だと思わせるようなものも一切書いてないから、いざ判断で印を付けろと言われてもなぁ。付けなきゃ「続行承認」となるんだから、詐欺も同じだよ。もっと込まなく何か資料を表示すべきだと思う。

投票所を出たところで、出口調査。NHKでした。ご黒さ間です、このくそ暑いのにず~~~~と立ったままで。投票したことそのまま書きました。選挙確定表示のために一役買ったんでござんしょうか?

それにしても暑いわぁ。この暑さの中、人が途切れないのですよ。それだけ関心があると言うことなんでしょうね。
 さてさて、後数時間強と明日の境辺りには、体制が決まるかな?

一つおもしろくないことが
 今回の選挙は、何故か知らないが、会場での立会人が多すぎる。
 監視しているわけではないと言うが、あれでは、来る人が気分悪くする。少しは来る人の気持ちも考えろ。仏頂面して立ってるのではなく。せめて来場者にご苦労様の言葉をかける雰囲気だけでも表せよな。いったいどこの何の役の人が立っているのか知らんが、大きな顔するなよ。
 雰囲気がよければ、「ご苦労様」とこっちが越えかけでもするんだが、今回は怒鳴りたいのを我慢するのに苦労した。

Posted by 生田 at 16:01Comments(4)TrackBack(0)今日の日

ものすごい寝汗

ここのところものすごい汗のかきかたである。水分の補給も中途半端ではない。昨日も熱田のシッピングセンターと栄と実家の以上でペットボトル3本をきれいに空けているが、これでも足りない。

どうも体調がおかしくなっているのかもしれない。

昨夜は、この汗の最高の出方になってしまった。
 寝る前に頭を洗ったこともあるのだろうが、とにかく汗をかいていた。寝付いてぐっすりだったのが、夜中に枕が濡れていることで目が覚めた。タオルを枕の上に載せてまた寝た。今度はタオルが濡れていることで目が覚めた。これを3度ほど繰り返した。

完全に目覚めたのが朝7時半。いつもの的時間より少し後。
 枕とタオルがぐっしょり濡れている。そして、アンダーウェアもしっかり濡れている。まるでオネショしたみたい。本当にオネショだとそれはそれで困ったことになるが、まだオネショではなさそう。

昼になって発汗は少し減ったが、それでも。。。。。
 その割に扇風機の風が怖い。

タグ :寝汗

Posted by 生田 at 12:25Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば

10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
上田城内
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。