2012年06月17日

韓国ドラマ トンイ 最終回

 とうとう最終回ね。。。

 この最終回の前にスペシャル番組もあった。これも見たよ。

 まぁ60回も見続けて。。。。
 
 この最終回は、前半は、過去の回想シーン。そして後半の3分の2が、トンイが最後の最後で世の不正をただすというちょっとしたサスペンスで、視聴者サービスね。

 最後の方で、クム=トンイの息子が王位についてチョンス兄とトンイの墓に来て、そこでトンイの子供時代を演じた賎民の子供にチョンスがであって。。。。

 尊い気持ちをもてば尊い人になれる。
 
 まぁ、いい言葉を残してくれましたね。
 

 王位についたトンイの息子・英祖は、トンイの気持ちをついで世の中の改革をする優れた王といわれているが、一つだけ欠点があったんだね。人を心底信じることが出来なかった。だから自分の息子を死に追いやってしまった。
 これは、やはり幼少のころに王室の権力闘争を見て、誰も信じることができないというのを自然と身につけてしまったのかもしれない。
 これは、この『トンイ』というドラマとは関係ないが、前に見た「イ・サン」に話がつながるだけに、少しは描いておいてほしかったところかなぁ。。。


 さて、トンイが終わって、来週からは新番組。韓国歴史上のロミオとジュリエットなんだそうな。また何かを勉強させてくれるといいのだが。  
タグ :トンイ

Posted by 生田 at 22:12Comments(0)TrackBack(0)TVなど

2012年06月17日

平清盛 第24回 清盛の大一番

 どうにも視聴率の上がってこない過去最低の大河ドラマになったみたいだ。その原因はいろいろあるだろうが、何にしても画面のきた差なはその最たる理由かもしれないし、ひょっとしたらキャストに問題があるのかもしれない。
 私の好みから外れるから、どうにもこのドラマの平清盛が好きでないし、それを演じる松山ケンイチもいまいち好きになれないでいる。前に何度も書いているけど、やはり源氏が好きだし、玉木宏の方が好きだからなぁ。。。

 さて本題。
 保元の乱が終わって罪人の処刑で清盛は叔父を斬らねばならなかった。それを命じたのは後白河ていで実権を握る信西。この信西が朝廷改革を始めたのだが。。。。(清盛は公家になれたかと思いきや、ならなかったらしい、ん???)
 この信西は清盛に、大宰府からの税金の取り立てを命じるのだが。ということは、この時代大宰府は朝廷には向かっていた?つまりは世の中、中央に権力が集まっていたわけではなさそう。
 
 どうも、朝廷では、後白河ていが王座出権力争いだと?ていうことは、中央事態が安定した権力があったわけではないのだ。ということならなんかドラマ自体がその辺りの不安定さをもっと描かねばならんのではないのか?なんともわからん。(そういえば数徳上皇が捕まって輿でどこかに連れてこられていたなぁ、どうなったのだ?)

 一方で、義朝は与えられた環二が低いとクレームをつけているが、我慢せいと言われている。それはわかるが、だからどうなるのいうのがドラマでわからん。


 清盛は船で大宰府に入った。ん?どこをどう回って????(深く詮索しない方がいいのか?)
 大宰府で太宰少弐・原田種直(蟹江一平)と会談。茶を飲みながらだが、茶せんを使っているぞ。茶せんはいつからあるのだ???まだ茶の湯なんてのが整備されるまでには400年くらいあるんだが。。
 何しに来たのかと問う太宰少弐に清盛の配下が暴力をふるっている。
 なんだ?税金の取り立てに来て、なんやらあやしげに、私腹を肥やそうっていう風に見えぞ。

 どうにも、清盛のキャラの設定が私にはいまだにわからん。いじけているのかと思えば売れで何かする。それに信西に媚を売っているようにも取れるし。しかし、それ以上に義朝をいじけさているのが一番気に入らん。
 何時の間にやら清盛は大宰府から荷物をもちかえったが、それを宮中行事に使おうと信西に。。。。なんでこんなことする?何を狙っている?

 清盛と時子は、長男・重盛に嫁取りをもちかける。この話を重盛がなんか嫌がってんだよねぇ。どうも重盛は清盛の新税に対する態度が気に召さないようで、それの気持ちの表れから嫁取りも気に入らないようだ。

 おぉ。やっと源頼朝が登場した。
 義朝の妻・由良が倒れた。義朝が保元の乱の論功が気に入らないことで、由良のストレスになっているって言われている。わからんせっていだなぁ。義朝はまた信西にかんに不測のクレームに出かけたけど冷たくあしらわれている。(多分にこれが平治の乱の際に権力側につかなくなる布石なのかな?)


 まぁ、まだ15分あるけど、今回はここいらで。
 相撲節会 が始まったけど、白くかすんだ画面は見るに堪えない。なんでこんな画面で1年を通すのだ?まだ、視聴率は落ちるだろうなぁ。来月にはオリンピックも始まるし。
  
タグ :平清盛

Posted by 生田 at 18:31Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2012年06月17日

父の日とゼリー

木彫りをしていたら

チャイムが鳴った

荷物が届いた


息子からの
プレセントだった


ゼリーの詰め合わせ
冷やして食べろ
ということなのだろう

早速
冷蔵庫に
冷えたところで
おやつに食べるとするか

ありがたいなぁ
  
タグ :父の日

Posted by 生田 at 15:08Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2012年06月17日

父の日と枕

 昼前に木彫りをしていたら、突然出かけると声をかけられた。ん?どこに行くんだ? と聞いたら父の日だから何かプレゼント買ってやると。

 ということで、娘の運転で出かけた。何やらかなり遠回りして某所に。そして、買ってくれたのが枕。本当はだっこ枕がほしかったが、残念ながら打っていなかった。ということで・・・・

 そのあと、若鯱家に行って昼飯。
 そばを頼んで後になって後悔。若鯱家といえば『カレーうどん』ということはうどん方が良かったぁ。しばらく待って出てきたそばを食べて、やっぱりぃ。。。。。

 それでも何とか、腹が膨れたので、返ってきて。。。腹が膨れたら眠くなってきた。寝よう。  
タグ :父の日

Posted by 生田 at 13:16Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE