2015年08月30日

世界陸上選手権 女子マラソンも・・・

たった今
世界陸上選手権の女子マラソンが
フィニッシュした
日本の最高は伊藤舞の7位

今回の選手権では
日本は惨敗かなぁ・・・・・

まぁこれから先の五輪のための
選手養成にはいいデータになったモカもね

でもなぁ。。。。
なんだかなぁ。。。
といって
私が頑張るわけでもないしなぁ。。。

来年は
ブラジルだっけ?
期待は難しいのかもねぇ
  

Posted by 生田 at 11:10Comments(0)TrackBack(0)スポーツ

2015年08月30日

久々の郡上 10 道の駅 明宝(磨墨の里公園)

 明宝の道の駅。これを書くためにネットで情報を見たら、平成元年にできたって書いてあるなぁ。。。でもなぁ、その当時はこんなにデカくはなかったんじゃぁないのかなぁ。
 昔々、高山から帰る道すがら、この近辺を走っていると、何にもない、交通量も本当に少ないこの街道で、ただ一つ記憶に残っているものがある。なんなのかはわから無いが、”だるまさん”の看板があったのだ。その看板を見ると高山<ー>八幡の真ん中あたりまで来たという印象を持ったものだ。当時は”明方村”で何の施設もなかったし、産業も林業以外にあったのかなぁ?
 私が高山に仕事で行かなくなってから、この道の駅が出来たらしい。今は道の駅=公園になっているが、昔からのキャッンプ場が生かされているのかな?”めいほう音楽祭”というイベントが結構昔からあるけど、ここが会場かな?と思っていたけど、違うんだねぇ。。。ここが会場だと良かったのにね。といっても、ここは、会場になっている明宝スキー場への八幡からの通過地点かな?

 そんな思い出はともかく、何かこの土地のものを買おうと売店に入った。銅像を背中に一番右に土地の野菜などを売っている売店、その左がお土産を売っている売店、その左が幾つかの食べ物を扱う店。。。まずは、野菜なんかを売っている店に入った。
 結構規模が小さいなぁ。。。これまでたくさんの道の駅に行っているけど、野菜などを扱うスペースではそんなにお大きくないという位置付けになるかな?最近できた道の駅は結構でかいところもあるんで。
 ここで、トマト、かぼちゃ、スイカ、思い出せ無いけどまだ何かを。そして、面白いものを見つけた。(左の写真)といっても、私にとってである。10月の展覧会で掘った仏さんを展示するが、そのついでにストラップを売らせてもらおうと思っているけど、それをかけるものがない。どうしようか、自分で作ろうかと思っていたけど、ちょうどいいものが目に飛び込んできた。500円なりの代物、自分で作るよりも綺麗で安もんな。。。。

 レジで代金を払って、買ったものを一時預かってもらいたいと頼んだ。よくあるんですねって、預かるのは。でもねぇ、ちょいちょい預かったまま帰ってしまう人いるんですってねぇ。帰ってしまってから思い出して電話してくるんだって。。。。。そんなことになら無いように気をつけましょう。

 そして隣の土産物の方に。
 いろいろ売ってるなぁ。。。。明宝の産のものだけではなく、結構高山のものが多いかな?そばやらラーメンやら。。。。と、書いたのは、私は、そばとラーメンを買ったのだ。
 ここ3回くらい”今日の昼飯”の記事で”高山ラーメン”を書いているのは、この道の駅で買った”高山ラーメン”をアレンジしたもののこと。他には、チーズやらなんやら売っていてたけど、チーズはなぁ。。。。私にはご法度なんだヨォ。
 
 ここを出て、野菜を売っている方に戻って、とりあえず荷物を車に置きに行った。そして、また施設の幾つかを見るのに戻った。2つの売店を通り越して奥の方に何があったかと足を運んだ。昔と変わったのかな?変わって無いように思うけど、記憶が遠くなったなぁ。。。と、踵を返すと”コロッケ”の文字が・・・・なんと衝動買い。それもご法度の”飛騨牛”のコロッケ。何年ぶりだ?牛肉入りのコロッケって。惜しかったヨォ。ステーキは最近しょうに合わなくなっているけど、ひき肉ならいいのか???
 ここの売店の女性に、息子から貰った帽子を褒められてしまった。にこにこ。。。。

 コロッケを食べながら、昔、岩魚を焼いていた店があったのをも追い出してそっちに行ってみた。一番端っこね、南になるのかな?。店は閑散としている。中を望みてみたが、誰もい無い。まぁ食事の時間でもないからか?でもなぁ、昔はここの店行列だったんだよなぁ。。。高速道路は、こうした影響を及ぼした????

 さて、そろそろ帰ろう。車に戻って、せせらぎ街道を南に向かう。駐車場から出るときも、結構北の方から車が降りてくる。どこから?冬ならスキー場からかと思うけど、今は高山からか?
 たぶんに私は思うが、高山に行くのなら、高速で行くのが当たり前のように思われるが、東海北陸自動車道は、八幡ICを越え、”ひるがの”あたりにくると、渋滞が日常的。ここで捕まるとものすごく時間がかかる。ならば交通量の多少なりとも少ない”せせらぎ街道”が亜おすすめかもしれ無いと。
 とはいえ、私の知る”せせらぎ街道”経由の高山行きは、昔のもの、最近はどんな道七尾かも知ら無いです。
 
**********

 思い出したのは、明方から清見に入る手前にトンネルがあった。すれ違いもままならぬもので、中のライトがタイムトンネルを思い起こさせるようなあものだったが、今はそんなところは通ってい無いだろうなぁ。。。。。
  

Posted by 生田 at 09:06Comments(0)TrackBack(0)旅行など
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE