2019年01月12日

しばらくお休みします

ちょっとと遠出をします
(観光ではありません)

そのために

しばらくお休みします

多分来週の水曜か木曜には

復活できると思います
  

Posted by 生田 at 22:25Comments(0)TrackBack(0)

2019年01月12日

笠松・円空仏を見に行くドライブ 4 笠松・柳津・羽島を走る

 1月9日 水曜日。月イチの診察の後、うなぎを食べようとはしましまで走ったが、目指した魚勝が定休日で、しょうがなく目的地笠松の歴史未来館まで走った。そして昼飯お預けのまま40分くらい歴史未来館を見て、さて帰りはお千代保稲荷経由とナビにセットして走り始めた。
 ナビは案の定木曽川の土手を戻れという、それを無視して反対側に都営会えず走りはジッメタ。


歴史未来館を青tに北上して最初の交差点を左折し、商店街と思しきところを西に走ります。そしてしばらくして左折して南下、さらに広い道に出て西に向かいます。


 その広い通りを西に行くと左にイオン柳津の横を通過します。


 またまた走ると ヨーカ堂のオレンジタウンをちょいと離れて通過します。
 できて間もない頃に一度、そして孫のはじめての親のついてこない遠出できた思い出があります。もう15年くらい前になるなぁ。。。。


 更に進むと道路標識に「直進名神高速」と出てきた。なに?このままいくと大垣か?とおもたのだが。。。


 しばらく走ったら、ん? 行き止まりでないか。。。名神は左折するとあるぞ。


 その行き止まりに来た。ここでナビは右折を指示している。言うとおりにしようかと思ったのだが、出るに出られない交通量で致し方なく左折した。ナビの画面で左折しても同じところに行けるのがわかったから。
 左折したところで橋があってその手前を右折した。 


 付き合たちの斜めのT字路の信号で捕まったが、それを左折して道なりに走っていったら右にカーブして橋にきた。長良川だ・・・


 橋を渡ったろころでナビは左折を指示している、また土手を走らせるようなので無視して直進した。


 直進して次の信号を左折して南下し、道なりに真っすぐ走っていく。しばらくて、この未知4回目だと気づいた。


 そうだよ、昔走ったときはまだ”三洋電機”があった頃のこと。その安八工場だ。しかし、平日なのに人気がない、何でと思いながら走っていく。

 工場の南端に来た。右手のこの形は、新幹線から見えるソーラーパネルのバケモンです。寄託して調べたら、この工場閉鎖したんですねぇ。。。。
 大昔、30年くらい前は、この工場でPCのブラウン管モニターを作っていたきく。たしかいいろで評判だったような。それからソーラーパネルの先駆にもなったのだが、松下電器に給され、名前がパナソニックに変わって、あのパナの殿様商売のせいだと思うけど、閉鎖の憂き目にあってしまったようだ。


 この工場のアトリの少し先に新幹線と美濃路が並行した走る交差点に来ます。左折すると羽島大橋からJR岐阜羽島の方に行きますが、これを直進してさらになんかします。


 名神高速の高架をくぐりさらに南下します。




 このまま南下していけば、お千代保稲荷の近くに行けるのはわかっています。しかしナビは左折をいい続けています。かなり長い間無視していたが とうとう誘惑に負けてこの信号で左折したら。。。


 案の定土手に上がらされてしまう。。。。。。逃げ道がないので、しょうが無いから一旦土手に上がります。


 上がったところ、長良川の土手道路は木曽川より広いか。。。


 とは言うもののもうイヤだ土手は。次に降りるところがあったので右折してた。


 おりてすぐの信号を左折してな南下します。あとはナビの言うままに右左折繰り返してはしりました。
 そして、この信号交差点で”お千代保稲荷東駐車場”の表示を見つけたので右折して、道なりに走ります。


 後は道なりにしばらく走ったら赤い鳥居が見えてきた
 300円という民間駐車場の呼び込みを知り目に無料のところに入り込んだ。そして幸い出ていく車ありで、そこに駐車した。45分位の格闘でした。距離はネビのおすすめコースの約倍30キロ近く走ったようです。

 さて車をただで止められたので、これからおちょぼ稲荷に詣でて、待ちに待った昼飯です。。。。。  

Posted by 生田 at 17:56Comments(0)TrackBack(0)旅行など

2019年01月12日

朝7時に起きたのに・・・・

1月12日 土曜日
もうこの年になると仕事もしてないので
曜日なんてあんまり関係ないな
でもなテレビの番組を見るのには曜日が関係するからなぁ。。

昨夜はドラマ見てたし
寝床に入るのが12次になった
いつものようにブランデーをほんの数ミリコップに入れて
水割りして、ほんわかになって床に潜った

ほぼ即熟睡
夜中に一度トイレに行ったが
戻って即熟睡

明け方夢を見た
わけのわからん夢だ

 婦人科と思しき病院に
 駐車場に車を入れた
 受付に行って予約表を出す
 しかしここで、予約の日が違う?この病院の?
 と、なぜこの病院に来たのかに悩む
 受付の連中が説明してくれたようだが
 納得しない

と、いうところで目が覚めた
時計を見たら7時5分だった

まぁなぁ 前立腺がんの治療薬のホルモン剤
 これをもう8年近く続けていて
 体が女性化してしまっているから
 婦人科に行きたくなったのかもなぁ。。。。

嫌な夢ね
 周りから変な目で見られるし
 予約がどうので、徒歩受かって疑った目で見られるし

どっちも本当に近いことだけどなぁ。。。。


今日は曇っってます
気温は上がりそうもないかな?
冷え込めば雪になりそうだけど

雪に並んでほしい
特に関東は、
 月曜日に関東にいくんです
 車です
 タイヤノーマルです
  

Posted by 生田 at 10:35Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE