2020年07月13日

今日の我が家のガラス工事・・・・なんちゃって

今日は昨日の疲れの
筋肉痛

それを押して
午前は
ガラス工事
なんて大げさなものではなく

ガラスの飛散防止フィルムを
2枚貼り付けることに



こんな食器の入った
通称食器棚
我々は”ミズヤ”と呼んでいる

画像の通り
花模様が貼り付けてある
子どもたちが小さいときに
相方と子どもたちで
這ったんだとか

うっそぉ
もっと古いと思うけどなぁ。。

なにせこのミズヤ
しんkん旅行から帰ってきて
翌日二人で買いに行った
そんな50年も前のもので
もう八手ある化粧合板はバラバラ
買い替えたいが
それには抵抗がある
理由は
実は立派な食器棚があるんだが
私が本箱代わりに使っていた
それがまだ完璧に開かないから
入れ替えができないのだ

もっと私の身の回り
私の決断待ちということ

そのミズヤの
ガラスの引違い戸
これの花模様を撤去した
そして飛散防止シールを貼り付けたのが
下の画像


撮影した他の位置が違うので
イメージが違うかもしれないが。。。


この飛散防止フィルム
裏はのり付きで
割れてもひどい飛散はないそうだ
に理のないフィルムの場合は
割れると結構飛散するって

それは割れたときのお楽しみ
地震が来れば役に立つかもな
  


Posted by 生田 at 21:21Comments(0)TrackBack(0)

2020年07月13日

7月13日 月曜日 薄曇り 無風  76歳最後の日

昨日は防水工に疲れて
夕方前に睡魔に襲われた
そして1時間半くらいの熟睡
その御蔭で夜寝付けず
またまた眠りは浅くなってしまった

朝4時半ころに目が覚めて
寝床でゴロゴロしていたけど
どうにも我慢できずに
5時半頃起き出して
ランタン出して
(新聞入れられない。休刊日だ)
メダカに餌やりに行ったら
まだ寝てたみたいで
お越したら慌てて餌食いに来た

昨日しおれていたヒマワリ
2本のうち1本はなんとか持ち直した
しかし、もう1本がまだ復活していない
でもなんとか持ち直すかも。。

昨日の防水工事のせいかな?
今日は筋肉痛で
尻の筋肉が痛くて
いつもと違った姿勢で
シリコン塗ったからな

まぁそれでも昨夜は風呂に入った
久々の、しかもあたらっしいバスタブ
気持ちよかったなぁ
でもバスタブが前野とは形が違って
ちょいと狭く感じる
まぁ慣れなきゃしょうがないかとは思うが
風呂は今朝あ覗きに行ったら
きれいに乾いていた

今日の予定は
台所の食器棚(関西で言うミズヤ)の
ガラスにフィルムを貼る
地震のときの飛散防止
今頃やらんで持って。。。
昨日フィルムを買ってきたんで

それが終わったら
しばらくしていない木彫りをするかも

天気は下り坂の要だが
なんだか倍湯前線の動きが
うねっていて
この先上がるのか?下がるのか?
とにかく中途半端
明日は綿h師の誕生日
代替がこの日が堺で
梅雨明け前後になるんだが
今年は遅くなりそうだな

困ったものだ
とはいえ5月に
真夏日があって
先に夏を過ごしたって
そのぶんずれたんだろうか?


体調はちょっと眠気はあるものの
いたって快調です

今日も元気で
  

Posted by 生田 at 08:21Comments(0)TrackBack(0)
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE