2021年05月30日

今日も 顔を彫って2時間半 遊ぶ

今日の昼前は何してたかな?

布団干して
メダカの水槽の水替え
昨日の続き
機能カビキラーで洗浄した水槽
その洗浄水を
庭に撒いて苔退治になるかと

その後で
3尾別れていた針子を
悪戦苦闘してなんとか無事に
他の連中のところに移した

それから
相方の命令で
断捨離の手伝い
といっても
私の持ち物と私の部屋
「カラにせい」とのこと
しょうがないから
本棚を一つ放り出すことに
これで今日のところは無罪放免

昼飯

盛岡冷麺(パックです)
メンはそのまま2人前
タレは1人前を2人前に薄めて
(それでも結構辛かったから)
(まともだったらとんでもない辛さ)
(一般的に皆さんどんな味で食べてるの?

食べ終わって
しばし休んで

木彫りの部屋に行って
2時間半遊んできた


昨日の続き
と言うか
顔で遊んでるんで
いじってみた

鼻の下長いのをなんとか修正しようと
少しは短く見えるように
口の形を変えた
上唇を彫り込んだ

そして下唇は幅を狭くして
口元をぐっとひきつけて

なんだかニヤケてしまったなぁ
やっぱり作者に似るのだなぁ。
あぁ悲しいわ

ちなみに昨日はこんな顔だった

随分違うねぇ
ちょいと若返ったかもな
自画自賛
へへぇ〜〜

このいじりは30分くらい
その後で
別の材料持ち込んで
それに同じような顔を彫った
材料は
捨てようと思っていたので
もうからからに乾いていて
ノミを入れたら
もう繊維が切れていたのか
もうボロボロ剥げ落ちて

それで
最後はノミを使うのを諦めて
彫刻刀でシコシコ


はがれおちてるのがわかりますよねぇ
なんだかすっとぼけてるみたいな顔だわ
ほっぺたが横に広くて
なんともカントも・・・・・・

これからは
作品として仕上げるというよりも
こういう遊びして
いずれは廃棄する

そういう考えに切り替えようと思っている
でないとね
家の中仏さんで一杯になるから

でも
メインは
細かい作業を伴う作品を
長い時間かけてほろうと
そんな企てをしてます


木彫りを終わって
メダカの水槽にホテイアオイを戻した
なんとおバカなメダカがそれにくっついて
1尾その水槽に入ってしまったのだ
後で気づいたんdなけどね
洗浄したとはいえ
まだカビキラの薄いのが
残っているかもしれないし
水道水はカルキ抜きしてないし
まぁそれでも生きているようです
泳いでるので
でもあんまり元気ないなぁ


その後で
テレビ見ながら
ルームウォーカーで
20分散歩
さすが2時間半木彫りすると
歩けないなぁ。。

年を感じた

さて今から晩飯です
6時半です
  

Posted by 生田 at 18:52Comments(0)TrackBack(0)趣味の木彫り

2021年05月30日

5月30日 日曜日 快晴 乾いた気持ちい風 外出自粛中

愛知県・緊急自体宣言中

************
今朝は7時に起き出して
日常の開始

相方から
電気スタンド消して寝ろとの命令
それにしたがってネタせいか
よく寝た??
でもないと思うけど

新聞入れて
朝飯作って
ドラゴンズが勝った記事を読みながら

食べ終えて
メダカの餌やり
屋内は相変わらず”餌よこせ”デモする

屋外の水替え仮住まいの連中は
私の姿見て全部がホテイアオイに隠れる
餌やっても出てこないのだ
(もうやらねぇぞ おい!)
それで捕まらないと思っているらしい
(まぁ昨日さんざん追っかけ回されたからな)

針子たちは
まぁゆうゆうと泳いでます

上空は
快晴の空


柿の実もそろそろ落ちるのやめてくれぇ〜〜



庭の花たち


沙羅双樹(ナツツバキ)
蕾大きくなったけど
この蕾の白から赤紫までのあいだ
絹糸の布みたいな光沢をしている
画像で表現できないのが残念
(私の腕も問題です)


沙羅の下で咲いてます
朝日をまともに浴びて
一番キレイなときかも


アジサイはゆっくり
花を開かせているのか
まだ開いているのが少ないです
(勝手口の方は満開です)


モミジの若葉
さすが赤ん坊 赤いです


まだ種を飛ばそうと
日の当たるところにいっぱいあります
近所迷惑にならねばいいが


ニワゼキショウは
放っておくと庭を占領しそうなので
見つけ次第除去処分
これもショットのあと処分


名前はわからない
まぁちょっと見
庭の中で見てもわからないほど細い草
除去してまとめた状態でのショット
これねぇ
花咲いてるんですよ
ものすごく小さい花
見た目わからないけど
ニワゼキショウ同様
庭を占領しそう
立た目立たないからたちが悪い


外はいい天気です
ドライブにいきたいところですが
外出自粛中
家でじっと我慢の子です

ワクチンの効果出るまで。。。



************
海のシャチは今日も元気です

今日も円空風の顔彫って遊ぼうと思ってます
その前に廃品回収の
ダンボールを整理しなくては
  

Posted by 生田 at 10:45Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE