2021年06月30日

6月の晦日 やっぱり変な一日になったなぁ

今日は明方から変な天気で
時折太陽も顔を出したが
突然雨が降り出したり
風が強くなったり
予想はしていたが
ここまで変になるとは

私は私で変な気分が
まだ尾を引いている
どうにも割り切れない気持ちが続いている

どこかで断ち切らないといかん

そんな気持ちとは別に
メダカをいじって遊んでいた

屋外は針子だけになった
とにかくどれだけいるかわからない

今朝一番大きい水槽に
水道水を入れて
ホテイアオイを移して
昼過ぎまでおいていいたら
なんと
針子が数尾泳いでいる
ホテイアオイにくっついてきたらしい

メダカって水道水で生きられない
と聞いているのに
元気いっぱい泳いでるよ

その水槽に
針子の水槽から
10尾くらいを移した
この作業がまた厄介で
すくう編みから抜けてしまうのだ
で たくさん移すことができなった
というわけ

いつか全部移します


屋内のまだかをショットしてきた
目下70尾近くがひしめいているけど
屋外生活が長かった彼らは
私の姿を見ると
隠れようとする
早く慣れてくれ〜〜〜


そこの麦飯石と区別がつかないな

メダカの種類は何でしょう?
もらってきただけなのでわかりません


横からのショットですが
表に出てこないので。。。

いっとき全部で200尾近くいたんですが
今はここにいる70尾くらいまで減りました
死体を片付けたのは
10尾に満たないのに
何故?
共食いしたのか
死体が過巻き貝に食べられたのか

どっちにしても
自然界のすることは残酷なのか
よくわからない
  

Posted by 生田 at 18:05Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年06月30日

6月30日 水曜日 薄曇り 微風 変な天気だぞぉ

 愛知県 
 まん延防止等重点措置 
 実施中 

************
今朝は4時半に一度起きて
漢方薬飲んで
新聞入れて
ドラゴン素がコールド負けした記事読んで
(今年の大野は信用できないなぁ)

1時間また寝て
7時に起き出して
本格的に日常の開始

朝飯作って
(コーヒー沸かして卵焼いて)
朝ドラ見ながら食べて

庭に出て
花のチェックとメダカの張子のチェック

メダカの張子は
また数が増えている
卵が産み付けられるたびに
ホテイアオイを入れ替えているから
順調に増えているのだろう
数は全く検討つかない
今日は水槽を一つ減らそうと
新生児科隔離水槽の中を
他の水槽に移した
そして空いた水槽はきれいに洗って
あらたな棚新生児を待ち受ける

屋外から屋内に大量に引っ越しをして
一番大きい水槽が今はあているが
いずれここに針子全部が移動する

庭の花は
クチナシが最後の花を
昨日開かせたが
おそらく今日明日には終焉になるんではないか


開ききった最後の花


すでに役目を終えて枯れ始めている


結実を迎えたものも出ている
結実を迎えたのは
難点とコムラサキ


これは何店のみです
秋から冬には真っ赤になります


コムラサキは
まだ花が多く残ってますが
結実して
ミロリ色の小さいたまが多くなってきてます
いずれ色が薄紫に変わっていきます


アロエの花ももうじき終わるのだろう
と思いますが
これはどんな結実になるの?
注目



************
海のシャチは今日も元気です

ついさっき
突然雨に見舞われた

なんだかなぁ

一日になりそう
多分
多々から見たら
うつ状態かもねぇ
  

Posted by 生田 at 10:07Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年06月29日

私の星猫ブログ やっと100万アクセス突破

私のブログは
今はメインはアアメブロになっているが
元は
プロバイダー(StarCat)のブログを使っていた

そのプロバイダーのブログシステムは
画像の保管料の制限が小さく
いつまでもブログを残しておけなくて
実はもう残り少なくなっているのだ

それでどうしたものかと考えて
アメブロで記事を書く
こっちは制限がどのくらいあるかわからないが
とにかくサイズの大きい画像もアップできる
ということで記事アップし
それをメインの方に再投稿するという
昔なら嫌われたマルチ投稿を始めたのだ


一時Starcatのブログを
やめようかと思ったのだが
ファンの方がおいでになるので
続けている

そして
なんだか知らないが
この一月
急激にアクセス数が増えて
総アクセス数が
今日100万を突破した


嬉しいことだけど
何年かかったのかなぁ。。

最初の記事から14年半かかっている
まぁ特に目を引くようなこと買い手なしなぁ
それに言いたい方大書いていたからなぁ

アメブロでもそんなに
アクセスもらっているわけでもないけど
それでも
固定した方々が
見てくださっている

ありがたいことです

心から見ていくださる方に
感謝の意を評します

今後とも
生きた証をのこうとしている
年寄りにご声援を

  

Posted by 生田 at 16:40Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年06月29日

6月29日 火曜日 雨→薄曇り 無風 昨日の後遺症が。。。

 愛知県・まん延防止等重点措置 
 実施中 

************
昨日は大学病院でのこと
頭から離れず
寝付きも悪く
それでも浅い眠りで6時間

5時に起きた
もう一度寝るという選択をしたが
寝られずに6時前に起き出してしまった

新聞を入れに外に
パラパラ雨が
夜中天気予報と違って降ったんだろう

朝飯を食べたのは7時半を回った
その前に
庭に出て
パラパラ雨の中
太陽が顔出しているので
樹々のきらめきをショットしてきた


もみじの葉で雨粒が光ってた
私の目に映ったような輝きが撮れなかった
いつも思う
いい腕を持ちたかったと


こちらは椿の葉
赤いのはアカメです


アロエの花にも雨粒が
いつも年越し感じが違う
宝石を身にまとって


4輪目のクチナシ
雨粒を付け
そこはかとない匂いを
やはりきれいです

*********  *********

今もまだはっきりを目覚めた感じがない
昨日のことを引っ張っている
私が訴えているのは
人間の声を聞いて
何を言っているのかを聞きたいのだ
聴覚が上がった
それで人間んお言葉側kるならそれでいい
でも
私の耳は人の声を聞き分けられないのだ
それが主訴

それを解決できないのなら
他の方法のアドバイスがほしいのだ
これがわかる医師にめぐり逢いたい


************
海のシャチは今日も元気です

まだ眠いです
今から寝るか???
  

Posted by 生田 at 09:35Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2021年06月28日

午後6時に 大学病院から直行で帰宅 ・・

午後2時半の予約診察
その前に聴力検査をしたが
それが終わってからも20分待ちだった

診察始まって
過去3階の検査データに比較して
今回が一番いい
良くなっている


うっそぉ〜〜
体感的に聞こえが悪くなっている
難聴が進行しているのに

先日救急騒ぎで
後の耳鼻科診察で
検査データを見て「身障者4急レベル」と
そんな話が出たことを行って
聞き取り検査の話をした
「必要ないと思う」
「まだ4急レベルに行っていない」


患者本人の思いを
完全否定しようとされた

先日の救急騒ぎの顛末も
レポートにして持っていったのだが
まともに読んでもらったのか?
反応がなく
頭のMRIデータも持っていったが
最初は何も見ないで返されてしまった
受け取り居されたのだと思った

それで
私の反攻が始まった

「なにかおかしいでないか」
と言い出したのだ
医師は困惑しただのだろう

できる限りの検査、診察、処置はしていると
それでだめとなると手に負えないから
どこかに紹介状を書こうか?
「どこに?」
「さぁ・・・」

これでは診療拒否されたと思わざるをえない

別に転院を望んでいるわけでもないし
医師を信頼していないわけでもない
話の筋が違うと突っぱねた
もし紹介状を書くのなら
紹介先を言うべきだろうと思うし

これを長いことやっていると
ほかの患者に迷惑になる
でもこっちは必死です

ところが想定外のことが起きた
相方が立ったまま長時間聞いていたので
気分が悪くってしまった
そこで中断するということに

相方は処置室のベッドに寝かされていた
そこに行って座っていると
看護師が来て
私をいろいろなだめをしようと

そんなこともあって
私自身も疲れてきたし

どのくらいタイムラグがあったのかわからない
時計を見ていなかったから

4時半頃かな?
診察室に呼ばれた

それからまた色々訴えた

検査結果がどうあろうと
患者本人の聞こえがかなり悪くなっている
それを理解してほしいと


色々ありましたが
次回
聞き取り検査の予約と
その結果での診察予約をして
金払って
薬もらって
病院を出たのがもう5時20分だった

まだ明るいから良かった
相方もなんとか立ち直ったので
相方の運転で
夕方の渋滞の中を帰ってきた


医師は
患者本人でないので
実際のところは何もわからないのと同じで
患者からの訴えで検査をして
その検査だけで判断する

これはどうしようもない問題だけど
その点を意思が理解しない限り
患者とすれ違いが起きるだろう


ある外科医が言った
「手術のときたいのは患者だ」

また
別のある外科医が言った
(本人が手術を受けた後)
「患者の痛みがよ〜〜くわかった」

この二人は
患者の気持ちが理解できている人
患者本人の私と話したから


研修医時代に
一度は患者になっていみるといいかもしれないな



タイトルのために
今朝のツユクサをもう一度
  

Posted by 生田 at 20:15Comments(0)TrackBack(0)自分の健康

2021年06月28日

6月28日 月曜日 薄曇り無風 沙羅双樹と根尾くんと

 愛知県・まん延防止等重点措置 
 実施中 

************
今朝は
7時半起床
夜中寝付けず なんだかなぁ
昨日4尾のメダカを土に返した
それが気になったのかも

起き出して日常の開始
メダカに餌やって
(屋内にでかいのみんな引っ越し)
(お陰で水槽は密状態)
(50尾以上がひしめいている)

新聞入れて
根尾くんが27打席ぶりにヒット
それが記事になっているのを
ニンマリ顔で読みながら
打てなくても打っても
ニュースになるアイドル
(上の孫と同い年&下の孫が大ファン)

庭に出て針子のチェック
また増えていた
そうそう
昨日また屋内のが産卵したので
隔離水槽に移している


花は
びっくりした
沙羅双樹が咲いたのだ
もう終わったと思っていたら
今朝沙羅双樹の木の中に白いものが


緑の中にきれいな白が
いいものです

ツユクサが
ひっそりとではなく
目立つところで咲いていた
機能は咲いてなかったけどな





今日は
これから記事アップの後
大学病院に行く準備です
耳鼻科の検査と診察日
目を回してから最初
大病院の診断の結果も持っていく

なのでこれから忙しくなる
病院の話はかえってから
夕方になります



************
海のシャチは今日も元気です

体調は
完璧でないけど
快調です
  

Posted by 生田 at 09:43Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2021年06月27日

今日の木彫り 円空仏 仁王像をアレンジして

今朝の記事アップで
画像がないからと
悪日彫っていた仁王像の顔
それを急遽使った


その流れで
今日は午前午後合わせて
2時間半くらい
シコシコ彫ってました

体がなまっているという感じだなぁ
刃物がきれいに入っていかない
なので
今回はここで完成とすることに

でも
気がむいたら
また色付けするかも


しかめっ面して
でもね 目が生きてないなぁ
ちなみに今朝のは


対して変わってないな


全体像は


標準的に正面から
顔が少し右(向かって左)
向いてしまった


横から
かなり腹を出して
バランスはまぁまぁかな
(後ろは見せられない)
(これは正面とせいぜいこの方向から)


少し上から見たほうがかっこいいかもな

以上
自己満足批評でした


この仁王像は
これで3体目になるんdなけど
今回が一番アレンジがキツイ
オリジナルの円空仏
そのイメージをかなり残しつつ
自分の形を作りたい
そんな気持ちだけど

この作品は
本当は木彫りの会だけで彫るつもりだった
でも
木彫りの会をお休みしているので
彫っておかないと
間が空きすぎて
整合性取れなくなりそうなので
ちょこちょこ手を入れていたのです



彫り終わって
なんだか眠くて
1時間うつらうつらしました
やっぱり体力落ちてるんだなぁって


明日は
大学病院で
耳の検査と診察です
台風がそれてくれてよかった
  

Posted by 生田 at 17:27Comments(0)TrackBack(0)趣味の木彫り

2021年06月27日

6月日曜日 薄曇り 台風は来なくなって。。。27日

愛知県・まん延防止等重点措置 実施中

************
昨夜はおもろい番組なくって
録画を見てたり
寝たのが11時前
それから夜中起きた記憶がない
目覚めが7時半
8時間も熟睡するなんて
考えられない
ひょっとしたら記憶がないだけで
起きたのかな?
それにしては薬を飲んでなかったし

7時半に起きたら
相方が先に起きていて
家の中明るかった

日常の開始
メダカに餌やって
ソーラーランタンもう出ていたけど
私用のを出して

新聞入れて
ドラゴンズが負けた記事を
苦々しい思い出読んで
でも
また三振したけど
根尾くんが出してもらったことに安堵して


今朝は花は
もういつもと同じものしかないので割愛

画像がないなぁ

致し方ないので
昨日彫っていた仁王さんの
顔をショットしてきた


まだこれから彫るので
中途半端な顔してる
寝ぼけもいいところの顔だな
今の私の顔かも
これをなんとかしなければ

今日も彫るつもりでいます



************
海のシャチは今日も元気です

今朝は体重が減っていた
なんで?昨日あんなに食べたのに
今日はあどうなることやら
お腹すいた
いさのときの体力温存のために
食べなければ
  

Posted by 生田 at 10:02Comments(0)TrackBack(0)

2021年06月26日

きょうのoお仕事 木彫りよ買い物と焼豚作り

今日は久々に
木彫りをやった
でも
なんだか飢餓のあらなくて
いい買いにならなかった
まだ途中だけど

彫っているところに
相方が買い物に行くと
ついてくぅ〜〜
(濡れ落ち葉症候群です)

哀歌tな運転に便乗して
スーパーに

アボカド、もやし、冷麺
鶏レバー、豚肉の塊
それにピザ

帰って晩飯
懐かしいうなぎの蒲焼だった

食べ終えてから
豚肉の塊を
焼豚にすると

意図米で
んべに色々入れて
1時間煮込んだ
ついさっき
覚めたのでスライスいた


見た目は一応 焼豚・チャーシュー
試食した
パサパサ

どうも水が足りなかったようだ

またいずれ挑戦する
  

Posted by 生田 at 22:08Comments(0)TrackBack(0)

2021年06月26日

6月26日 土曜日 晴れ 微風  メダカ天寿全う?

愛知県・まん延防止等重点措置 実施中


************

今朝は6時に起き出してしまって
新聞入れて
朝飯作って
ドラゴンズが勝った記事読みながら
気分良く食べた

もう一度寝ようかと思ったけど
何故かそのまま起き続けている

食事の後
メダカの水槽を覗いたら
1尾沈んででいた
取り出して
土に返してやった

多分昨年5月誕生の1尾だと思う
天珠全うかなぁ。。

そして代わりに
屋外の5月の初めころ生まれたちび2尾を
屋内の親の水槽に移した
元気に泳いでます

屋外では針子が増えている
体調2ミリないのがたくさんいた
育ってほしいけどねぇ


庭の花

昨日開き加減だった
クチナシ(シクラメンではない)
今日は開いてました
といっても完全に開いてはないだろう


でもねぇ
開いたその時から
花弁の先 色が黄色いよ
蕾が長かったからなぁ


クチナシの株の反対側では
役目を終えた花が
枯れている

精舎必衰の理
(沙羅双樹で言うべきだけど)
(もう沙羅双樹は終わってしまったんで)

部屋に戻ろうと書きを見上げたら


なんだこれ?
どうもなにか虫にやられたのか
腐ってました
即切り取り処分
廃却

なんでだろう???
伝染しなければいいがなぁ




************
海のシャチは今日も元気です

今日はまだ眠い
寝るかどうか迷っている
でも
もう布団あげてしまったもんなぁ
またお掃除に行くかな。。。
  

Posted by 生田 at 11:32Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年06月25日

今日の断捨離 Macintosh SE/30 結構疲れたわ

今日は11時位から
断捨離実行

25年以上前に
息子が大学に行くときに
もたせたMac

帰ってきてからは
私の仕事に使う
サブPCになっていた

そんな思い入れのある
MAcintosh SE/30
これを解体したのだ

そしていずれリサイクル業者の所に
完全に私のMacの断捨離だ
残しておこうと思ったものを
決断して解体するのだから


でもほっと記憶と違っていた
中が面白いものだと思いこんでいたが
解体して
「おやまぁ 正規品そのものだわ」

多くのMacを改造して
使ってきた私にしてみたら
珍しい
まぁ息子に持って行かせたからかも


Macintosh SE/30
重量が9.5キロもあった
ちょっと驚きだった

手前に昨日紹介した
Mac解体の神器2つ

これを使わないと
最初の解体ができない

昼飯挟んで
終わったのが3時半
結構かかったなぁ

想定していなかった
ことが起きたからだ

Macの修理は慣れてはいるが
本体のボディーを破壊するのは
あんまりした事ない
(まぁ過去の断捨離でやっただけだ)


これが最終の姿

ボディー以外は
きれいにバラされている
それだけ設計がしっかりしていて
メンテナンスがしやすかったということ


この解体の過程は
いずれ気が向いたときに
まとめてアップするつもりですが
いつ気が向くか



今日はこの解体で
かなり汗を書いた
ボディーの解体で
のこぎりやらハンマーやら
電動ドリルの使えないビス外しやら
かなり体力も使った

終わって
かなり水を飲んだ
  

Posted by 生田 at 18:03Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年06月25日

卵を抱えたメダカたち 6月23日撮影

6月23日
屋内のメダカに餌をやって
少しのあいだ見ていたら
お腹に卵をぶら下げたメダカが
何尾かいるのに気づいた

iPod touch で
そのメダカたちの動きを動画で撮った

iMovieで2つをくっつけて
コメント入手を思ったのだが
Macちゃんのご機嫌斜めのせいで
まともにiMovieが動かないので
編集できたのが昨夜のこと
 YouTube にアップして
やっと記事をかけるようになった


タイトル画像です



品質優先で編集しているので
ちょっとも以下も
ただ
YouTubeで軽くされている感じがするから
どう見えるんだろう??

抱えた卵の姿が色々
面白い


この卵は
翌日には隔離水槽に移されてます
  

Posted by 生田 at 14:29Comments(0)TrackBack(0)メダカの飼育
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE