2021年04月30日

GW2日目の天白公演の朝のひととき

今日は金曜日
と言ってもだ5金曜日
普通なら木彫の会はないのだが
コロナの影響で
会場を使う日がいつも通りにならない
その影響でこの4月は
第5金曜日と変則になった

ということで
一昨日、昨日の雨もあがっての
天白公園の散歩ができた



3月に浚渫工事は終了しています

鳥たちが戻ってきていないのです
鳥の鳴き声はするものの
ほとんどカラスかなぁ?
(ワツァ陽は耳がおかしくなっているので)

池の中に動くものがあるので
魚でもいるかと思ったのですが
どうも亀のようです

鳥もいないので
つまらないからと
南に登るゆるい丘の方に
そこには水は微かに流れてはいるものの
ちょっとした水の溜まり場
ここには
砂利街や小魚もいると聞いている
多分この日の午後には
子供たりの感性が聞こえているのではないかと
そういえば
この時刻に
近くの幼児教育の団体が来ていたなぁ

その池の様子を
4分弱のドガとして見ていただきます
手振れ以外の動きはほとんどなしです
音声をいていますが
うまく入っているかぞどうか
(耳のw類私には確認ができない)




この公園は
名古屋市民、天白区民の
憩いの場所です
  

Posted by 生田 at 16:48Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年04月30日

4月30日 金曜日 晴 微風 メダカの赤ちゃん行方不明 

今朝は5時前に目が覚めて
そのまま起き出して
新聞入れて
朝飯作って
ドラゴンズが負けた記事読みながら食べて

そのあとでメダカのチェック

屋内連中は
餌よこせデモしてる
外の大きい連中は
何だか集まってじっとしている
(寒かったのかも)
ところがホテイアオイの水槽の
昨日見つけた針子がいない
行方不明
何せ小さいので探すのも大変だけど
どれかのホテイアオイの
下にもでいるのだろう


2日間雨が降った
久々の太陽
5時半にはもう日がさしていた


ツツジは最盛期を過ぎた
葉っぱが目立ち始めた


その下では落花がたくさん
明日はもう5月
皐月だもんね


いただいたひまわりの種
相方が巻いたのが
芽が出てきた
今年も大きいのが咲くだろう


昨日は風雨に揺れていたバラ
今朝は微かな風に釣れていた


シランは最盛期かな?


柿の花
画像の真ん中に一つ
背景の空は
まだ湿り気が多く白っぽい


今日の日中は暖かいとか
でも
今部屋の中で
ジャンバー着てます
寒い
室温17度です
ヒーターが欲しいくらい


************
海のシャチは今日も元気です

今日はこれから木彫りの会に行きます
帰りは12時過ぎます
また天白公園で何か撮れればいいと
  

Posted by 生田 at 07:50Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年04月29日

21年 初めての メダカの赤ちゃん 4月29日

4月29日
昭和の日 GW初日は雨になった
大した雨ではないと思ったが
風があるので
外で雨に当たると痛く感じる

庭に出て
メダカの世話をしたついでに
毎日覗いている
ホテイアオイの水槽

ここには4月半ばに
屋内のメダカが散乱したと思ったので
ホテイアオイの水槽に移しておいた

金網をかけているので
それを取り除いたら
なんか動いている
針子ダァ
思わず歓声をあげたくらい

カメラ持ち出してショット
(ところがよく探しても写ってない)
iPod touchで動画撮影
コットには何と靴っている

そのどうがを
見ていただこう




体調2ミリないくらいの大きさ
それが拡大されているので
ボケてます
それに焦点合わせづらい

画像の最後の方は
引いての撮影
メダカの大きさがわかってもらえるだろうと
ところが最後の最後は
見えないかも
ゴミより小さいからなぁ

この先まだ蒸してくれるとありがたいけど

命の継承
  

Posted by 生田 at 14:20Comments(0)TrackBack(0)メダカの飼育

2021年04月29日

4月29日 木曜日 雨と風 昭和の日 GWの始まり



今朝も二度寝
どうも朝早く目が覚め
腹が減っているから
朝飯食べる
そしてそのまま寝る
何とかしなくてはと思いつつ


今日は大型連休の初日
それは巷の話
こちとらもっとでっかい
最高の大型連休なんで
巷の話はどうでもいいの
(こころではなき)

その初日が
雨と風で
残念ねぇ
まぁ晴れていても
出かけることはしないけどね

こんな風雨でも
ころかの緊急事態宣言や
蔓延防止宣言出ていても
出かける人はいるのがねぇ。。。


トップの画像は
強い雨と風で揺れるバラです
テラスの下で望遠を使ってのショット
まぁまぁの撮れかたかな?


今日はすることもないので
昼から
木彫り部屋に行って遊びます
何掘るかなんて考えてない
なんか端材があったら
それを見て考えます

気分が乗らなければ
やめてしまうけど


************
海のシャチは今日も元気です

体調は万全
風雨で兼ねれば散歩に出たい
もう花粉症の心配も薄いから
  

Posted by 生田 at 10:36Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年04月28日

薬師さん 大きい文字を彫る挑戦  気持ちはコロナ撲滅

忘れ物の穴埋めに
いただいた材料での
思い月の薬師如来のレリーフ

今日は
「薬師如来」の文字を彫る
そんなことに挑戦

実は昨日ちょっと彫ったのだが
どうにも気持ちが乗らなくて
途中で辞めていた

でも
彫りかけた文字を
そのまま放っておくわけにも行かないので
今日昼から再挑戦

彫刻刀とアートナイフで
本当にシコシコ
なんとか

でも
不器用な私には重荷だったなぁ

そして
薬師さんsのものも
昨日の鼻の歪みを修正


一応できたことに


はは
薬師如来 のモイは見えないかも
でも彫ってあるんですよ


薬師さんだけをアップ



大きく写すと
見られたないわ
悲しい腕前です


修正した顔です
顔の大きさは
1円硬貨より少し小さい


彫り終えて
何だかなぁ
母親を彫ったみたいで・・・


供養になればいいけど
あぁ
供養するなら阿弥陀さんかなぁ





コロナ
コロナが治ってくれるように
本当に気持ちとしては
其の思い出彫ってます
この気持ちが通じるといいなぁって

そんな力を持ちたいものです
  

Posted by 生田 at 16:31Comments(0)TrackBack(0)趣味の木彫り

2021年04月28日

今日は象の日 昔々の話 像列車

象、触ったことある?


 


あなたもスタンプをGETしよう



今日の記念日の話ね
江戸時代の話かぁ
幕府に像が送られた2日だって?


昔々
もう70年以上モク菓子の話
太平洋戦争が終わって
国民に自由が戻っていきた時

子供たちが見て楽しむ
動物がいなかった
戦争で
逃げ出してはいけないと殺戮された
ほとんどの猛獣が殺された
其の中に像も含まれていたとか

しかし
名古屋の東山動物園は
かなり抵抗したのか
日本で唯一像は殺戮を免れた

戦争素
この遺され像を全国から
子供たちが像を見るために
特別列車で名古屋へやってきた

この子供達を輸送する
特別列車を「蔵列車」と呼んでいる
詳しいことは
像列車Wiki
書かれているのでご一読を

この遺された像は
私しも見たことがあると思っている
なにせ
幼稚園くらいの時の話なので。。

戦争はなくなって欲しい
罪のない人や動物が殺される
そんな悪夢は繰り返さないで欲しい


画像はネットからお借りしました


この”像列車”は
NHKドラマにもなっています
  

Posted by 生田 at 16:30Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年04月28日

4月28日 水曜日 パラパラ雨 無風  二度寝の朝

何だか気分的に
虚無

ヤル気があるのかないのか?
そんな季節が巡ってきた
学生の頃から
この季節になると
こんな感じにもなる

昨夜は10時に寝床に行って
何だか熟睡できないまま
夜中3度ほど起き出してゴソゴソ
6時に腹が減って
起き出して
朝飯をまともに作って
新聞読みながら食べて
(ドラの根尾くんが)
(初めて二塁打とマルチヒット)
(嬉しい限り)
そのあとで
また寝床に潜り込んで
9時近くまで寝ていた

起き出して
庭にでたら
おや予想通りの雨
大振りではないパラパラ雨
(天気予報はまだ曇りのはず)

花は今はツツジとシランだけ
オオツルボは終焉間近

今日は花はもういいやと
ボケの実を見に行った


結構大きくなってきた
4センチくらいかな?
もっと大きくなってくれるとありがたい


こんなに実ってるんですよ
間引かないと大きくならないね


こんな小さいのもあるんですが
これは大きく離れないだろうなぁ。。
様子見て
切り落とすかも



************
海のシャチは今日も元気です

薄日が差してきた
でも雨予想
木彫り部屋に行こう
  

Posted by 生田 at 16:26Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年04月27日

4月27日の満月 は 残念ねぇ〜〜

今夜は満月

月齢15の夜

一昨夜
昨夜と
きれいな付きだった

今夜もきれいならば
との期待

見事裏切られた

空は下り坂

7時頃
空には飛行機雲
太いのが2本も

それでも月は出てきた

なんとかショットはしたものの

雲に遮られ
光量不足

それでも
画像編集でなんとか


これが
21年4月27日の満月です


ちなみに
昨夜




一昨夜



比べても
面白くない画像です

  

Posted by 生田 at 21:24Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年04月27日

昼からの 睡魔 と 薬師さんと

今日は午前は
メダカの世話

昼飯に
担々麺を作って
食べたのはいいけど
なんだか睡魔がすり寄ってきた

どうにも我慢できないので
布団に潜った
30分熟睡

熟睡しのたので
夢も見ていない
阿弥陀さんがお迎えに来たかも知れないけど
熟睡中で
気づかなかったかも

目が冷めて
予定通りに
木彫りをしに行った

先々週の金曜日に
木彫りの会で
忘れた材料の代わりに頂いた
ヒノキの芯

これにレリーフを彫っているのだが
とぎれとぎれで彫って
なんだか整合性が取れなくなっている

気持ちは
この近辺には出ていないが
コロナの緊急事態宣言
コロナ撲滅を祈念してのことだが



なんだかなぁ。。。



顔のアップ
鼻も口もずれてる
画像見て気づくという体たらく
これでは撲滅できないか。。。

明日また手を入れるかなぁ。。
睡魔に襲われなかったら


きょうは
このあと
ルームウォーカーで
30分のお散歩
といっても景色は中国
清の次第の紫禁城
(中国ドラマん見ながらです)
  

Posted by 生田 at 19:08Comments(0)TrackBack(0)趣味の木彫り

2021年04月27日

4月27日 火曜日 晴れ 冷たい風 多忙だった日に翌日も・・

今朝は
MacOSのバージョンアップがあって
Macを乗っ取られていたので
記事がかけなくて。。

書けるようになって
なんとか書いて入るが
なんだか速度が遅くて


まず ご報告
ご心配いただいた方に感謝の意を

相方のトラブルですが
昨日夕方から落ち着いてきました
処方された薬の服用を止めて2日
薬の残りが体から消えたのか
元の状態に戻っているようです
薬というのは
人によって合う、合わないが有るので
こんなこともありうるようです

薬を飲んで
体調に変化があったときは
即服用を止め、専門家と相談することが
肝要かと思います

ご心配いただいたかに心から感謝を申します
ありがとうございました


昨日は相方と私の病院のはしごと
買い物して料理してと
かなり多忙に過ごした1日でした
夜は疲れからかぐっすり寝たようで
明け方4時頃に一度排水に起きたくらい

朝7時に起き出して
日常の開始
新聞入れに行った
昨日と変わらず冷たい風が強くて

朝飯はいつもの
レーズンブレッド+アボカドのペースト
コーヒーと玉子焼きと鶏むね肉

食べ終えて
メダカの水替えを先に済ませた


仮の水槽に入れていたけど
なぜか知らないが
せまいところに7〜8尾が
なんでこんなことしてるんだろ?

メインの水槽をもう一度洗って
そこにカルキ抜きした水をいれて
そこにメダカを仮水槽から移した
そして家の中に持ち込んで
水を足しこんだ
メダカたち久々に家に帰ったというからか
仮水槽ではピリピリしていたけど
家の中ではゆうゆうと泳いでいる

終わっていつもの庭のチェック


大きいオオツルボは終焉に近い


小さいオオツルボは奥手で
まだ終焉まで時間ありそう


シランは今が最盛期かも


柿の花も数が増え大きくなってきた


いくつか植えたアボカドの種
1個がここまで大きくなり
横のもアボカドかな?
ちょいと芽を出した


今日は
なぜかちょっと喉が痛い
花粉かな?
昨日は耳鼻科で荒れてないと言われたが。。
年のために風邪薬のんだ




************
海のシャチは今日も元気です

今日は午後になったら
木彫りを少しします
のんびりと
  

Posted by 生田 at 11:24Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年04月26日

4月26日 月曜日 晴れ 冷たい風の夜 医者のはしご

今日は朝から大変だった

9時に愛佳あの病院に
先日来のトラブルの薬
(因果関係不明)
処方した医師のところに連れて行った

予約をとって
その予約時間に行ったら
予定より1時間も遅れている
それ以上遅れると
今度は私の病院の予約に
間に合わなくなる可能性も

ということでキャンセルして
夕方の予約を改めてとった

そして
私の耳の定期診察のために
15キロ離れた愛知医大まで走る

途中で
アートナイフの刃とメダカの餌買って
”ござらっせ”という温泉の
生鮮食料品売り場に
ここでなんか買おうかと
ところが目的のものがなく
致し方なく

ここの別の売店で
お弁当を3個買って
相方と2人で車の中で

これで時間が余ってしまって
大学病院を取り巻く地域をドライブ
一部 瀬戸市に入ったり
20分くらい時間つぶしたかな?
それでも時間が余って
大学病院の駐車場に車をいれて
散歩に行こうと
大学の南西に有る池の周りを歩くことに


池から大学と大学病院を望んでます

きれいな空でした

この池で釣りをしている人が
何が釣れるかと問うたら
「ブラックバス」と

TV番組「池の水全部抜く」
それ呼んで外来種退治
せんといかんかもねぇ。。

池を一回り
ざっと2000歩以上
風がなかったら結構汗掻いたかもね
久々のいい散歩でした

これでも時間余ったけど
待合室で
ぼけぇと1時間半

この間に聴力検査



分かる人にはわかる
かなりひどい聴力です
それ以上に人の声の判別が
できなくなりつつ有る

診察終えて
昼飯買ったござらっせに戻って
目的のもの買い込んで
今度は家に変える
ひたすら運転

運転しながら
・番目指導する?
・たこがある
・きゅうりもみする?

ということで
急遽スーパーに立ち寄って
高っかいきゅうり買って
家に帰って
相方はタコの調理
私は
鶏肉3割引きで買ったので
それの蒸し肉作り

夕方の病院の予約時間になったので
相方を連れて行く
そして
相方のトラブルの話を
医者にじっくり聞いてもらって
20分以上話してたか?

結局薬とトラブルの因果関係は不明
違う薬で様子を見ようと
3日分の違う薬の処方

薬屋で薬受け取って
家に帰って晩飯

その前に
庭に行ったら
月がものすごくきれいだった
昨日よりもきれいだった


月齢14だそうです
明日ガマ何月ですね
ほぼ丸いのにね
ざんねんね


今日は色々大変だったけど
お月さんのおかげで
今日の疲れ取れたわ
お月さん ありがとう
  

Posted by 生田 at 21:36Comments(0)TrackBack(0)

2021年04月25日

4月25日の 月

午後7時15分ころ

庭に出た

風が強く 寒かったが

外は明るい

月が大きく出ていた





まんまるには少し違うが

まぁそれでも。。。


私の望遠(ZOOM)では

これが精一杯

  

Posted by 生田 at 19:38Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE