2021年09月23日

9月23日 秋分の日の 立待の月



9月21日の満月=中秋の名月
天候が悪くて見るのを諦めた

22日もいまいち天気悪く

今日は
満月から2日後

満月
その翌日が 十六夜
そして今日2日目は
立待の月

少し上が欠けているが
なんとか見ることができた

10数枚撮ったのだが
これだけがきれいに撮れていた
うっすらと雲があったように思ったけど
このときだけ切れてたのかな?

三脚がないので
ちょいと手ブレしてます



立待の月
時間経過の「たちまち」の語源

いつ頃だったか習った記憶がある


明日24日・3日目が 居待ち
そして25日・4日目が 寝待ち
とも教えられたと

十六夜:16日の月
立ち待ち: 庭で立って月の出を待つ
居待ち: 縁側に座って月の出を待つ
寝待ち:部屋で寝転がって尽きを待つ

とも教えられている

古い記憶をたどってみたが
いつ習ったのかな?
多分に
中学か高校の時の古文の時間かな

嫌いな時間だったのになぁ
  

Posted by 生田 at 22:10Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2021年09月23日

今日の話は昨日の続き・・・

なんだか大昔のラジオ番組みたい
そんな事を言う番組あたような気がするけど
もう60年近くも変えの話だな


それはともかく
今日は昨日の続きの重労働

昨日始めた
丸太を切った一部の端材
楔みたいな形の硬い木

昨日はノコギリ引くのも大変なので
電動ドリルで穴を開け続け
それをなんとかして
割ろうと思っていた

穴をあけるだけでもかなり時間がかかる
ノコギリ引くのに疲れて
その上の穴あけ
もうくたびれてしまって
中断して今日になった

今日の昼飯は
中華ぞば
麺はそのまま使ったけど
汁づくりは添付のものの半分をしよう
それでも塩辛かったなぁ
これではもう二度と食べる気になれない
「長尾」「津軽ラーメン」
寒いところは塩っ気多いのはわかるけど
いくらなんでも多すぎる
多分ⅱ面にもたくさん塩が入っている感じ
あぁ
具はネキの刻み、メンマ
それに、鶏むね肉のチャーシュウもどき


食べ終えて15分休憩
そして木彫りの部屋に



作業はこんな感じで勧めてます

格闘1時間弱で
なんとか端っこを分割



なんとか2つに切り反したものの
切断面は
ドリルの穴状態
どうしよう。。。。。思案

まぁ
この先何かを彫るつもりだから
ドリルの穴状態は
気にしなくてもいいのだけど



この後は
コレを立てて揺れないように
面を綺麗に仕上げる作業
コレが大変

なにせブキッチョな私です
ノコギリが巧くまっすぐ入れられない腕
面は凸凹で

飲み屋羅漢果やらを使って
なんとか無事にまっすぐ立てて
しかも揺れることがほんの少しにまで

頑張ったよぉ

でもねぇ
部屋の中はノミで削ったクズや
ドリルで堀田アナのクズ
コレでメチャ汚れた

30分かけてお掃除です

開始から3時間 
筋肉使ったぞぉ


さてさて
彫る宛のない材料

何を彫ろうか思案中



今日の続きはまた明日
(ほんとか?)
  

Posted by 生田 at 17:59Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年09月23日

9月23日 木曜日 秋分の日 晴れ 無風 今朝のメダカは。。。

昨夜は10時前かなぁ
「欠点だらけの刑事」を見ていいたら
睡魔が袖を引っ張り
寝床まで連れて行かれた
そのまま熟睡
目が覚めたのは12時

排水して補水して
また寝床に
その後1度起きたらしいが
記憶曖昧で
目が覚めたのは
6時少し前だった

新聞入れて
昨夜のドラゴンズの勝った記事読んで
朝の漢方を飲んで
また寝床に
少し体がだるかったのだ

起き出したのは8時半
朝飯食べて
いつもの庭のチェック

今朝は晴れている


柿の木越しの秋空
昨日もそうだったが
〇〇と秋の空
変わりやすく雨
今日も薄っすらと白いから
また上空は湿気が多いのだろう
明後日また天気崩れるとか


ヒオウギのツボミが気になっていたので
見に行ったが
今朝は咲いていなかった
よく見たら
ツボミは2つある
咲くのかなぁ?

ちょいと北側に回って
ムクゲをショットしてきた
なんだか花が殆ど落ちつつある
今頃はもっと咲いてていいはずなのに
これも日照不足か?



南側はこれからはセージ
株の数数えてみたら20本はある
今咲いているのは2本だけだけど
そのうちに花盛りになるだろう


実は
我が家で一番開いているのは
ゼジゴケ



こんなの開いてくれなくていいのだが
長雨と日照不足で
庭の半分占められているような

コケの話を
またたび@Bostoさんにコメントで書いたら
「重曹撒くと効果ある」とのご教授
ついさっき 少し撒いてきた
どのくらい効果あるんやろ?
でも
また明後日には雨になるので

長雨は困ったもので
これまでやってきているコケ退治ができない
なにか撒いても雨で流されてしまうから
日照不足のせいだけではなく
何も撒けないというのも原因の一つ



え〜〜 タイトルに書いた めだか
昨日元の屋内水槽に引っ越し
夜になって2尾の様子が変だった
どうなったかなぁと
朝見に行ったら
みんな元気でスイスイしていた
安堵


今日は
昨日の木彫りの材料の木取りの続きを
また体力使うことになりそう

今朝だるいのは
一昨日のススキ下
昨日のちょっとした重労働
この2つが原因かなぁ

体温は高くないし
風でもなさそうだから
  

Posted by 生田 at 10:29Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年09月22日

今日はちょっとした重労働 木彫りの材料づくり まだ途中

今日は昼飯に
ちゃんぽんを作って食べた
既製品というのはどうして
こう塩っけが多いの?
具から出る栄養部を
残さず飲みたいのだが
塩っ気が多いとそれができない
原料のパック作るメーカーないのか?

食べ終えて
ちょいと椅子に座って
ブログチェックした

木彫りの部屋に置く前に
外のメダカの横においてある
木彫りの材料の原木
これを縁側から部屋に入れた

部屋に入って
まずは皮を剥いで
それから底面になるところを
1時間半かけてのこぎりで
とんでもなく硬い木で
まともにのこぎりが払いない
また桜のような。。。
(こういう木の種類見分けるの苦手)

なんとかのこで切ったものの
真っ平らになってなくて
困惑
(ヘタなんだよなぁこう言うの)

まぁそれは置いといて
丸太の一部なので
なんとか彫り物にする材料らしくしようと
とんがっているとこを切り落とそうと

しかし、木が固くて
50センチもあるようなものを切れない
といいつつノコギリ入れてみたんだけどね
諦め

で どうしよう?
チェーンソー持ち出すかと思ったが
この際ドリルで穴開ければなんとかなるだろう
と思ったのだ




ゴリルで穴を開け
楔でその間を潰した

なかなか割れてくれない

あがくのは手に
安物のドリルは折れてしまうし

約2時間格闘
結構重労働だよ
汗かくし
ハンマーで力いっぱい叩くし

度率を入れたは3分の2
これだけ入れても割れないから
今日は疲れたのでやめ
また明日


横から見るとこんな形
楔はわかると思う

明日が残りの部分にドリルで穴あけ
そして横からノミで
つながっているところを彫って
なんとか分離させるつもりです



何彫るの?
と質問されそうだけど
何彫るか決めてません
材料ができてから考えます

20センチX15センチX50センチ
このくらいの材料はできるだろう
何がいいかなぁ??

硬い木のようなので
細かい作業ができるかどうかにかかってくるな
硬いけどモロそうだよ。。


いい運動をした
筋肉痛にならなければいいが。。。


余談ですが
仕事終えて庭で柿を3個採った
切り取ったのには枝がついている
その枝を切り払おうとしたら
カマキリが異端d菜々
気づかなかった
噛みつかれた

オレ オスだけど
お混には食べられたくない
手で振り払ってやった
足が折れたらしいが
どこかに言ってしまった
  

Posted by 生田 at 17:34Comments(0)TrackBack(0)趣味の木彫り

2021年09月22日

9月22日 水曜日 曇り 無風 今年最後はいつ? メダカまた

今朝は起き抜け
頭痛
動の昨日花屋でもたったススキ
その軽いアレルギー反応かと思う
起きてから1時間半
なんとか収まりつつあるが
いつもの朝の状態ではない

起きて気になっているメダカたち
覗きに行った
あぁ1尾水面に浮きつつある
なんとかエラは動いているが

外は雨上がりで庭はびっしょり
夜露ではないだろう

毎日の日課になっている
庭のチェック
またヒオウギが咲いた


先日蕾があると書いたやつ
やっと開いたのだが
これが最後と思っていたら
へぇ?


まだあった
これが最後?
・・・・
わからんねぇ
例年よりもうんと長く咲いている


ここには
離れた1株を除いて全部写っている
右の赤丸が今日の開花
左の岩の赤丸がツボミ
開花とツボミは新しい株です

空は
雨上がりの秋空だったが
〇〇と秋の空
の言葉のように
これを書いている今は
曇ってしまった

今夜の十六夜はまた諦めかな?
中秋の名月諦めたのに






これはアカメガシの新芽のようです
なんだか違和感


木瓜の実が少し匂うようになりました
そろそろ取り入れ時期かも

黄色が赤みを帯び始めたので
もう少し様子見で
月末ころに取り入れるかなぁ

****************

あぁメダカですが
息を引き取りました
朝私が看取るのを待っていたように
ついさっき
これを書き始めた頃に気になって見に行った
横になって浮かんでいました

土に返してやりました

このッタメダカは20尾足らずに
300尾くらいいたのに
だんだん減ってしまった
この数日で
15尾くらいが死んだので
急に減ってしまった

その残ったメダカ
日光浴させるつもりだったけど
屋内の水槽に戻しました
どうもこっちのほうが居心地が良いようです


今日は
昼から木彫りをしようかと思ってますが
・・・・
  

Posted by 生田 at 10:16Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年09月21日

墓参りと買い物で体重増・・・ お腹重い

今日は11時半頃に家を出た
行き先はお墓
ご先祖さんにご挨拶です

その前にスーパーに寄って
供花を買った
それから狭い道を右往左往して
お墓まで

お墓は大彼岸
平日なのに結構混んでたわ

車をおいて
墓に行く途中で
芙蓉の花お見つけたのでショット
おや
毛虫がいたぞ
どんな蝶になるんかいかぁ



墓の掃除をして
手を合わせて
「まだそっちにはいかんよ」と言って
車に戻ろうとしたら

おぉおぉセミが鳴いている
最初は「が が が」と聞こえていたが
声が近くなったら
ツクツクホーシ ツクツクホーシ
と鳴いている
我が家でも昨日泣いていたようだが
例年より遅い感じがするけど


お墓から出て
昼飯を食べようかと
とりあえず車を次の行き先
VIVAホーム長久手に向かった
途中食べる所あるだろうと
走りながら物色
しかし しかし
相方が気に入らんと言うので
結局日進。竹の山まで来てしまった

どこいくか
相方が昔入ったことのある店に行こうと

その店に入って
それぞれ店の昼の定食をオーダー
出てきたのを見てびっくり
へぇ???
この1食で1日分以上ある
残すわけにはいかん
食い物を粗末にはできん
覚悟の上本気で完食した
お腹重いよ
ご飯大盛り、知るぞが大盛り
これにコロッケ、こんにゃくの煮物
相方も多いからと
唐揚げを私が食べることに

食べ終えて車に乗った
お腹を圧迫して胃が痛い

VIVAホームはここから遠くないが
この地区は碁盤の目のなっていない道路
結構遠回りしていくことになった

VIVAについて
目指すものを探したが
見つけはしたものののカインズより高いのだ
で、諦め

相方の捜し物に付き合ったが
それも見つからず
(欠品だったのだ)

あとは私の刃物
アートナイスの刃を2使って
変えることに

帰り道
スーパーに取るというので
立ち寄ったら
横にホムセンター「カーマ」があった
ここでも探したが
やっぱりカインズより高い

諦めたが
相方が欲しい物が見つかった

買い物終えて
また車を

あぁ時間は4少し前
車は多くの帰社時間ラッシュ
みたいなのにひっかかった

結構時間かかったなぁ


家についたら
親雨が降り出した
今夜はお月見諦めね

今日は色々諦めの日のようです


体重
思いの外増えてなかった
5000歩近く歩いたからかも

今夜の食事
ひょっとしたらパスかも
  

Posted by 生田 at 18:50Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年09月21日

9月20日 火曜日 晴れ 微風 露の降りた朝 秋に?

昨夜は HIRO を最後まで見てしまって
目が冴えて寝付き悪く
夜中一度起きたらしいが
ほとんど記憶がない
朝は7時に起き出した
ちょいと睡眠不足気味

新聞入れに外に出たら
わぁ 庭が露でびっしょり濡れている
空は きれいに晴れているけど
ん? 少し青みが足りないなぁ

ついでに昨日水替えして
目下日光浴中のメダカを見に行った
幸い今朝は1日も落ちていなかった
昨日は何だったんだろう
総計10尾以上が落ちてしまったのだ

落ちてはいないけど
私の姿見ると逃げ回る
逃げてまた頭打って死ぬなよなぁ
餌やったけど食べなかったなぁ
もともと外にいて
冬眠を経験したのだから
わかっていると思ったが
この春組の外にいた連中はいつもの通り

朝飯作って
食べ終えてからカメラ持ち出した


例年よりも少し早い秋の様相
空の色少し白っぽい


これは1枚めより30分後の空
取る方向にもよりけりかな
空の色が濃いな
湿気とんだかな?


9月ももう下旬というのに
紅葉に新芽がいっぱい
8月に延びられなかったからかな?
今頃伸びられると
形作りに困るから勘弁して


セージの花が毎日少しずつ大きくなってます
これからどんどん伸びる

さて
今日は予定がない
夜は”中秋の名月”
満月と名月の日が一致しているとか
そんなんどうでもええけど
きれいなつきがみたい

ちなみに
昨夜の月は

ちょいと雲がかかっていた
今夜は顔隠すなよ
お月さん!

連休明け
ひょっとしたら
墓参りと買い物に行くかも
  

Posted by 生田 at 10:03Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年09月20日

Facebookの”いいね”から LINEのチャットへ その結果

先日の記事の中に
「ある人とチャットをしたりして」
なんて書いた
ちょっと面白いかなと思ってのこと

経緯


1:Facebookの
  私のアメブロの転送記事に”いいね”が
   どうも外国人のようだと         
2:その”いいね”の
   元のアイコンをクリックしたら
   なんとメッセージが入ってきた 英語で  
3;英語得意でないけど 
   いいよって 返信した   


それからしばらくは
Facebookでメッセージのやり取りが続いた


 数日経って

4:LINEのIDを教えろと言ってきた
5:教えてやった               
   でも、見つからないからと     
   向こうから QRコードを送ってきた
6:これからLINEでのチャットが始まった
   まぁそのやり取りは全部キレイに残っている
7:1週間ほどして
  「秘密を共有したい」といってきた
   「どんな秘密?」と聞いたら
    金が絡む話だった
8:金が絡む話はもともと好きでないので断った
   しつこくメッセージの交換
  ・・・・ 
9: 最後諦めたようだ



実のところ
最初にFacebiikでお誘いがあった時点で
危険を感じていたので調べてみた



上記の「国境なき医師団」の「警告」ページがヒット

なるほどと。。。

これを頭に入れてLINEのチャットを続けた

いつごろ本題を出してくるかと

とうとう、ついに、
言ってきたのは
上の経緯にも書いた「秘密の共有」

まぁそれまでいろんなやり取りで
楽しませてもらったので
これで終わり

でもこっちからそんなことは言わないで
なんとか匂わせておいたら
ピタッと翌日からこなくなった
諦めたようです

人物像は


このあたりは
国境なき医師団のHPを読んでください

やり取りの中で出てきたのは
その医師団の警告の中にあるストーリー
ただ
まだ金を振り込めというとこまではいっていないが
荷物を送るから住所、電話、メールアドレスを
知らせろと言ってきた

へぇ?
なんでメアドがいるんだ?
LINEでやってるのになぁ。。
あぁ オレのLINE、オレを特定できないからだ
私はSNSにはほとんど個人情報載せていないので
相手としては
なんとか聞き出そうとしたんだろうと思う


実は やり取りの途中で
Facebookの相手のアカウントを見たら
なんと削除されている
まぁこれも疑わしいもの部類になるけど
それを質問したら
「心配しなくていい」とのことですわ


諦めたと思ったので
Facebookのメッセージを見たら
なんときれいに削除されている
「怪しいやり取りだった」を
証明しているかのように

これで知ったけど
Facebookってアカウント削除すると
送信したメッセージまで消せるんだって


以上が
ご報告です


変だなと思ったら



1:即 相手からのメッセージの中の
   居住地、職業、出身地
   をキーワードに検索する
  医師団的な話なら 上に書いたアドレスを開く

2:時折相手に
   時差などでカマをかけてみる
3;色々質問していいと言っているから
   答えに窮するような質問を考える
4:顔写真を送ってくれと言うかもしれないが
   代わりに、似顔絵、別な人間以外の写真などを送ってみる
  (今回の相手は 2枚写真を送ってきた)
5:とにかく
   バレるような個人情報は書かないこと
6:SNSに関するところには
   連絡先など詳細が表示されないように
   しておく必要あり


多分に
危険性が伴なうので
おすすめは絶対にしません
とにかくお誘いがかかったら
まぁよほどでない限り断ったほうがいいかも

特に外国語に堪能だと
安心してしまうかもしれないけど
結構危険だと思います

お気をつけください

アメブロにはあまり外国人からの”いいね”はないけど
Facebook 、Twitter、Instagram など
世界中で多く使われているSNSには
外国人からの”いいね”が付きます
その中に今回のようなのが
紛れている可能性が多いので
十分に注意してください


これまでInsta,で外国人からいくつかの”いいね”が
付きましたが
このたぐいのお誘いはなかった
とはいえ
安心できないことが多いので
お気をつけください
  

Posted by 生田 at 15:10Comments(0)TrackBack(0)社会性

2021年09月20日

9月20日 月曜日 敬老の日 曇り 無風 メダカの死

つい今しがた
メダカの水槽の大掃除と水替え
まだ完璧にではないけど
ひとまず中断

昨夜から今朝にかけて
10尾以上が死んだ
原因がわからない
ひょっとしたら
昨日餌やりの実験した
そのときに何か異物を
放り込んでしまったのかもしれない

そこで1時間半かけて
メダカの引っ越し
この引越でも数尾死んだ
どうも弱っているところに
ストレスを受けたからかも
まだやばいのが数尾いる

屋内の水槽は
直射日光が殆ど当たらない
なのでホテイアオイもまず大きくならない
なので、この際と
引っ越ししたメダカは
日の当たるところにいる



この連中は
多分昨年の秋組だと思う
まさか今年の春組ではないと思うけど
もうそろそろ誕生日の頃のもいただろうが
可愛そうなことをしてしまった

土に返してやりました

水替えした水槽は
目下メダカはいません
ただ水の浄化のためにポンプが動いているだけ

あぁ
水槽からメダカを全部出して
水槽を洗ったけど
あの嫌いなニョロニョロがたくさんいた
なんで、どこから
不思議で・・
ホテイアオイにでも
くっついてきたんだろうか?
今回水槽のくっついていたのは
全部キレイに洗って放り出した

1時間半の
立ちっぱなしの水替え作業
疲れるねぇ

めだか
実はまだ元気のないのが何尾かいる
落ちなでほしいと
願うばかり


今日は敬老の日
連休づくりのために月曜日にしたのはいいけど
なんだか勘が狂うなぁ

15日の”老人の日”に
もう記念品もらったし
・・・・・
  

Posted by 生田 at 10:34Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年09月19日

9月19日 日曜日 晴れ 無風 台風の翌日 今年の最後はまだ

今朝はなぜか6時前に起きてしまって
新聞入れて
朝飯いつもと違うのを作って食べて
それから
新聞の日曜版のクロスワードと
数独をやっていた
7時過ぎてから眠くなったので
寝床に戻ったら
今度の目覚めは9時半だった

カメラ持って
庭のチェック

セージの花が大きくなりつつある
昨日台風が通り過ぎた後で気づいた
まだそんなに伸びていない
いずれ長くなるだろう



セージは柿の木の横
上を見たら
秋空だよぉ


流石に秋台風の翌日
そういえば60年も前の伊勢湾台風の翌日
あれも日曜日だったかと思うけど
きれいな空だったことをもい出す


我が家の屋根越しの北の空
まだ空気は湿っているようだ


ヒオウギの咲いていた方に目を向けた
へぇ?
まだ今年の最後があった?


この株で咲くのは初めて
まさかと思っていた
じっくり見たら
もう一つ小さい蕾が残っている


これは本当に小さい蕾
どのくらいの花が咲くのだろう?

他には見当たらないけど
まさか、まだ??


今日は台風一過
結構気持ちのいい朝ですが
だんだん湿度が上がってきた
まだ秋には早いのかも

柿も鳥に突かれていない実が
色が少し変わり始めている
突かれなければいいが

ボケの実もかなり黄色くなってきて
取り入れまで後少しです
今年は10個くらい取れるかも
はちみつ漬けを楽しみに

あぁ
柿の皮の焼酎漬け
ちょいと柿の味が出てきた
これからまだ皮が取れるので
足し込んでいきます



************
海のシャチは今日も元気です

今日は
多分食料の買い出しに行くでしょう
台風のおかげで
買い出しに行ってないからな

今日も元気で
感染しないように
  

Posted by 生田 at 14:35Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年09月18日

迷走台風14号 西日本を駆け抜けて 東に向かう



台風14号は 


迷走の挙げ句に

九州に上陸してから
九州
四国
そして 紀伊半島と
ゆっくり横断して
18日の午後2時頃に伊勢湾上に
そして
遠州灘に抜けた

名古屋地方では
大絵馬の予報があったものの
予報に反して
風も少なく
雨も対して振りはしなかった

しかし
あちこちで
大水を出しているらしい

まだこれから東に向かうので
関東、東北には大雨の危険も

通り過ぎたところから
まだ大きな被害のニュースはない
これから先に向かうことろ
どちらも
被害のないことを祈っています

画像は
午後2時少し前の名古屋の上空です


*******
久々の動画づくりに時間がかかってしまった
  

Posted by 生田 at 16:22Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年09月18日

9月18日 土曜日 雨 風強くなりつつ 足の遅い台風

昨夜は
大雨の心配があるという予報で
12時近くに寝たものの
眠りは浅く熟睡できないでいた
2時間足らずで目を覚まし
何度も起きては外を見ていた

予報に反して対して降ってはいないようだが
7時半に起き出して
雨戸を開けて光を入れている

午前9時現在
台風は
名古屋の南 伊勢湾上にあるようだ


画像はNHKのニュースとデータ放送

まだ通過しているわけではないので
安心できない

今風が少し強くなっている
2時間前よりも強い

予報では
午後にかけて雷雨の可能性がある
と言っている

まぁ準備はしてあるので
テレビでも見ながら
台風の去るのを待つ1日になりそう


関東、東北は
もう大雨になっていることも多いようです
中部も山沿いではまだまだ降るかも
洪水などに祝ひがないことを
祈っています

台風の通過したところ
今のところ大きな被害のニュースはないですが
本当に被害のなかったことを祈っています
  

Posted by 生田 at 09:33Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 16人
QRコード
QRCODE