2021年08月31日

8月31日 火曜日 晴れ 弱風 柿の木が変・・・

昨日は孫と遊んで
嬉しい思いを残して
11時に床についた

なんだか寝苦しくて
2時間位ごとに目が覚め
変な気分だなぁ

7時前に起き出して
新聞入れて
朝飯作って
アボカドがないから
もう何年ぶりかでバターを塗った
それに蜂蜜も
なんだか新年に感じるね

庭の花はムクゲ以外ない
つまらない季節になってしまった

柿の木に異変
今年は当たり年のはず
たくさん花が咲き実を結んだので
早めに摘み取って数を減らした
まぁ順調に実は大きくなってきたが
8月に入っての長雨
その頃から異変
落果がかなり多い
そこへ温泉騒ぎで
吸い上げる水の温度が高かったのか
実が早くも色変わりしてきた
そしてその色変わりしたのは
鳥の餌食になっている

これは成長観測用に
見守っているやつだけど
少し色が変わり始めた
まだ青くなければいけない時期だよ


下弦(+1日)の月を柿の木越しに
ここに写っる柿も
まだ青い
でも木の中央の柿はかなり
鳥にやられている

まぁ昨年のように
収穫ゼロはないと思うけど
本来なら
なん百と収穫できないといけないのだが。。
異常気象
困ったものだ

花がないので
メダカを

これは今年5月生まれ
大きくなってもう2センチ位になっている
まだ大きくなります
(屋内の最大は3センチあるから)
小さく写っているのは多分7月生まれだと思う

メダカで不思議なことが
どこから湧き出てきた?

この画像に4尾写っている
(全体では10尾以上いるらしい)
この水槽
先日まで新生児水槽として使っていた
しかし全部先輩と同じ水槽に移した

ホテイアオイだけを持ってきて
栽培(?)のつもりでいたけど
3日ほどして
針子がちらほら
どこから出てきたのだ?
ホテイアオイにいたとしか
でも
最近産卵してないよ

不思議だなぁ



東海3県・緊急事態宣言中

昨日愛知県常滑市で
とんでもない
イベントが開催されたようだ
音楽のイベとのようだが
観客が密集して
感染防止対策が
ひどくいい加減だったらしい

完全に 緊急事態背淵源が 無視されている
もう最悪だ

海のシャチは今日も元気です
今日は
木彫りをします
薬師さんにも手を入れるけど
円空仏の会の作品の木取りをするかも
  

Posted by 生田 at 10:46Comments(0)TrackBack(0)

2021年08月30日

猛暑日の昼下がり 孫と虫取りに

今日は孫が来た
久びさである
夏休みにも関わらず
コロナのせいで
来ることがなかったが
ここ数日のうちに芋虫を捕まえたようで
その餌になる葉っぱがほしいと
ゆずの葉を取りに来た

昼前に来たので
まぁそれなりにみんなで昼飯
それから色々遊ぼうと
将棋を持ち出して
渡しに相手をするようにと
それはいいがどこまで知っているのかわからない
いつもは父親とやっているらしいが
私とは本カカウ的な将棋ははじめて
指しはじめて
先手を促したら
いきなり龍前の歩付きと来た
へぇ?
これは親にかなり仕込まれているのかと
まともに受けたら
困惑顔
それでも負けず嫌いは頑張って
結構な手数を指したが
「じいちゃん強い」と

それからは
ワタシが次の手で何をするか
それをさせないようにするにはどうするか
そんなことを教えながら

しかし孫は考え込んで
長考しはじめて
挙句の果てに逃げ出したぁ

ごめんなぁまともに受けてしまって
少し練習しとくわな

としばらくして
虫取りのタモを満ちだして
公園に行って虫採りをすると
ということで
ふたりともペットボトル持って
たもと虫かご持って公園にでかけた
午後2時の炎天下


これは日焼けするぞぉ
ワタシは白豚状態なんで
丁度いいけど
下手すると熱中症になりかねない


孫はタモを持って
帳を見つけると追っかける
アゲハがいたけど逃げられてしまった
それから木陰ならいるかと


追っかけてます

なんとか見つけて捕獲
1匹はうまく虫かごに

2匹目をワタシがかごに入れるときに
ミスして逃してしまった
起こるかなぁと思ったけど
怒らなかった
優しい子だなぁって。。。

それからも虫探しをしたけど
結局見つからず
(本当は蝉が欲しかったらしい)
(かなり遠くでツクツクが鳴いていてけど)
残念

我が家に帰ったら
カゴの中の1尾を
逃してやるのだと庭に向けて籠のフタを開けた

前からそう教えていたからな
無駄に殺さないようにって

これまで捕まえたのを
何匹も死なせているから
こんな気持になったのかも
いずれにしても優しい気持ちの持ち主だ

良い親(特に父親)を持って
いい教育されているわ

約1時間の
将棋と虫採り
いい気分だったけど
虫採りはやはりこの暑さで
きつかったんだろうなぁ
送っていく時の運転
最後の方で足が痙攣
熱中症の症状

帰りは相方に運転してもらった

孫と遊ぶのも
きつくなったんかと思うと
年は取りたくないねぇ
  

Posted by 生田 at 18:41Comments(0)TrackBack(0)

2021年08月30日

8月30日 月曜日 晴れ 無風 なんだか体が。。。。

昨夜は乾燥はしてた
でも室温31度と高く
結構寝苦しかったなぁ
扇風機をかけて寝たのが
いけなかったのだろう
今日はなんだか体がだるい
ちょっとした夏風邪の感じです
(クスリ飲んどきました)

6時半に起き出して
新聞入れてランタン出して
メダカに餌やって

朝飯作って

いつもと同じ
だけど。。。。。。

食べた後で庭に出て
花のチェック
というよりも
今日孫が亜ゆずの葉を取りに来るというので
事前チェック


まぁこれだけあればなんとかなるだろう
この柚子 花咲かないんだヨ
癒やさいているのかもしれないけど
虫に食われたのかも
とにかく花をまず見たことがない
葉も芋虫に食べられて
トゲトゲしか残らないことも多く
今年はまぁ葉がある方だな

庭に花はありません
ヒオウギも終焉らしい
ということで庭に咲く花失くなってしまった
で、裏手のムクゲを


これ90度回転してみるべき構図
ご容赦を

空を見上げると
下弦の月

柿の木の上に小さく写ってます
これ望遠で撮ったけど
精一杯かな?
ピントは月に
柿の実がボケて写っている
鳥が狙ってたけど
私が立っているので諦めたようだ


最近メダカの画像アップしてない
実はメダカをまともに撮れたことがない
動きが早いので苦得て
それに水槽のメダカを
アップで撮るのにピントが合わなくて
今回もピンとあってません

コイツラ5月生まれのやつです
もう一人前で
私の影を見ると逃げること覚えました
ひと月前までは逃げなかったのに
餌をもらうオンはないようだ


さて
昨日に続いて
おつかれというか夏風邪モード
孫がいつ来るかわからないけど
久々に見るんで
木彫りはお休みということで


東海3県・緊急事態宣言中

宣言しても
効果はなさそうね
ほんと
いっそ ロックダウンしなよ
治まるまで
経済よりも人名優先だって

************
海のシャチは今日も元気です

あんまり元気ないよ
でも
ひっくり返っているわけではないよ
今はクスリのせいです
  

Posted by 生田 at 09:27Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2021年08月29日

今日も猛暑日 エアコンつけて2時間半 薬師さんを彫る

今日も名古屋は猛暑日
35.2度
昨日と同じ

今日は昼から
蓮華座の掘り方を
ネットで探して見つけたものを
じっくりでもないけど眺めて
同じように作ってないから
頭の中でアレンジして
昨日ホット蓮華座を修正

こんなムツかいいものとは
思っていたけど
本当に難しい


これが今日の結果
衣の胸のとお腹のあたり
ヒダが増えてます


ちなみ昨日の結果

蓮弁が丸みを帯びた 
でもこれではなぁ


今日は2時間半
やはりこれだけ暑いと
疲れる
空気は乾いているけど
汗は出てもすぐ乾くから
たくさん出た気がしなくて
熱中症の危険大


あぁ
今日木彫りをしているところに
でっかいハチがいた
仏さん彫りながら折衝するのも
いかがかと思うけど
なにせ過去に2回刺されているので
刺されたらアナフィラキシーショックの
危険性が大きいから
もう即 叩き潰そうとしたけど
相手もしつこく逃げる
それでもなんとか殺しはしてないけど
自然に死ぬように隔離

余計に疲れて
木彫りをやめて今に来たら
睡魔が待っていた

1時間熟ししました
(エアコン無しで)  

Posted by 生田 at 17:53Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年08月29日

8月29日 日曜日 晴れ 時々弱風 メダカ引っ越し

昨夜は10時半ころに
発泡酒の力で就寝
3時ころかな?
一度目が覚めて
それからまた寝て
起きたのは7時半

これだけ寝たのに
なんだか疲れている
年は取りたくない
ここのところ
彫刻を2時間以上すると
翌朝お返しが来る
今日はその典型

起き出して
朝飯
久びさに卵と鶏肉と
レーズンブレッドとコーヒー
懐かしい(なんでだ?)

終わってブログ書くつもりで
カメラ持って庭に
あぁ メダカに餌やってないわと
餌やって若い奴らの水槽見たら
汚れてるなぁと掃除を始めてしまった
どうして いつも何かの途中で
気が変わるのだ?
困ったやつだ>私

水を抜きはじめて
メダカの数見たら
ん???かなり減ってるぞ
3分の1くらいにまで減っている
なんで???

このメダカたちを
先輩の水槽に全部移す
はずが1尾残った
なんで?
水槽をそっくりヒックリ返したのに

これでこの春から8月にかけて生まれたメダカたち
一部もう親のところにいるけど
それ以外は全部一緒になった
どのくらいいるのだろう?
100は確実ひょっとしたら200近くいるかも
これで春シーズンは終わり

秋の産卵時期にまた
そのために
新しい発泡スチロールももらってきたし

終わって
庭のチェック

ヒオウギは
メインは年取ったから
今日はお休み
若い別株に2輪咲いている

その上の柿の木
もうめちゃ色が変わったのが増えてきた
日照不足のせいだと思う



色づくと鳥が突きまわすので
こんな悲惨な状態になっている
sとで鳥追いの音の出るのを作った


同じく日照不足のせいだと思うが
アカメの木が上の枝が枯れている
そのうちに切り取るつもり
60年もののアカメ
だんだん枯れるエダが多くなった

空の色
ものすごく濃いね
秋の空です
でおね日差しは完全に夏です
メチャ汗書いたよ



今日は
今もまだ疲れた感じの体
お休みしたいけどなぁ。。。


今日は
甲子園の決勝戦ね
予想通りに智辯智辯担ってしまった

長雨のせいで遠くから来た学校
練習できなかったんだってね
不公平かもな

どっちが勝っても
私には関係ない
(ことはないかぁ 甥っ子の出身校だから)

あぁ睡魔が背中に。。。


東海3県・緊急事態宣言中

今更の宣言ですが
それでも感染を少しでも減らすために
色々自粛中です

海のシャチは今日も元気です
嘘です
元気ですが
お疲れモードです

きょうはのんびりしようかなぁ。。。
  

Posted by 生田 at 10:34Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年08月28日

猛暑日の名古屋 エアコンなしで3時間 薬師さんを彫る

今日の名古屋は
久びさ(だと思う)に猛暑日になった
35.2度  私の体温だよ

でもねあ
湿度が低かったせいで
そんな暑さだとは思っていなかった

まぁそれでも汗はかくわなぁ

鉢巻きして
ポカリスエットの薄めたのを飲みながら
薬師さんを彫っていた

ちょっと疲れたなぁ

手を止めて
今日の分はここまでと

時計を見たら
3時半を回っていた
3時間彫っていたんだ。。


今日は
蓮華座と薬師さんの衣のひだを
少しずつ
形ができてきたけど
どうにも蓮華座がうまく彫れない

なにせ基本をやってないから
どうやって彫っていいものやら
蓮華座の基本を
どこかで見つけて研究しないと


エッグシタンドの上に座る
薬師さん

そんな感じだな 今は


今は
エアコンの効いた部屋でこれ書いてます
外は暑いです
午後5時を回ったのにね


追記
ポカリスえっ手を薄めた飲み物
3倍に薄めてます
まともに飲むを
スポーツ選手でないので
カロリーオーバーで
太るだろうと
  

Posted by 生田 at 17:23Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年08月28日

8月28日 土曜日 晴れ 乾いた熱い風 秋の気配?

昨夜は涼しさを感じた
夕食後 入れていたエアコンを止めた
そのくらいに涼しさを感じたのだ

8時ころの温度計

見てちょっと驚き
湿度が30%だった
(ショットしたときは私が手で持ったから)
気温が30度の割に湿度がない分涼しさを感じた
それに風もあったしな

9時半ころに
睡魔に襲われてダウン
寝床に転がっった

夜中に目が覚めて
何故か腹の調子が変
おかげでそれから寝付けなくて
居間で椅子に座って
録画したドラマを見ていた

なんとか治まって
寝付いた

目が覚めたら7時半を回っていた
腹の調子さえなんともなければ
かなり長時間熟睡sたらだろうに
せっかくの涼しさが。。。

起き出して
新聞入れて
メダカに餌やって
朝飯作って

熱いコーヒーが美味しく感じる涼しさ

外に出て空を
昨日のような色濃い青ではない
少し湿気があるようだ
下り坂かな?



でも
空気は乾いている
肌に当たり風は温度は高いけど
乾いているだけに
気持ちいい

画像には柿の実が重なっているのが写ってます
収穫できるかなぁ?


ついでに花のチェック
終焉間近のヒオウギ


残り僅かになってきた
あとは種を待つ


別株の花
コッチは大きい
来年も頑張るみたいに


東海3県・緊急事態宣言中

名古屋市も1000人近くまで拡大
今更緊急事態ではない
良さ王されていたのに
宣言がおそすぎる
ワクチン打っても安心は禁物

************
海のシャチは今日も元気です
元気にしてます
感染しないように
できるだけ外出自粛です

今日も彫っている薬師さんに
手を入れます
  

Posted by 生田 at 10:45Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年08月27日

緊急事態宣言 またまた薬師さんを 今日は蓮華座に



とうとうというか
やっとというか
東海3県に コロナの

緊急事態宣言

出たんだよなぁ

今更出てもなぁ
名古屋で1000人近く感染するし
おそすぎるっていうんだ

今日東京で4227人だって


心底
薬師如来が出てきて
薬壺からコロナ撲滅の薬を出して
世界中に散布してほしい


変実は無理な話だけど
そんな気持ちだけは持っていたい
気持ちを表す
それだけだけど

薬師さんを
心込めて


今日は
蓮華座に手を入れました
苦手
まぁみんな苦手
ぶきっちょだから
まともにできないから
でも
気持ちだけは

コロナ
一日も早く治まってほしい
  

Posted by 生田 at 17:00Comments(0)TrackBack(0)趣味の木彫り

2021年08月27日

8月27日 金曜日 晴れ 乾いた暖かい風 空は秋?

昨日は病院のはしご
そして買い物+鳥肉の調理
疲れたのかなぁ
9時過ぎて
ドラマ「キントリ」を見ていたら
睡魔が早々とやってきた
布団敷いて
寝っ転がったら ほぼ 即熟睡
目が覚めたのは12時を回っていた
なんだか暑かったなぁ
それからまた寝て
3時ころに目が覚めて
寝付けないので
テレビの録画を
キントリとNHKの”魔改造”を
発泡酒の一番小さいのを飲みながら

飲み終えた頃にほんわかしてきて
布団に戻った

目が覚めたら8時半だったなぁ

起き出して
朝飯作って
いつもと違う
昨日作った唐揚げが
相方に嫌われたので食べないと
ということで
唐揚げとレーズンブレッドとコーヒー
なんだかへんな取り合わせだな

食べ終えて
メダカの世話
屋内の葉元気にしてます
長老がいなくなったのかも
40尾くらいがひしめいてます

外の新生児水槽を掃除して
先輩の水槽に移した
なぜかニョロニョロするのが2匹いた
なんで??? 嫌いなんだ
空いた新生児水槽は
水道水であ洗ったと埋めて
ホテイアオイの栽培水槽に変わった

今日は
ヒオウギは一輪も咲いていません
もう最盛期を過ぎ終焉に向かっています
小さい蕾が後5つ残っているだけ

9時過ぎの庭は
結構乾いた涼しい風だった
秋を思わせるような
でも、日差しは完全に夏

庭に花がないので
裏側に回ってムクゲをショット

空の色がものすごく濃い
秋の空ね
(北の空です)


これは柿の木越しの西の空
チョロチョロ色づいた柿が
これは変になった色づきです
鳥たちが熟したなと勘違いして
突き回してます
その結果落ちるんですよぉ

柿は今年は豊作の年だけど
長雨の影響もあって
豊作にはならない可能性大
悲しいなぁ。。

この天候不順
生活に大きく影響し始めている
野菜が高いのだ
おかげできゅうり買ってもらえない


高いのは
コロナの感染者数
愛知県の2000人を超えた
名古屋市自体も1000人になろうとしている
人工比からいったら
東京より愛知のほうがひどいかも
この先どうなる?


愛知県・緊急事態宣言中

今日から東海3県 緊急事態宣言

今更おそすぎる
政治の貧困が招いた
コロナ蔓延

ワクチン2回打ったけど
感染リスクの大きいところには
できるだけいかないように

************
海のシャチは今日も元気です

今日は
薬師さん彫ろうと思ってますが
もう11時を回ってしまったよぉ
  

Posted by 生田 at 11:11Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年08月26日

かなり久々に見た オニヤンマ

夕方

相方が

ちょっとちょっと

とワタシを呼ぶ

何事かと思えば

玄関前の階段に壁に

トンボが張り付いている




何年ぶりだろう

オニヤンマを見るなんて

まだ名古屋にもいたんだって

なんだかちょっとホッとした



真上からショットした

逃げようとしないなぁ

いつまでいるのか?



もう70年も前になるかなぁ

夏は

タモ(虫取り網)持って

トンボやチョウを追っかけてた

そんな昔を思い出した
  

Posted by 生田 at 20:04Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年08月26日

病院のはしごで  グリソンスコアと脳の萎縮 を知る

今日は朝9時20分頃に出発
2つの病院のはしごに

久々の9時台の運転
結構道運んでた

国道1号、19号は結構してたね
10時に泌尿器科の病院に溶着
しばらく待って診察

この2ヶ月の間の体調の報告
それだけで
後は血液検査のための採血

その前に意思に質問
私の初期のグリソンスコア
実はこの値全くこれまで
話題にならなかった
はじめて聞いた
「スコアは8だった」と
最高が10だから
かなり末期に相当するとのことで
今はどうなんだろうね
素人もしなかったが
まぁ病巣消えたみたいってことだから
そんな値はねぇ。。

採血終えて
つ日の病院に走る

ここでは30分待ちました
人気の病院なんです
我が友人は名医で有名

この一月の体調の変化の報告
そして
6月のめまいの時のCT画像
これで実がつくところを見てもらった
最大の問題点
「脳が萎縮してきている」
年齢的な問題もあるのだろうが。。


これ私の頭の断層
萎縮してるんですって
いつかボケるんかなぁ??


これは縦断層
でっかい脳だけど
これで縮んでしまってるのか
年は取りたくないなぁ。。

更に
先日の誤嚥した時の話も
今は症状出てないので問題はなし

次回誤嚥した時の対処方法を
「うつむいて背中を多々空いてもらえ」
とのことです
粉薬でも大丈夫かいなぁ

診察終えて
帰り道
ちょいと高級なスーパー
ここで昼目地と鳥の胸肉
それから
この秋の昼飯のネタを買い込んで
発泡スチロールの箱もらって
そこに氷を入れて
そこから20分のドライブ

途中薬屋さんによって
処方してもたった薬受け取って
相方を先に返したので家まで炎天下を歩いて

家について
勝ってきた昼飯(カツ重)を
平らげた(いつもの2杯あるけど)
食べ終えてしばらくしたら
昨夜の熱帯夜のつけで
睡魔がやってきた
布団敷いて
扇風機つけて
1時間ぐっすり

目が覚めて
即鶏肉の調理
4枚の鶏むね肉を
唐揚げもどきに仕上げて

終わって
これ書いてます


あぁ
CT画像が綺麗でないと思われそうですが
ご容赦を
なにせCDのついていないMacMini
20年もののWinマシン持ち出して表示
その画面をコン@アクトデジカメでショット
面倒なことをしたので

もうWinマシンのスクリーンショット
この方法わすれてしまった
小さくなった脳のその部分に入ってたのかもね
  

Posted by 生田 at 17:55Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年08月26日

8月26日 木曜日 晴れ ほぼ無風  2つの病院のはしご



今日は

内科、胃腸科、泌尿器科

これらを2つの病院のはしごで


午前中かかるので

返りはまた午後3時ころかも



熱帯夜明けで

ちょいと寝不足気味

運転慎重に行ってきます
  

Posted by 生田 at 08:32Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 16人
QRコード
QRCODE