2021年09月17日

9月17日 金曜日 曇り→ぱらぱら雨 弱風 台風来るの???

今日は木彫りの日
8時半少し前に家を出て会場に向かう
ん??交通渋滞
なんで??????
なんとか裏道に逃げ込んで
会場までたどり着いた
駐車スペースはまだ空いていた

車をおいて
毎度の天白公園に


パノラマにしてけど
相変わらず鳥が写っていない
浚渫工事以来
鳥がいなくなってしまった
詐欺もいなくなったのが寂しい
中央の縞が詐欺の入るところだと
思ってたけどねぇ。。

ひところのオオキンケイギクの花盛りもなく
なんだか寂しい池になってしまった

少しさるいたら


こんなものを見つけた
蜂が飛び回っているので
恐る恐るのショット
なんの那覇やら名前わからず

今日は重体のおかげで時間がそんなにない
車に戻ろうとしたら
あの可愛そうな名前の
”ヘクソカズラ”がまだ咲いていた


誰かいい名前を考えて
変更してやってよ


木彫りはいつもの5人
ワタシ補聴器を忘れたので
メンバーと会話ができず
寂しい思いをしてました

力入れて彫って
スクの木の匂いをプンプンさせて

12時少し前にお開き

家に帰って
相方の作った
即席麺
(賞味期限切れの消化)

********

台風14合がやってくると行っている
変な台風で
支那海で止まっているかと思ったら
急に東に
それも少し南に
瀬戸内海状を東に進みそう
こんな進路の台風初めてだぞ
やっぱり 異常気象だなぁ。。

今夜から風雨 特に雨が多そう
これをアップしたら
風邪対策をいます
もの飛ばして近所迷惑にならないように
  

Posted by 生田 at 14:48Comments(0)TrackBack(0)

2021年09月16日

今日は明日の準備をした そして過去の作品を

明日は第3金曜日で
木彫りの会のある日です
台風が来そうで
ちょいと心配だけど
午前中は大丈夫でしょう


明日のために
準備を

いま彫りつつある作品に
少し手を入れたけど
入れすぎると会で彫ることがなくなる
なので途中でストップした

準備を終えたのは4時頃だったかな

それから
台風が来たときのために
庭の風で飛ばされそうなのを片付けて
メダカをどうするか考えて。。
なんとか蓋をして重しを載せとけば
大丈夫だろう


晩飯食べて
テレビ見ながら
最近ネットで知り合った人と
LINEでチャットしたり



この作品は
ワタシが木彫りを初めて
3年経ってないころ
もう10年くらい前になるかなぁ
フクロウをいくつか彫ったその一つ

ちょいときつい顔してます
単純化しすぎて
フクロウには見えないかも

何でもかんでも
イラン物は削り落とす
そんな勉強をした結果です

その割に家の中は
いらないもの捨てられないんdななぁ

断捨離族に叱られそうだね
  

Posted by 生田 at 19:38Comments(0)TrackBack(0)

2021年09月16日

9月16日 木曜日 晴れ 微風 鳥たちめ(怒)

今朝の目覚めは7時半
明け方4時過ぎに一度目が覚め
水分補給

起き出してから
新聞入れて
朝飯作って
卵焼き2億列に挑戦
しかし失敗
レーズンブレッドに
昨日作った柿ジャムを塗る
結構美味しかったよ
甘みが少ないから余計に良かったかも

食べ終えて
庭に出て
柿の木を見に行く
朝は鳥たちがたくさん来る
我が家の柿は
鳥たちのオーガニックレストランの様相
(農薬まかないから)
それを追い払うように

色のついたのは狙われるので
いくつか切り取った
切り取った枝に
鳥のつついた残骸が残っていた



きれいに中を食べている
皮を残し 種を避け
果肉をきれいにさらえている
見事と言ってやりたいが
こちらとしては
「食べるなよぉ」と怒鳴りたい

画像に見える他のカキは
少し色がついている
このくらいだと
天日干しすると
それなりに熟すので
また皮向いて食べるか
変に思ったら
また柿ジャムにします

東海3県・緊急事態宣言延長中

感染防止に努めます

************
海のシャチは今日も元気です

今日は
明日の木彫りの会の準備をします
家の中に
クスの匂いが広がる〜〜〜

***********
あぁ
メダカの話ですが
目下少食になれさす実験中です
近い将来1週間ほど出かけるかもしれない
その時
餌をやれないので
少しなれさせようかと
なれてくれるかなぁ?
共食いしなければいいけど
  

Posted by 生田 at 09:45Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2021年09月15日

独身満喫中に・・・・ 最後は

今日は相方が久々に出かけた
行き先は
ちょいと遠いところ
バスと地下鉄で

お出かけになったら即
かってなことを始めた私

まずは
柿の青い収穫のものや
ヘタムシに食われたものなど
7個位を
ヘタムシに食われたのは
いいところ毛残して
熟していれば匙で引っ掻いて
いいものは細かく切って
食われていない青いものは
皮を剥いて細かく切る
そして種を取り出して
鍋に水入れて底に身の切ったものを入れる
そして煮込んだ

渋みは撮れてきたけど
甘みが少ないなぁ
と ここでてんさい糖を入れて
また煮込んだ

まぁそれなりに
食べられる味になっていた

終わったあのが11時半
昼飯だぁ
とここで、先日の台湾ラーメン
包装をじっくり眺めたら
”拌”というもの児が見つかった
これでネット検索
おぉ 「老媽拌麺」と判明

結構いい値段するんだ


レシピ通りにはいかないけれど
麺は茹でてユギリして
丼に入れて
具として作った鳥肉と庭を入れた

この状態から麺と具を混ぜて
調味料を入れて
更にかき混ぜて
食べ始めた

おぉおぉ先日とは大違いのいい味
やっぱりレシピがないとわかんないわ
漢字ばかりじゃぁな

途中でラー油を加えて食べた

美味しかったぁ

と、
この話をブログに書こうとしたとき
電話がなった
嫌な予感

相方から司令
「迎えに来て」
はい、はい
いかねばあとが怖い

で、家の閉じ待ちして
迎えに行きました
行き先はイオン

私はついでに床屋に行って
頭の毛バッサリ切ってきた
ついでに
秋の革をつける焼酎を買った

まだ買ったよ
鶏むね肉2枚
(目下焼いてます)

後はパンを買って
相方乗っけておうちに
帰って即
鳥肉調理

そしてこのブログを書いてます


あぁ
そうそう今日は9月15日
旧敬老の日=老人の日
学区の癖いい委員会からお祝いが
年寄りはみんなお茶を飲むらしい
お茶っ葉をもらいました
我が家誰が飲む?
いずれ粉にして料理の味付けにでもするか?
  

Posted by 生田 at 17:20Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年09月15日

9月15日 水曜日 晴れた 無風 Mac騒動から一夜明け

昨日はMacのトラブルで
1日棒に振ってしまったが
夜になって
まぁ一応安定して
夜中に
データのバックアップと
システムのバージョンなパプをすることができた
(といっても)
(寝る前にTimeMAチネのセットして)
(夜中に目が覚めたときに)
(システ者バージョンアップのボタンを押した)
目が覚めたら終わっていた
まぁサクサク動いているので
この状態をまたTimeMachineで
目下バックアップ中
裏でバックアップしているので
メインぽハードディスクに影響の無いように
データはすべて外付けに入るセットをしてある

このブログも
ハードでしクスのデータには関係なく書いている
6時半くらいに目が覚めて
Macの状態を確認して

新聞入れて
それから朝飯作って
新聞でドラゴンズが大勝した記事読みながら
何も10点もとらんでもええのに
朝飯食べ終えて
庭に出た
起きたときは曇っていたが
だんだん晴れる方向にあるように思った
予想通りに太陽が顔を出した
ヒオウギの実をショットしに
いつ弾けるかと

まだ弾けるには時間がかかりそうです

後ろを向いたら
ん??
おやまぁ 先日今年最後と 書いたのに
またヒオウギが咲いていた
ツボミさえ気にしていなかったので
(ついていないと思っていた)

もう次はないと思うが。。。
この下部はまだ若い株で
メインの株の種からの自生したもの
また来年な
庭の端っこのボケ
へぇ?? 落果が一つ
その上にこんなのがあった
落下しないで
いつの間にやら朽ちていたようだ

年取るとこんないなるんだぞって
言われたみたいな気がした
今日はこれから晴れる方向に
しかし朝の空はまだ澄んではいなかったけど

鳥に突かれた柿の実も写る
西上空
落ち葉のすごい桜越しの南上空

アキニレ越しの
南西上空
この3枚時間経過順
だんだん晴れるのがわかるかな?
今日は
独身になりました
これからあ好き勝手に動きます
柿ジャムを作ってます
  

Posted by 生田 at 11:03Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年09月14日

9月14日 Macのアップデートで1日を棒に振る

今日は朝から
MAっちゃんがご機嫌悪く
トラブルの様相
そこへアップデートの案内が来た
しかも”セキュリティ”の
ならばやらねばならん と
アップデートをかけた
順調に行っていると持っていたら
最後に「残り1分...」で止まってしまった
リスタートしてなんとか修復をと考えたが
この際アップルサポートを受けるかと
電話をかけた

現在のサポートは
聴覚障害者にはかなりきつい仕事
相手の声が聞き取れないから
今日は
相方の iPhone を借りて
音をいっぱい大きくして
時折相方の通訳を受けて

今日は3人のサポート担当
最初はまだ未熟だけど少し知っている
といって思い込みが激しい
それに肝心なことの確認を怠っった

最初はこれまでのサポートにはなかった方法で
システムの再構築を支持してきた
抵抗したけど「これしかない」と繰り返す
お付き合いしたら
「この方法で実行して」
「立ち上がりがなかったら」
「OSをクリンインストール」
とまで言い出した
これは実行したあとのこと

これはいかんよ
こっちは理解はしていても
クリーンインストールはしない
前提の立場にいる
それはデータが消えるからなのだ
でも実行してしてしまった限りはどうしようもない
時間がかかるからと
そこでサポート終了

システムの最立ち上げが続いている間に
簡単に昼飯作って食べて
かなり時間かかったけど
なんとか立ち上がった

サポ0とが行っていたことと違った際立ち上げ

バージョンの確認をしたら

AとB 同じバージョンナンバーです
しかし
システム環境のアイコンには
足んパージョンがあると出ている

これはほとほと困った
ちょっとしたバージョンアップでも
いじってアップするときは
バージョンナンバーを変えるはずなのだ

これはやってはいけないことを
Appleはやってしまったのかも

ということ思って
どうすべきか相談のいいで
午前のサポートの続きを受けようと電話
といっても
相手は変わる
変わった担当がこれまた困った人で
画面共有して
状況を説明しているのに
全部終わらないうちに
電話を切ってしまったのだ
なにかのトラブルで切れた場合は
相手から電話がかかるはずだが
それもかかってこない
逃げた・・・・

致し方ないので
再度 電話
今度はまともなサポート担当で
画面共有して状況把握
そしてバージョンについては
今回のアップは
同じバージョンナンバーでのマイナアップだと
こっちに言わせれば
「うっそぉ〜〜〜」
だよなぁ

でもまぁ
バージョンアップはするべきで
その前にTimeMachineで
最新のバックアップを取っておこう
ということになった
そして
巧くバージョンアップできないときは
OSのクリアインストールをしようということになった

これまでクリアインストールは抵抗してきたが
この際やってみるかと
そんな気にさせてくれたサポートだった

今夜バックアプトを採った上で
バージョンアップをやってみることに

それでだめなら
クリアインストールのサポートを受けようと
そんな気でいます


もし
MacOSの今回のバージョンアップで
トラブったら
この話思い出してください
  

Posted by 生田 at 19:11Comments(0)TrackBack(0)PCの話

2021年09月14日

9月14日 火曜日 曇り 無風 桜の落ち葉が・・・

7時に起床
新聞入れて朝飯作って
朝ドラ見ながら食べて

いつものこと

食べ終えて庭のチェック
うわぁ
サクラの木 葉っぱが少ない
木の下には落ち葉が

サクラの紅葉は
早くても10月だろう
それがなんでこんなに早く
やはり天候不順のせいだろう

熊手でかき集めた



こんなにたくさん


桜の木は



葉は落ちた
そのうえに虫食いで
散々な目に遭っている

さらに根っこの周りは
蟻の巣が

 近くのボケの実に
シジミチョウがいた



皮硬いけど
実は酸っぱいけど
汁吸ってる?
まさかねぇ

--------

今日は iPodTouch で書いてます

Macチャンは
システムのバージョンアップで
残り1分
このままもう30分経った
いつ終わるかわからないので

困ったものだ
  

Posted by 生田 at 17:45Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年09月13日

貧乏人の刃物研ぎ と 過去の作品

今日は午前11時頃から
独身気分
相方がいなくなったぁ。。。


昼飯は2人分作らなくていい
好き勝手なものを食べる
と言いつつ
何にしようか思案

買い置きの非常食の棚の中
おうおう
先日スーパーの処分価格で買ってきた
台湾製の即席麺
こいつを食べることに
しかし
外装を見て ん??
日本語の説明書がない
漢字ばかりの説明書き
その漢字をなんとか想像して読んで
4分くらい煮込めと掻いてあるような
そう判断したので
鍋に水入れて麺を茹でて
調味料と具を入れて
なんとか出来上がり

食べてみた
ん????
あぁ大失敗麺は別に茹でるようだ
食べているときに粉っぽいおいがプンプン
それでも食べられないことはないと
きれいに食べたよ
結構好きだなぁ
麺を湯切りしたらイケる味だと

食べ終えてから
しばし休憩

しかし しかし
休憩は短く
刃物研ぎに取り掛かった

木彫りの絵が今週金曜日にある
そのときに切れ味のいいものでやりたい
そこで使うノミを研いだ研いだ
ついでに
家で彫る時の彫刻刀も研いだ研いだ
1時間以上かかったかなぁ

研ぎ終わった頃に
相方が帰ってきた
同時に
私に睡魔が
ん??相方が連れてきた?
それはないだろう 相方運転してたから
睡魔には逆らえないので
寝床用意してひっくり返って
1時間半熟睡
目覚めは3時半でした

目が覚めて
少し体操
スローな動きで筋肉作るやつ
それを30分くらいやって
その後
刃物研ぎの続きを

といっても
刃物は刃物でもアートナイフのはを研ぐのだ
ちょいとワケアリで
ナギナタ型の刃を使うのだけど
結構値段が高くて
それに力の入れ方間違えるとすぐに折れる
硬いものを相手にすると
切れにくくなるので
その切れにくくなったのを研いで復元する
今日は5枚ほどやりました
これでまた当分買わずに済むわ

貧乏人は
こんな節約をしてます
(ケチでんなぁ)


これは数年前に彫った
大きさ5.5センチの円空仏もどき
一時この手のものをたくさん彫った
その残りです
最近彫ってないので
庭木の剪定で材料で来たら
また彫ってみるかなぁ
と思ってます
  

Posted by 生田 at 17:30Comments(0)TrackBack(0)趣味の木彫り

2021年09月13日

9月13日 月曜日 晴れかな? 微風 花の名前がわからない

野に咲く花のなめは知らない
なんて歌がありますが
私は
庭に咲く花の名前を知りたい
とでも変えて歌わねば
色々咲くけど
植えたわけでもないのに
色々咲くようです


セージみたいなんですが
なんだか違うかなぁ。。
相方も知らないと申しております
お教えください お願いします

花は他には
境続けているムクゲ


きれいな花なんですが
後始末が大変で
もう落下に泣かされます
なにせ花の数が半端ではない


ボケの実がいい色になってきました
でもまだまだ収穫は危険
この時期は毒性のものを含んでいるとか
もうしばらく見画の全体が
黄色くなるまで様子見です
木瓜の実は鳥は突かないのだぁ


今朝の空です
全体に薄く雲がかかって
飛行機雲も少し太い
天気は不安定かも


今日は昼から
刃物研ぎをします
いずれまた彫らねば
その準備です


今日から
コロナ関連
緊急事態背宣言の延長
気を抜くことはできません
感染しませんように
  

Posted by 生田 at 11:23Comments(0)TrackBack(0)

2021年09月12日

青い柿の収穫 それをどうやって食べる??? 実験

今日は終日曇り
時々雨
そんな天気の中
何をしたんだろう?
ん??記憶にないぞ。。。。
やばいやばい

柿の実の話
今年の真夏のさなかに戻り梅雨といった感じで
果物の生育時期に
日照不足という困った事態に

そのせいか
我が家の柿の木に来る鳥の数が多い
例年こんなに早くこない
よほど近くの林の中に
美味しいものが実ってないのかもしれない

おかげで
ほんの少し色がついたところを
突き回してくれる
ヘタムシが食ったのはまだ許せるが
実って熟し始めたものものまで突く
これは許せん

そこで
少し色がついたと思うものを
収穫することにした
そうでもしないと
人間様が食べられるものがなくなってしまう



これはここ3日で収穫した柿の一部
といって全部でも大したことはない
今日の昼までは
ヘタは下になっていたが
ネットで色々勉強したら
ヘタが枯れてきて色が変わると
知ったので
ヘタを上にすると早く乾燥するかと
それで急遽 ヘタを上に向けてみた

太陽が顔出してないので
・・・・・

収穫した中で
色の少しついたもの
まだ皮は青いところが多いものの
皮を向いて食べてみた
もともと甘柿なので
皮が青くてもそれなりの甘みはあるが
どうしても渋みが残っている
なにかなんとか食べる方法はないかと
ちょいと実験

皮を向いた柿を
電子レンジにかけて温めてきた



ほうほう ちょいと甘くなったかも
これならばなんとか食べられそうだな

実験成功かもな

明日は
まるごと電子レンジにかけてみよう
皮むかないでネ

その結果はまた報告します
  

Posted by 生田 at 17:37Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年09月12日

9月12日 日曜日 薄曇り 無風 明け方の夢は・・・



昨夜は
TVドラマ「ボイスII」をmるつもりでいたが
珍しく昼寝、夕方寝をしなかったから
睡魔がいらいらしていたようで
放送が始まる少し前に
背中に覆いかぶさってきた

しょうがないなぁと
寝床に潜ってzzzzz

それから2時間半おきの目覚め
3時に目覚めてからは
6時まで
その後の眠り
浅い眠りの中で
夢を見た

どこかに旅行に
いや何かのグループに混じって
出かけた
なんのグループかはわからない
ペアを組まされて
相手は若い女性 広末涼子・似
(彼女あんまり好きでないけど)
どうも飛行機に乗ったらしい

その飛行機の窓から外が見えて
雲海の中に飛び込んだ
「あぁエアポケットに落ちる」
と叫んだ途端に
がん と飛行機は下がった
急に機内が寒くなり
衝撃 と 機内に霧が
ん???
窓の外には田んぼみたいな景色が見える
どうも着陸したようだ

ゲートを出るときに
ペアの女性と逸れる
どこに行った?
見つからない
携帯電話をと思って
番号リストを見た
ん?? 番号がない
出発前にみんなで交換したはず
困った困った

ここで目が覚めた


何だったんだろ?
なんで広末涼子みたいなのが?

あぁ ジェット機は大きくなかった
座っていたのは
中央列の右通路側
主翼が見えるところだった


急に冷えたのは
明け方の冷え込みらしいが
エアポケットに落ちたのは
なんだ?
別に布団から落ちだわけでもないけどなぁ


あぁ またへんな一日になりそうだ
朝からMacチャンご機嫌斜めだったし
  

Posted by 生田 at 11:26Comments(0)TrackBack(0)

2021年09月11日

9月11日 土曜日 ぱらぱら雨 無風 PSA0.009未満 維持

昨日は午後3時に家を出て
病院のはしごに出かけた
本当は来週を予定していたけど
台風の動きがわからず
ひょっとしたら来るかもということで
1週早めた

この時間に町中を走る
(名古屋市内の東から西に走り抜ける)
最近あまりしていない
結構な込具合と思ったけど
まぁまぁ45分で行けた
(本来より10分余計)

最初は友人の医師に
毎月の体調チェックをしてもらう
先日の大病院の血液検査表を見て
それなりの判断もしてもらう
クレアチニンの値(1.48)については
「さほど心配することはない」
グラフ見て「結構安定してるかな」と
後は先月言われた
CT画像での脳の萎縮の話など
問題ないよって
気分良く次の病院に

ここでは前立腺がんの経過を見てもらっている
先月採血したのでその結果に基づいて
前立腺がんマーカー
PSAは 0.009未満
もうこれは数年維持している
ほぼゼロ言うことで安心できる状態
ここでの血液検査も
ほかの内科関連の項目があり所見を効く
なんとここの血液検査では
クレアチニンが 1.24
大病院とは差があるが
検査機器によって値が変わる
それに大病院の値から言っても
現状心配することはない
との所見をもらった

帰りは市内の帰宅ラッシュに引っかかった
おかげで1時間かかってしまった
いつもなら40分かからないところ
(実は買い物に立ち寄ったさきまで)
この時間の運転は結構疲れます
スーパーで晩飯用に寿司を買って
家に帰って食べたら
睡魔が「待ってたよぉ」って

約1時間寝たよぉ
ドラゴンズが大勝したのは
目が覚めてみたTV

今朝は
いつもと同じ
7時前に起きて
日常の開始

9時になって
昨日行けなかった調剤薬局に
(かかりつけの調剤薬局です)
(院内処方以外の薬は全部ここで)
(薬の重複、飲み合わせのチェックを)
(してもらってます)

行き帰りの道で
クロッカスを見つけた
ホワイトクロッカス





これは秋咲きなんでしょうね
9月に咲いているから当然なのかな?
画像ボケてますが
最近iPodTouchでのショット
白が飛ぶ傾向にあって
花びらの輪郭線がはっきりしません
レンズが汚れているのかも
sとで掃除しときます

今日は
曇りがちのようです
木彫りでもします
  

Posted by 生田 at 10:41Comments(2)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE