2022年03月26日

一昨日の話 夕方のおやつ まるちゃんの シーフード”ワンタン”

先日スーパーで
100円で売っていた
小さいパックなので
おやつにいいかなぁって

一昨日
昼飯が軽かったので
4時頃に腹が減った


食べてみるかって




こんな感じの食べ物です

お湯を入れて3分

ごく当たり前の時間ですね



出来上がり


見た目はいいですよ
量の感じも丁度いいかな


食べました
感想

シーフードだから
しょうがないのかなぁ
塩っ辛い
塩分いっぱい
塩分カットのヒトには
かなり困る
麺つゆの粉は半分でいいと思う

それにかなり胡椒が効いている
これも効きすぎってところかな
ワンタンそのものは
美味しかったですよ

まぁおやつには量的にOK
ただ
塩っ気には注意して
食べたほうが良さそうです

値段ねぇ
100円だったら
最近一人前のが変えたりする
だから
考えてしまうなぁ。。。
  

Posted by 生田 at 17:42Comments(0)TrackBack(0)

2022年03月26日

3月26日 土曜日 曇り 強い東風 今日は雨風はサクラには。

昨夜は11時半ころに就寝
そのまま朝7時まで
夜中に起きることもなく
ただねぇ
夜中何度もうなされたような

起き出して新聞入れに
あぁ完全に下り坂
空は鉛色で
風が東風


東風吹かば なんて言ってられない
そんな季節でもないし

7時半からの朝ドラ
週間総集編
来週がねぇ。。。

朝飯は
いつもとかなり違う
昨夜のおかず ポテトサラダ
それをレーズンブレッドで
サンドイッチにして
ちょいとデンプンが多いなぁ


まだサンドイッチになってない
左にサラダが乗っている


サンドイッチになっている

これを新聞読みながら

そうです
昨夜我がドラゴンズは
打てども打てども
ビシエドの2点しか入らず
しかも根尾くんがスタメン外れ
代打、守備もなくて
寂しい思いの試合の結果を読んだ

その後で
庭に出てサクラのショット







かなりたくさんの花が開花しています
でもね
今日は強い雨風予報
ちょっときついなぁ


ソメイヨシノの下には
モクレンの花びらが
茶色くなりつ落ちている
今日の風でかなり飛ばされるだろう




ボケは元気で
少々の風には飛ばされませんが



最後に
いつもショットしている
ソメイヨシノの枝です
この枝はかなり奥手で
まだ開いてませんね

開いていないから
風で飛ばされることはないと思うけど
枝が折れないことを祈りつつ

今日は
雨予報なので
じっと家の中
薬師さんと遊ぼうと思ってます

昼飯は温かいものを食べたい
  

Posted by 生田 at 10:58Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2022年03月25日

名古屋市農業センターに行ってきた つかの間の孫と・・・

今日は出かける予定
昼飯の外食は相方の拒否権行使でボツ
となると
昼飯食ってからでかけるとばかりに
のんびりブログ書いていたら
急に出かける〜〜〜と
こっちのこと全く考えてない

孫が 農業センター にいくから
行くぞ〜〜〜〜〜
はいそれならば急いで着替えします

大急ぎで着替えして
大急ぎで
車飛ばして。。。
ところが春休み最初の日で
大渋滞

それでもなんとかセンターに到着
入口近くの駐車場は満杯
まさか桜咲いて花見?
致し方ないので
遠い方の駐車場に
ここはガラガラだったぞ

車置いてセンター内に入った
親そこに孫と親(=娘)がいた

これからしばらく孫と一緒に歩いたり
・・・・・
いいひだになったなぁ

その農業センターで
取ってきた写真を
このあと並べます
桜が満開になったら
平日でも駐車場満杯になる?
(それはわかりません)
(ご自分でお調べください)

以下の画像はうtから下にショットした順






















  

Posted by 生田 at 17:48Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2022年03月25日

開花宣言の翌朝のサクラや最盛期のボケの花 花の競演

昨夜夕方に開花宣言ができた
ソメイヨシノ

今朝は風もほんの少しで
日当たりもそれなりにあったことで
夕方になって
いくつかが開花した

そしてその翌日

花たちは








これはいつものだけど
まだ開いていなかった


隣でボケの花が負けじと
懸命になっている





花の競演
嬉しいことです

足はもっと開くだろう

しばらく楽しめます
  

Posted by 生田 at 15:29Comments(0)TrackBack(0)庭の花など

2022年03月25日

3月25日 金曜日 晴れ 微風 開花宣言の翌朝

昨夜は
11時に就寝
割とすんなりと寝入った

夜中3時頃かな
目覚めて排水と保水
なんだか寒くて体が冷えた
布団に戻ったけどちょっと冷えて寝付き悪かった
それでも寝付いて
次の目覚めが5時半くらい
起きることなくそのまま
7時40分くらいまで寝てた

起き出して
新聞入れて
ランタン出して
薬飲んで

朝ドラを見てた
おぉ アラカンの50倍が帰ってきた
来週は最終週だなぁ
オバァちゃんに会えるのかな?

朝飯は
アボカドがなくなったので
これからは当分ブルーベリージャムになる
それ以外はいつものまま

食べ終えて
桜を見に行った

後でまとめて今朝のサクラをアップします

空は快晴
でも
黄砂か、下り坂か
薄っすらと白い



画像ではわからないうっすら白い青空
明日は台湾坊主かな?
天気あれ模様になるかとの予報



柿の木の葉が大きくなってきた
あぁ この画像のほうが
薄っすらと白いのがわかる



桜・ソメイヨシノ越しの青空



モミジの葉も少し芽が出始めた
そしてそれの後ろに青空

季節は一気に春になった




モクレンは
本当に青空が似合う花だと思う
でも
もう最盛期を過ぎて
下り坂
色がだんだんくすんできた
そのうちに茶色くなります
その前に落ちるかぁ・・
風で飛ばされてますよ もう


今日は
100均の大きい店に行きます
この店でないと入手できないものもあるので
メダカの世話用品を買いに
ちょいと遠いんだよね

ついでに
ニトリに行って
冷蔵用の容器を買おうかと
鶏肉やチャーシューの保存用のものを

本当は外食したかったけど
相方が拒否権行使した
泣きです
  

Posted by 生田 at 10:43Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2022年03月24日

日向ぼっこしながら 頭の補修などして彫る 新作48

今日は
12時に昼飯終わったので
休み無しで
彫り始めて
終わったのが4時近かった

午前は
30分くらい彫刻刀利をした

ちょっとお疲れね
夕方また睡魔にやられた




今日は
見た目変わってないかもしれないな
実は
この画像では見えないところがほとんど
襟のあたりをシコシコやってたから

それに頭の整形



なんてことないように見えるかも
白い線が入っているけど
この白はボンド

頭から顔にかけて
ひび割れ場いくつか入っているので
その割れ目にボンドを押し込んでいる
本当は何か
トノコみたいなものをボンド路ねって
入れたいところだけど
そんなのないし
隙間が狭くて入らないかもしれないし

まぁ固まってくれれば
上から着色すればわからんくなるだろう
って


ここにパンチパーマを彫るのはいつのことでしょう
  

Posted by 生田 at 22:31Comments(0)TrackBack(0)

2022年03月24日

我家の庭 ソメイヨシノの開花宣言 3月24日

今日は風の強い一日だった
しかも風が冷たくて

ただ陽射しは暖かく
サクラが迷っていたけど
夕方になんとか開かいました

もう暗くなりつつあったので
フラッシュが光ってしまった








  

Posted by 生田 at 19:17Comments(0)TrackBack(0)庭の花など

2022年03月24日

彼岸過ぎて 春待ちの庭 木々たちは

今朝は
昨日の曇り空から雨になるかと思っていたが
早く通り過ぎてくれたのか
真っ青な空で目醒めを迎えてくれた

といって
少しだけほんの薄っすらと
黄砂かも

そんな空の下で
冷たい風で身振しているのか
開きたいソメイヨシノを差し置いて

ラッパスイセンが
全盛期を迎えた



カメラFinder覗けず
(私のカメラ液晶見ての撮影できない 泣き)
レンズを向けて自動で

大きく咲いてます
トナリには
先に咲き誇っていた
白と黄色のツートンのラッパスイセンが
終焉を向けえつつある

もう一つ
角度を変えて



太陽が入ってしまっているけど
ローアングルって面白いかも

ラッパスイセンはもう一つ
固まって咲いている
こっちのほうが早かったけど
日当たりが悪いからか
花は小さい
でも固まって
頭を下げている



頭が重いんだろうなぁ
一斉の例 お見事

近くのネコヤナギ



かなり弾ける時に近い
でも まだだね 我慢我慢




沙羅双樹
まだ芽は大きくなってこない
昨年咲いた花の残骸が
今年もまたたくさん咲くと思う



柿の葉です
まだこんなんですが
そのうちに大きくなるともいます
そして栄誉分を蓄えて
花を咲かせ
大きく実ってほしいですね

今年も甘い柿が食べられますように



冷たい風です
陽射しは温かいです
この暖かい日差しで
冷たい風が収まれば今日
もしくはあるにでも
ソメイヨシノは開くと思います

  

Posted by 生田 at 10:48Comments(0)TrackBack(0)庭の花など

2022年03月24日

3月24日 木曜日 快晴 ちょっと強めの冷たい風 春は? 

昨夜は
10時ちょっと過ぎに就寝
なんだか疲れてたのか
ウトウトしてたので
布団に入ったのだ
だから即熟睡

夜中1度起きたらしい
起きたという記憶以外
なんも残ってない

朝は7時過ぎに置き出した
9時間寝れば大丈夫だろうって

起き出して新聞入れて
(おぉ予想に反した快晴の空)



朝ドラを見て
あぁもうじき終わるんだなぁって

8次になって朝飯
いつもの卵と鶏肉はなし
その代わりにコロッケ
レーズンブレッド1枚を半分に切って
半分にコロッケ
半分にアボカドのペースト
あとはコーヒー

食べ終えてランタン出しに外に
ついでにカメラ持ち出しての
庭のチェック
ん??冷たい風がちょっと強いけど
春が止まっているけど
木々たちが今か今かと



いつものソメイヨシノ
咲きたそうですが
風が冷たい



開きかけているのがある枝
今日かなぁ?




こちらも待ってます


今日は
雨予想だったけど
予想に反してきれいな空です
黄砂かな?
ちょっと薄いですが

太陽が顔だしているので
日向ぼっこには最適の日

薬師さんと遊びます


あぁ 相方から
ダメ出しがありました

「包容力感じられないよ」
だよなぁ
今の私にはかけているからな
精進します
  

Posted by 生田 at 10:09Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2022年03月23日

血液検査と血管検査の結果 安堵

今日は大病院に行ってきた

先週の水曜日
血液検査、尿検査、そして血管検査を
している
その結果を聞きに行ったのだ

この際 尿検査はあまり問題がないので置いといて



画像は血管検査家の結果表
私の個人情報はカットしてます

まぁドクターがご覧になれば
いろいろ言われそうなところもあるかもしれませんが
今回は
実は足の指のしもやけ
そして足のむくみの問題の可能性を知るために
あえての血管検査

結果は
年相応の(平均値みたいです)値だとのこと
特に障害となることはないということらしい

4年くらい前に検査したときは
実年齢よりもうんと若いって
出てたと思うけど
やっぱり歳だねぇ


さてもう一方の血液検査

実は血液検査項目はA4版2ページに渡るもの
1ページ目は貧血などの検査項目
この画像は問題の腎臓病、血管炎などの検査

この値で
特に大きく問題になることはない
とのお墨付きを

クレアチニンも少し高めに出ているけど
このままの推移をしていればいい
前回との比較でも大差ないので
現状はOKということ
そして
血管炎の検査で P-ANCA も
悪くなっていないので
現状OKと追うこと

Hがついているのは
クレアチニン
血清尿素窒素
C反応性蛋白
P-ANCA
しかしクレアチニンは少し大きいけど
それ以外は標準範囲から
そんなに逸脱していない
ということで
現状を維持するようにということです



私。患者本人としては
悪玉コレステロールがここまで下がって
標準範囲内に収まっていることが嬉しい
食生活の改善の効果アリってところです
ただ 善玉がちょいと少ないですけどねぇ


ところでですね
ドクターとの話の中で
P-ANCAに関連しての血管炎

私の耳のトラブルは
耳の血管炎の可能性はと
受診科への質問を逸脱しているけど
ドクターは答えてくれました
C-ANCAの値が大きい場合は
耳のトラブルになる可能性がある

耳鼻科ではこんな事全く言わなかった
検査すらしていない
なぜだろうという疑問が

担当している診療科
研究している疾患
ドクターもいろいろ勉強しているんでしょ合うが。。
まさか
私の知りたいことで診療科以外から
今までと違った情報が出てくるとは。。。

まぁ 耳はもう諦めたからいいけどね
  

Posted by 生田 at 19:45Comments(0)TrackBack(0)自分の健康

2022年03月23日

3月23日の 名古屋の私の目にした桜などなど 

今日は朝から
大病院にでかけた
血液検査や血管検査の結果は
別記事にしますが

その前と後に
桜を見た
そして咲いていたのも



我家の庭のソメイヨシノ
寒くて引っ越出ます



こっちは花は大きいけど
寒くて開けないようだ

このあと大病院にでかけた
大病院でしんs夏をしてもらって
帰ろうと暴飲の前の桜

2輪開いていた
今年の開花の最初に見たやつ



桜探ししてください
診断が気分良かった上に
桜見てもっと気分良くなった

このあと車飛ばして
といっても
ナビに騙されて遠回りしてお墓に

墓参りおわって帰ろうと
目に入ったのが

これ桜か?
じっくり満たなかったけど
見た目桜だと思ったが。。。

お墓を出て
途中スーパーに寄って昼飯のネタ買って


今日の他の花たち


モクレン
組みっているので白が映えないねぇ


た折れていたアイリス
なんとか持ち直したようです
まだ倒れているのありますが


ネコヤナギは
コレれが最終の形?
でもないな
もっと開くもんな
最終どんなんだったっけ?
また撮ります


今日はかえって昼飯食べて
それから鶏むね肉の
無視肉を作っていたんで
その蒸したあとの
差アケカスと鳥の汁を飲んだ
ちょっと酔っ払ってます
酒に弱いので
酒粕飲んだだけで酔っ払う私です

  

Posted by 生田 at 16:56Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2022年03月23日

3月23日 水曜日 曇り 無風 寒い日だけど大病院に

今日は
もうじきでかけます

大病院で腎臓内科の診察です
昨週の採血と生検の結果
どんな結果になるのやら

おわったら
その足で
我が家通り越して
墓参りに行きます

ということで
記事は昼から本格のを





ソメイヨシノ

今日 暖かくなれば
開くかも

でも
寒いんです
冷たいんです


行ってきます
  

Posted by 生田 at 13:38Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE