2022年03月31日

3月31日 木曜日 花曇り 無風 時の流れが早すぎて

今日は3月最後の日
事位sももう4分の1過ぎてしまうのだ
自家なんお流れが早すぎる
どんどん残りが少なくなる
少しはゆっくり流れてくれないか
どこかにダムを作って欲しい



昨夜は11時に就寝
夜中なんだかまた暴れていたみたい
なんだろう?

目覚めは2時半と6時
喉がかなり乾いていた
花粉症の影響もあるが。。。

起き出したのは8時
もっと早く起きてもいいはずが
夜中の浅い眠りが
6時過ぎから逆に寝入ったみたいだ

起き出したときは
もうランタンが外に出ていた
カメラ持って桜を撮りに
散り始めていた


今朝一番キレイな花たちを
この花たちはまだ大丈夫のようだ


いつもショットしている枝
個々の花は秋麗に咲かなくて残念
選んだのが悪かったか・・


虫に食われたか
鳥に突かれたか
花びらに穴が空いている
風が吹くと散りそうだな


ソメイヨシノ越しの空
花曇りですね


いつもの柿の木越しの空
ドンとしている


私を忘れないで
頑張ってまだ咲いているから

以下スイセン2画像







なんとか持ち直したアイリス
こんなに風に弱いとは思ってもいなかったが
生命力が強いのだろう
大方が復活している


今日は昼から
車の1年点検

これのおかげでお出かけがおじゃんになった
でかけたいのだが
相方がストップを掛けおった
泣いたます。私
  

Posted by 生田 at 10:35Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2022年03月30日

暑くなった日で汗掻きながら 彫る 新作51

今日は天気良く
木彫りの縁側は
花粉症でガラス戸開けられず
温室になって暑かった

そんな中で
アンダーシャツになっても
汗かきながら
午前1時間
午後2時間半
合計3時間半

今日は
蓮華台に手をかけた
蓮弁をどう彫るか
決めかねての彫り始め

とりあえず
台座に丸みをつけることから初めて
(これまでにやってあるので)
(午前中に形の修正)

午後から
16等分のメモリを作って
台にマークして
(いいかげんなマークだけど)
それに従って
蓮弁の形を彫り始めた
彫りながらどうしていくかを考える

少し方向が見えてきた
でも
その方向にするには
下のほうが広すぎる

ということで後日また整形することに
でも
安定性がなくなるんだよなぁ
それはまた対策考えます




今日のアップは
台座だけで良かったんだけど
こんなことして彫ってた
と言うのを残そうと


顔隠れているのは
台座の部分を彫るのに
どうしても逆立ち状態になるので
顔はまだ完成したわけではないけど
鼻に傷がついてはいけないと
ノミを入れる袋をかぶせて

いいかげんな仕事してるって
彫ってる本人が思う
  

Posted by 生田 at 22:28Comments(0)TrackBack(0)趣味の木彫り

2022年03月30日

3月30日 水曜日 晴れ 微風 満開の桜に訪問者

昨夜は
涙々が布団を濡らす

郡上音頭の”カワサキ”を思い出す

雨も降らぬに袖濡らす

昨夜は雨は降らなかった
しかし
ナゴヤドームを出るドラファンは
涙で袖を濡らしただろう

根尾くんが今年の初先発
4打席ともゴロの凡退
涙だみ涙です

夜中
なんだかずうっとうなされていた
何かを蹴飛ばしていた
ひょっとしたら
お迎えがきていて
やだやだとゴネた
拒否の行動だったのか?
疲れた目覚めだった

でも拒否したからこそこれが書けているのだ


今朝は晴天です
完全な快晴ではないけれど
この時期特有の薄っすらと白い青空

桜=ソメイヨシノは満開
そのソメイヨシノに
朝の訪問者が





ヒヨドリかな?
桜の花を突いてました

逆光で見にくいですが
これが精一杯
(なんかのCMみたいだ)



今朝の空です
薄っすらと白いのがわかるかと
毎日同じ場所で撮っているけど
少しずつ変化が
左下の方に葉っぱの伸びがわかる

秋にはココに赤い実が
それを期待して


今日は
木彫りをするつもりです

それまでにやらねばならないことも
廃品回収の日でもあるので
(子供会用のダンボールや古紙など)

  

Posted by 生田 at 10:02Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2022年03月29日

3月29日 下り坂でも雨にならず 桜はほぼ満開

今午後7路を過ぎたところ
雨にはならず
天気は良くなりつつある??

天気は関係なく
ドラゴンズは試合中 敗けとる

今日は雨を予想していたので
買い物を午前中に済ませた
なんだか知らないが2つのスーパーのはしご
どっちも客多かったなぁ

今日は苗化値引きシールの
鶏むね肉と豚肉肩ロースを
ゲットしてきた
家に帰る途中ほんの少しパラッとした

家に帰ってから簡単に昼飯食べて
鶏肉豚肉の調理

もう慣れたもので
2時か軟弱でスライスまでっ終了

終わったのが
3時過ぎ

ちょっとの間休んで
ソメイヨシノを見に
花見だよぉ

今日は薄曇りの中だったけど
外の気温はまぁまぁ
まぁちょっといてて
花冷え
と言われそうかも


花の色変わり始めてるので
数日したらちらほら
チリ染かな?






桜は桜でもまだ花あのない
ヤマザクラ



大きくなってきた葉の中央
花芽だと思います

そのうちに可愛い花を
咲かせると思います



ヤマザクラの近くのネコヤナギ
弾けてました




今7時半を回った
ドラゴンズは負けてます
根尾くんは2本コロで凡退
次はヒット打ってくれ〜〜〜〜
  

Posted by 生田 at 19:56Comments(0)TrackBack(0)桜・梅

2022年03月29日

3月29日 火曜日 曇り 無風 下り坂 雨でも本拠地開幕戦

昨夜は
「ミステリーと言う勿かれ」の延長
そのあとの「ドクターホワイト特別編」
このドクターホワイトの途中で
睡魔がやってきた
誘惑に負け寝床に
ほぼ即寝入ったらしい

夜中2度目覚め
喉の乾きと鼻詰まり
花粉症です

朝は7時半過ぎに置き出した
新聞入れに外に
空はど〜〜〜んと曇り
下り坂

午後は雨になるかも
雨になっても
ナゴヤドーム(バンテリン名前嫌いだ)
ドラゴンズの本拠地開幕戦
風雨関係なくやります
サンタテしなければ
そして根尾くんが出てくれれば。。。

朝飯は最近のいつもの
卵も鶏肉も食べたよ

食べ終えて
ランタン出しに庭に
この曇り空は嫌いだ
世の中がボケて見えるから
コントラストがはっきりしないなぁ


こんな空です
いつもと違うのは
枝の先の柿の葉
少し大きくなっている


違う枝の柿の葉ですが
順調に伸びてます


ソメイヨシノ越しの曇天
青空ならサクラが生えるのにね


その桜たち
今日は八分咲きかなぁ
葉も伸び始めました







今週末が
花見の最後になるかな?
雨と風で早まらなければね


モクレンは
花びらが散って庭を汚してます


茶色くなった花びらが落ちるんです

昨日大掃除をした


これで3分の1
こんなでっかい落ちた花びらが
庭を汚している
風情 なんて。。。。



今日は下り坂ですが
午後になるような
でも
予想より早くなるんで
午後一番くらいからかも
大した雨にはならないと思うけど

気温は上がりませんね


木彫りはお休みのつもりです


  

Posted by 生田 at 10:33Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2022年03月28日

温かいを通り越して汗かきながら彫る 新作 49/50

昨年の10月1−日に
材料取りから始まった
奈良・元興寺の薬師如来立像を
モデルにした模刻もどき

写真だけの資料で
しかも背面の資料もないんで
想像するところばかりで
完璧に同じにすることは無理なので
模刻なんてとても言えるものではない

それが1日1回3時間くらいずつ
シコシコやってきて
今日3月28日で
50日(回)になった
暦の日数で行くと半年を超えているのだな
こんな長い彫り物は初めてだ

まだこれからどのくらいかかるのやら



昨日は
2時間ほど
しこしこ頭の形や
手をちょこちょこいじったりした
そして一番したことは
蓮華台になる下の部分
ココのひび割れにボンドを
押し込むことだった

材料がとにかくあちこちで
ひび割れしているから
しょうがない対策だな


正面も背面も
画像での見た目は
変わってないなぁ
まぁよく見ると
頭と両手が少し変わっている



それと背面の
裾の衣のひだ
この下の衣のひだで
衣はほぼ終了
ではないんだよね


それを
今日に引き継いだ

49回

*********

50回


今日50回目の結果
この正面と背面ではわからないところが
今日手を入れたところ



仏像をこんな角度で見るなんて
めったに無いこと

この画像の襟元を見てください
ちょっとした輪っぱみたいに彫っている
ココがものすごく彫りづらくて
もう何度も挑戦してたけど
なんとか今日頑張って
なんとか衣みたいにできた

この画像見て
背中が薄いなぁ
もっと厚みがないと
相方の言う”包容力”につながらないんだよな
何でこんなに削ってしまったのか
今となってはもうわからなくなっている

両手も載せると良かったかな?
少し指が細くなりました

今日は3時間半彫りましたよ

まだまだ完成には程遠い
それでも
頑張って
1年かけても彫り続けます
そして完成させるのだぁ
  

Posted by 生田 at 20:07Comments(0)TrackBack(0)趣味の木彫り

2022年03月28日

今日の昼飯 220328 スーパーで買った越前そば

自宅で生そばを食べるのは久々

先日スーパーで
ふと手にした”越前そば”



メーカーは 越前市の
武生製麺
本物の越前そば でしょう

この近辺はいろんないいそばがあるはず
有名なのに
今庄 なんてところのものも

本当は
辛子大根で食べるといいんだけど
残念ながら
それは今ないので
添付の麺つゆにわさびで




こんな感じにして食べている

美味しい蕎麦でした
まぁまぁ
パックで買ったそばとしては上出来

蕎麦湯もそれなりに
うまく飲めた
薄めだったけどな

また見つけたら買うと思う
  

2022年03月28日

今日はスイセンをすいせん

サクラが五分咲きになって
庭は明るく館いられる
しかし
地面ではスイセンが
しっかりと咲いている

最初のスイセンは役目を終えたが
今は大きめの花のラッパスイセンが
たくさん咲いている







まだ他にも咲いてます
花がまだの茎もあるので
交代しながら
しばらくは咲き続けるのかも

黄色だけのものと
白と黄色のツートンのものと

「サクラだけではないわよ」と言いたげ

サクラか
スイセンか
好みの問題かなぁ

日本人は
サクラに流れる???
  

Posted by 生田 at 11:03Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2022年03月28日

3月28日 月曜日 薄曇り ちょっと強い風 花曇りでか?

ココのところ
風が強い日が続いている
春特有の天気の循環
季節が変わっていく
花にはきつい時期だよな
昨夜は
笑福亭鶴瓶のドラマ
「しずかちゃんとパパ」」を見おえて
(手話の会話 難しいなぁ 私には)
床に潜った
割とすんなりと寝入ったようだ
夜中一度も起きた記憶がない
多分起きていない
(このままという恐怖)
6時頃一旦目覚めたのかな?
でもなんだか早すぎるって
8時まで寝てた
また9時間も寝たんだ

起き出して
新聞入れて
最終週の朝ドラ見て
(そういえばBSで7時15分から)
(「芋たこナンキン」の再放送が始まったんだ)

朝飯は



久々に片目とウィンナ
それにレーズントーストにブルーベリー

今日は
相方が別メニューになったので
好き勝手に

この玉子・片目
初めての挑戦
サラに載せた卵の黄身を爪楊枝で突いて
電子レンジでチン

ちょっと時間調整が難しかったが
なんとか弾けないで
半熟になった
しかし 難しいわ


食べ終えて庭に


空はまた下り坂かなぁ

”〇〇心と秋の空”って言うけど
春のほうが変わりやすいように思う

花は
サクラが五分咲きくらいになったかな?



まだ風には耐えられる
1周間は大丈夫
満開は早いかもな

花見でかけるか?
花粉がなぁ。。。

今日は別記事で
目下咲いている
スイセンをアップする予定



紫陽花の葉も大きくなってきた



ボケも”まだ咲くわよ”ってね


最後に いつものサクラです
今日は開いています


今日は
木彫りお休みします

本かな?
気分によりけり

理由は
花粉のせいで目が 目が。。
  

Posted by 生田 at 10:43Comments(0)TrackBack(0)

2022年03月27日

今日も風吹いたなぁ 三分咲きのサクラ の花見

昨日からの強い風

今日も

朝から結構強く吹いていた

気温はまぁまぁ高いけれど

風は結構冷たかった


そんな中
 
桜を見に庭に出て

三分咲きのソメイヨシノを

眺めていた

早い花見



短い動画を撮った

それを繋いで 1分39秒の動画に





私は花粉症で

長時間外には折れないので

これくらいがいいかなぁ
#サクラ#ソメイヨシノ#三分咲き#強い風#動画#花見#春爛漫


今日も風吹いたなぁ 三分咲きのサクラ の花見
昨日からの強い風

今日も

朝から結構強く吹いていた

気温はまぁまぁ高いけれど

風は結構冷たかった


そんな中
 
桜を見に庭に出て

三分咲きのソメイヨシノを

眺めていた

早い花見



短い動画を撮った

それを繋いで 1分39秒の動画に





私は花粉症で

長時間外には折れないので

これくらいがいいかなぁ
  

Posted by 生田 at 19:44Comments(0)TrackBack(0)桜・梅

2022年03月27日

今日の昼飯 スパゲッティ+ウィンナ+キャベツ

今日の昼飯
早々と12時前に終わったよ

毎日ラーメンでは飽きるだろうと
今日は同じ麺でも
イタリアの麺 スパゲッティを

ただ頭に描いたのは
ウィンナを使うこと
しかし問題が
相方はウィンナやハムなど燻製者が苦手
どうするか?
とりあえず ご意向を聞きました

「温かければいいよ」とのご宣託
ということで
作ることに相成った


用意したもの

①スパゲッティ 180g
(ちょっと多かったなぁ次回は少し減らそう)

②ウィンナ8センチ位のもの3本
(オーガニックなど扱う店のもの)
3ミリ位の輪切り

③キャベツ 2枚版を角切りに
④玉ねぎ 薄くくし切りに
⑤にんにく 1篇をスライス
以上


相方の苦手な者ににんにくがある
スライスすたのを電子レンジで
1分くらいかけて匂いを少し飛ばす

そんな準備をして
②〜⑤をオリーブオイルで炒める
あ味付けとして
ゆずポンを少々垂らして
胡椒をふりかけて
茹で上がったスパを湯切りして
フライパンの上で混ぜ合わせて
あとは更に盛り付け



出来上がりです

見た目 赤いものが欲しい
鷹の爪の輪切りでもあればよかった
ないから唐辛子の粉を入れたけど見えない


相方からのダメ出し

「ウィンナが塩っ辛い」

確かに
ここの店のものは
保存料を使わないので
代わりに塩が多い
オーガニックなどをメインに扱っているから
それなりに健康食品というのかもしれんけど
塩が多いには
その道から少し外れるな
これは
もう付き合い始めて10年以上になるけど
変わらないこの店のスタイル
残念ね
  

Posted by 生田 at 12:36Comments(4)TrackBack(0)今日の日

2022年03月27日

3月27日 日曜日 晴れ 冷たい北西の風 強風の一夜が明け

昨夜は結構な風と雨だったのだろう
聞こえないというのは
それすら知ることができない
ただ
朝起きて
アイリスが全部倒れていた
それで知るくらい
こんな悲しいことになるとは

昨夜は
原因不明の頭痛
カロナールを1錠(通常の半分)飲んで
なんとか痛みは収まった
なんだか気分が優れないので
テレビ「オールスター感謝祭」の途中
布団に潜った
アルコール飲んだわけでもないが
ほぼ即寝入ってしまった
1時ころかな
一度目が覚めて
のどが渇いたので補水
ついでにアルコール飲んで
そのまままた寝入った

起床は7時
新聞入れに出たら
いい天気になっていた

昨日とは打って変わって
北西の冷たい風が吹いていた
陽射しは温かいのだけど

漢方飲んで
テレビ「がっちりマンデー」を

朝飯は
新しいいつもの
レーズンブレッドにブルーベリージャム
鶏の蒸し肉とスクランブルエッグ
コーヒー
ちょっと甘いなぁ。。。

食べお会えて
ランタン出しにカメラ持って庭に

朝の様子をショット


このような青空
名残の白い雲
柿の木の葉が伸び始めてますよ


あぁ ネコヤナギが無残にも
雨と風でバラけてしまっている
でもまだ先があるよと


山桜は葉が先
花はまだ当分先です


ソメイヨシノは三分咲かな?
満開まではまだ時間がかかるのかも


私を忘れないでって
スイセンが
でも
これ茎は斜めになっている
風で倒されかけたのを
頑張って耐えたようだ


青空に映える白のモクレン
でも
風でかなり花びら飛ばされた


その飛ばされた花びら
ツバキの落下とともに
庭のゴミになってしまっている


今日は
薬師さんの続きをしようかと思ったけど
ちょいと迷ってます

どうするかは
そのうちに・・・・

あぁ 書き忘れ
いつものサクラ どうなったかな?


花が開いて
周りも開いて
かなり印象が変わってしまった
まだ開ききってません

 
  

Posted by 生田 at 09:59Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE