2022年02月28日

日向ぼっこで暖かく 2時間半彫る 新作40 刃物研ぎも

今日は温かい日になった
少し風はあるものの
日差しがかなり強く
3月の陽気になった

昼飯を少し早く
インスタントの味噌ラーメンで済ませて
休憩もほとんど泣く
刃物研ぎをした

約1時間半
結構腰が痛くなる
本当は椅子に座って
やりたいんだけど
我が家にはその場所がない
台所で
シコシコ磨いているのだ
1時間半立ったままというのは辛い


おわって木彫りの部屋に
今日はヒーターは全くいらない
しかもいつもより薄着で

今日はいつもと少し違って
衣のひだの
バリのようなゴミを削ってとってみた
(彫刻刀では面倒なので)
(グラインダーを使ってみた)
(本当はやってはいけないことね)

まぁそれなりに
きれいにはなったけど。。。


それから
薬壺を持つ手と右足の指を



正面の画像
代り映えしないけど
衣のひだの線が
少しきれいになっている
と思うんだけど


画像右側の上が薬壺を持つ手
指を補足しないといけないのだが
今日少し挑戦したけど
なかなか彫れない
手首を折ってはいけないという
恐る恐るがあるからかも
時間かけて彫ることにした

足の指は
まだこれから整備していきます
なんとか格好ついたかなぁ

右の一番下は
昨日補修したところを
周囲に合わせて削った
この作蓮弁を彫ることになるけど
これも気が遠くなる話だ


明日は多分お休みします
買い物に行くのです
  

Posted by 生田 at 18:16Comments(0)TrackBack(0)趣味の木彫り

2022年02月28日

2月28日 月曜日 晴れ 弱風 今日も暖かくなりそう。。

昨夜は
11時少し前に床に潜った
なんだか眠りが浅かったのかな?
2時間半、3時間という時間で目覚めて
のどが渇いて

朝7時半に起き出した
朝ドラ始まってた
半分くらいとその後トラバースを見て
漢方を飲んで
また8時からの朝ドラを見た

相方も起きてきた
「寝てるのに疲れた」と言ったら
「夜中布団蹴飛ばしてたよ」って
私、何してたんだろう
また夢でなにかとんでもないことしてたんだろう
でも夢を見ていたといいう記憶はあるけど
中身は全く覚えていない
とにかく疲れた

朝ドラ見終えていつもの朝飯作って
新聞入れに行って
新聞読みながらの朝飯
いつもと変わらない
平和
西の方の国では戦争しているのに
西は浄土があるのではなかったか?

食べ終えて
庭のショット

今日は空が綺麗だよ



いつもの柿の木越しの西の空


ソメイヨシノ越しの西の空


木蓮越しの西の空

桜越しの空が少し白いけど
それ以外は黒っぽく写っている
空が澄んでいる証拠だな
陽射しの強く感じる

今日は暖かくなりそう
でも
暖かくなると
花粉がねぇ
今ももう目が変だ

花は水仙以外望み薄い


枝に隠れてひっそりと
探すのに苦労した
小さいんです

桜の花芽
硬いですが少しずつ
あと20日模すれば

今日は2月28日
2月の最終日
いわゆる晦日

二八日でも 三十日とはこれイカン
(三十日=三十日と読んでください)

三十一日でも 三十日というが如し
(ツマラン返しだな)

今日も日向ぼっこ
その前に
刃物研ぎをしなければ
逆目が彫れないわ
  

Posted by 生田 at 10:36Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2022年02月27日

薄日で日向ぼっこしながら 3時間彫る 新作39   一部修理

今日は
昼から木彫りをすることに

太陽は顔だしてるものの
はにかんだように薄日だったり
雲に隠れたり
遠慮しなくてもいいのね

今日は彫るのもほったけど
いずれ蓮華台を彫らねばならなくなるので
点検していたら
材料がかけてしまって
蓮弁を彫るのに
不都合なところを見つけたので
それを修理することにした

これまでにできた木っ端を
かけたところに合うように削って合わせ
ボンドで接着するのだけど
今日の彫る仕事で動いてのイカンので
まずは動かないようにした



 
上の画像の①のように
縛り付けたのだが
ボンドが固まるまでは
これだけでは動くので
②のように
4ヶ所ドリルで穴を開けて
竹串を指した
この状態で
後で出てくるように今日の作業をした
作業が終わって
ボンドがある程度固まったところで
(2時間位では完全に固まることはない)
8mmのドリルで穴を開けて
本体まで通して
8mmの丸棒にボンドを付けて
打ち込んだ
これで
ノミを打って彫っても大丈夫ということ


今日の結果は



正面はほぼ変化なし
背面の衣の折返し
これを今日は四苦八苦しながら
彫り込んだ



左側の折返しが今日の産物

以前から挑戦していたんだけど
どうしてもうなく行かない
それで今日は
カーテンを折り曲がるようにして
ショットして
それを頭に描きながら折返しをほったのだ
難しいなぁ
相方に見せたら
”微妙だねぇ”との感想

過去にほったものを見たけど
もっとひどかったから
少しはましになったのかも


この先まだこの折返しが何箇所かあるので
頑張らないとねぇ


それにしても
今日の修理は
材料はひび割れしてかけたのだ
実は
頭、唇 周辺にもヒビが入っているし
台座になるところは
結構大きなヒビもある
なんとかボンドを埋めてくっつけてい入るけど
最終的に螺髪になったら
大丈夫かなぁと思ったりしてる

まぁ大きく割れないことを祈りつつ  

Posted by 生田 at 19:24Comments(0)TrackBack(0)趣味の木彫り

2022年02月27日

2月27日 日曜日 晴れ? 弱風 西の空黒い。。。

昨夜は
11時に就寝
夜中一度目覚めて排水
もう一度寝て7時半に起床
薬のおかげでここまで寝られる
(睡眠薬、催眠薬ではないです)

起き出して
漢方薬飲んで
先に起きていた相方が
ヒーター入れていたので
暖を分けてもらいながら
テレビ「がっちりマンデー」を見ていた

終わる前に
新聞入れに行って
朝飯をいつものように作って
新聞読みながら食べた

食べ終えてランタン出しに庭に
西の空が黒い
風が冷たくちょっとだけ強い
気温が上がらなければ雪になりそうだけど
太陽の光もあるので
雪にはならないだろう

カメラ持ち出してるのでショット





いつも撮っている柿の木越しの西の空
青いところはない黒い雲がかぶさっている
これを書いているいま10時過ぎ
黒い雲が東に伸びている

花を見に行った
ボケの花はひどい状態
でもめげずに健気に開いている





2枚の画像に写る花は
小さいものです
例年はもっと大きいのだけど

水仙を見に行った



「頑張ってるわよぉ」って
叫んでるのかな?



カイヅカの幹に隠れるように
(隠れなくてもいいのにね)


今日は変な天気になりそう
今も太陽が顔だしたり
引っ込んだりしてます
黒い雲は我が家の真上まで来ている

予想最高気温12℃だって


木彫りするかなぁ?
  

Posted by 生田 at 10:31Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2022年02月26日

円空仏 板材に薬師三尊を彫る 004 自宅で

今日は温かい一日になった

風もあまりなく
陽射しも強くて
ちょいと散歩がてらに外に出て歩いたが
あたたかかったなぁ
ただ花粉が心配だが

午後1時から
木彫りg¥部屋で3時間
円空仏のレリーフと格闘

どうもこの木曽桧
性格がわからん
飲みを入れる場所によって
表面がバラバラと剥がれるのだ
特に切れが悪いというわけでもないはず
とにかくすぐに逆目になったり剥がれたりする
見た目が素直に見えてたんdなけどなぁ
なのでだんだん難しくなってきた



画像が今日の結果なのだが
今日は
右の日光菩薩の立つ
蓮華台を欲立ち
衣をほったり
・・・・・
どうにも納得の行く彫りではない
わからん
多分に中央の節のせいだとは思うけど

細かい作業は
飲みはもちろん彫刻刀も
役に立たないこともありどう
今日も
蓮華台では彫刻刀だと表面割れるので
アートナイフの力を借りたくらい

このさきもっとこまることが起きそうな予感

被災日差に肝かなにやったので
つかれたよぉ〜〜〜
  

Posted by 生田 at 17:21Comments(0)TrackBack(0)趣味の木彫り

2022年02月26日

Apple Store 名古屋栄 で2時間半の 修行

昨日25日
予約した上でAppleStore名古屋栄に行った
一昨年と違って
入場制限はしていないようだけど
それなりにコロナ対策は講じられているのだと思う

時間が少し早かったので
順番待ち
椅子を用意してもらった
(年寄だから親切だ)

時間が来て
若い担当から色々と

ここから先
店を出るまでは
iPodTouchやスマホを使って
音声文字変換での会話です

予約では興味のあるものMacと書いたせいで
Macの話から入ろうとしたけど
それを遮って
iPad の話から入ってもらった
どうもMacは私のほうが詳しいかも。。

iPad を買うにあたって
何をしたいのか
それから色々疑問点を質問して
それなりに納得した
一部納得できないものもあったけど
iPad か iPadMini か
という話になって
機能的にiPadで十分ということで
メモリをひとつ上のものにして
オーダー

ところが
目下 iPad は大人気で品薄
ということで
ネットで買うことになって
店のMacから注文することになった

到着予定は3月29日だよぉ
遠い遠い
首が長くなるなぁ

おわって
担当交代で
MacMiniの話に
技術担当がお出ましになり
色々聞いてくれて
アドバイスを

目下私の悩みは
何度クリーンインストールしても
TimeMachineからデータ移行すると
問題のあるものをコピーしているのではないか?
おかげで何度も
再インストールの繰り返しをしている
こんな悩みに関して

ならば
クリーンインストールして
アプリの設定を
TimeMachineからでなく
手入力したらどうか?
こんな提案が出た

それはわかるのだが
・・・・・
一応その辺で話は落ち着いた

担当がいなくなってしまった
つまり買う話は進まなかったわkだ
どうしようかと思案
ぐるりと店内を見回して
手を上げたら
あとになってわかったけど
マネージャーが来てくれた
今日の経緯を話しして
いろんなことを話しして
結局MacMiniはiPadが到着してから
機能的に
私のやりたいことを再検討して
それからにしようということになった

昔なら
そんな話ではなく
購入に向かったと思うけど
ユーザーの本当にやりたいことを
主眼に考えてのアドバイスだと言っていた

最後の方で
私の特殊難聴の話をして
補聴器代わりのイヤホンの話になって
AirPods を相方のスマホと同期して
テストもさせてくれた
今使っている補聴器よりも反応は良いけど。。

今の補聴器が壊れたら
検討するかなぁ
ということで
色々アドバイスは終了

丁寧なお見送りを受けて
店をあとにした


AppleStore に関しては
昔々は少し関係していたんで
昔のことは知っていたけど
最近はかなり運営方法も変わったようで
例えば 今は名刺はくれない
むかしは話した担当が名刺をくれたのだ
なぜなんだろうという疑問はある
それを日本国籍なのかどうかわからないが
横文字を話しそうな人が
完全に日本人の血統と思う人よりも多いくらい
別に人種差別をするわけではない
なれないからなんだか違和感があったかな

それでも
皆さん親切です
昔に比べたら親切です

この先もいい雰囲気で
お付き合いができる店と思ってます


さてさて
iPad が届くまで
先が長いので
その間に色々勉強しておかねば

あぁそうだ
iPadの最新のOSでは
マルチウィンドウが実現されていた
(2つのアプリを並べて表示)
これまではシングルウィンドウしか
見てこなかっtだけに
感激だった
これでまたやりたいことの夢が膨らんだ
  

Posted by 生田 at 12:44Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2022年02月26日

2月26日 土曜日 晴れ 美風 疲れた寝起き・・・

昨日は
確定申告書類の提出
AUで相方のスマホのアプリ設定
AppleStore栄で色々突っ込んだ話聞いて
iPad を注文して
(MacMini は当分先送り)
デパ地下でコロッケ買って帰って
家についたのは6時を回っていた
それからコロッケで夕飯

もう疲れてましたぁ
なにせ2時間半
Appleでコムツカシイ説明聞いていた
(多分厄介なユーザーだと思ったろうと思う)

iPad は目下品薄で
私の手に届くのは1ヶ月ちょっと先のこと
待ち遠しいです

家に帰ってからは
Appleで教えられた
MaMiniの再設定をするために
また新しいディスクに
システムのクリーンインストール
それがもうねるまで
いやねてる間もやっていた
朝ちょっと手を加えて終わった

なので
ブログを書くこともできず
あぁ今日ももう11時だよぉ

今朝は寒さも少し緩んで
ほんの少し暖かかったかな
6時に目覚めたときは
いつも羽織るものなしで
薬を飲めたから
飲んだあとまた布団に潜った

8時半に起き出して日常の開始

といっても
朝飯がいつもと違う
今朝はいつものパンに
昨日のコロッケを挟んだ
コロッケサンド
(コロッケは神戸コロッケ)

食べ終えて
Macの設定の続きをと思ったけど
やっているとブログをいつまでもかけないので
中止

アップ用の画像を取りに外に



いつもの柿の木越し
結構黒く写っているんで
かなり空気は澄んでいると思うけど
私の目には
ほんの少し霞がかかって見えた


ソメイヨシノ越しの空
花芽は少し大きくなったかな?



アップで見ると
たしかに大きくはなったけど
まだまだ先だねぇ
あと一月先
iPadが来る頃には満開を過ぎているかも



木瓜の花が大変です
花は探さないと咲いているのがわからない
なんでここまでひどいのか?
予備軍もまともに開いていないのか?

変な年だなぁ

今日はこのあとの予定ない

昼から
また日向ぼっこするかも
  

Posted by 生田 at 11:08Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2022年02月24日

久々に 日向ぼっこしながら 3時間半彫る 新作38

今日は
明け方はとにかく寒かった
それでも9時過ぎて
太陽が顔を出していたので
木彫りをすることに

午前に見ている中国ドラマも見ないで
木彫り部屋に行った

なんと室温4℃
早速雨戸を開けて
太陽光を入れて
まぁそれでも最初は寒いから
10分くらいヒーターの世話に

ヒーターを切ってからは
太陽の光だけ
やっぱり空気が冷たいからひんやり
気持ちいいね

午前は1時間半
12時近くなったので
昼飯作りに台所に

これの前にアップした
CoCo壱番屋のカレーうどん

お腹膨れて
1時前に木彫り部屋に

それから2時間
彫りました

午前午後の合計3時間半



今日は背面の衣に手を入れた
それから少し気分をかけようと
顔・上唇を少しいじった
そして
足の指
ここまで形ができた
これからが難しいなぁ


明日は
昨日キャンセルしたAppleに行きます
品物があれば
MacMiniとiPadを買ってくると思う
ないとネットで買えっていってるらしい
どうなることやら

ということで
木彫りはまたもお休みです
  

Posted by 生田 at 19:51Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2022年02月24日

2月24日 今日の昼飯 CoCo一番カレーうどんのパック

今日は朝の記事アップしてから
木彫り部屋に行って
ちょいと寒かったけど彫り始めた
日傘しているので
すぐに暖かくなって。。
1時間半ほったところで


昼飯は賞味期限が明日の
CoCo一番カレーうどん
(ちょいと前に買ったので期限が明日になった)



時々辛いものが食いたくなる習性
それを満足させるだけはある代物
たまに食べるんだよね

レシピ通りに作って



出来上がり

具は
レシピ通りには行かない
鋳物はないので
あるもので
油揚げ
青梗菜
人参
鶏肉(相方の未処理のもの)


相方と揃って食べて
ふたりとも
ちょいと辛すぎるなぁ
次回はスープは1人前を二人で
ということになった

塩っ気の問題ではなく
二人にとって
味がお過ぎたということ

お腹いっぱいです

これから少し休憩

1時を回ったら
木彫しに行きます


今日は似日向ぼっこ日和です
  

Posted by 生田 at 12:49Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2022年02月24日

2月24日 木曜日 晴れ 無風 めちゃ寒かった夜明け

昨夜は
ドラマ「ムチャブリ!」を半分見て
疲れていたのでとこに潜った
割と早く根付いて
夜中2時半までぐっすり
また寝て目覚めが6時
排水に行ったら
もうめちゃくちゃ寒い
それでも水で漢方飲んで
寝床に潜って
iPod touch で”天気”を見たら
なんと外気温ー2℃



布団の冷たかったこと
あたたまるまで目が冴えて。。。

それでも根付いて
置き出したのは7時45分

居間に行って
ファンヒーターのスイッチオン
表示した温度は7℃
この冬最低ではなかった

8時からの朝ドラ見ながら
ヒーターあの前で暖を取った

朝飯はいつもの通り

詰まんねぇ朝飯だなぁ。。


今日は
日差しもあるので
日向ぼっこします

Macちゃんのトラブルやら
墓参りやらで
木彫りをすることができなくて
なかなか進んでいかないわ

今日は少し頑張ろうかと

すもお出かけになるしね


今朝の寒さは
今日いっぱいで一旦終わりそう
明日は少し暖かく
週末はあたたかうなりそうだとか

さて
私はどんな週末を迎えるのでしょう

終末はまだ迎えません
当分迎えません
絶対に
  

Posted by 生田 at 09:57Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2022年02月23日

2月23日 水曜日 天皇誕生日 晴れ 無風 2日連続の雪の朝

今日は天皇誕生日
天皇さん62歳

お休みのところが多いか
私には関係ないけど。。。

今日は午後
Appleに行く予定でしたが
相方から
祝日は避けようとキャンセル
予約を取り直した

AUはまた別の日に

**********

昨夜は
10時半事に寝床に
酔にまかせてそのまま3時まで
目が覚めたとき
めちゃ寒かった
室温7度だったぞ

6時に目が冷めて漢方飲んで
もう一度寝床に
7時半過ぎに起き出した

朝ドラ見ながら
ぼけ〜〜〜

雨戸を開けたら
おやまぁ
今朝も雪が降ったあと



画像は昨日の朝撮ったもの
今朝も同じ状態なのでショットなし

夜中にiPod で天気予報見たら
外気温はマイナス1℃だった
布団の中も寒かったよ

今日は
お出かけの予定中唸ったので
昨日買ってきた
鶏むね肉をまたむす肉にします
4枚もあるんだよぉ
2週間分だな
  

Posted by 生田 at 10:56Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2022年02月22日

2月22日 みぞれ混じりの 寒い月命日の墓参

今日は
毎月恒例
(ここのところそうでもないくなったけど)
とにかくおふくろの月命日

午前中に行くつもりでいた
しかし
昨日のMacちゃんのトラブルの後遺症
今朝も少しいじたことと
西郷輝彦氏死亡の記事アップ
そして
挙げ句に相方から
昼から晴れるからと阻止されて

昼飯は
岐阜タンメンのアレンジラーメン
食べ終えて
やっとお出かけ

まずは花を買いにスーパーに
ついでに安い肉見つけて買ってきた
そして
もう一つ相方の命令で立ち寄って
ここでちょいと待ち時間
つまんねぇ〜〜〜〜
それから車飛ばしてお墓に

平日の寒い日
こんな日にお墓参りなんてこないよな
でも数人いたよ

寒いし風があるので
ロウソクと線香は辞退
空は蒼いところも見えるけど
足の早い雲から
細かいものが
気温から行って
雪にはならないけど。。。

墓参終えて
家に直行と思ったら
突然相方から命令
激安スーパーにいけ

国道302号を飛ばしていきました
でも
買ったもの少なかったよ
明日はお休みで
安く売るはずが
あんまりなかったよね

私の欲しい物買ってもらえなかった
泣きです
逆らえないから


お家にかえって
最初のスーパーで買った豚肉のブロック
これをまたチャーシューもどきに



酒粕
醤油 みりん 酢
生姜すりおろし
にら にんにく薄切り
てんさい糖

これを水で溶いておいて
フライパンで炒めた豚肉に
タレを流し込んでグツグツ

途中で
小さい鍋にうつしてまたグツグツ

画像は
その出来上がり
今日はタコ糸で縛ってません
ただただ煮込んだだけです
煮込み時間1時間半


まだスライスしてない
どんな味になったのやら
  

Posted by 生田 at 19:06Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE