2023年01月17日

今日の木彫り 日向ぼっこしながら2時間半 筋肉痛

 
 
 
 
今日は昼食後
日当たりが良かったので
うっすらと汗かきながら
木彫りをした
 
ちょっと頭でっかちの
ずんぐりむっくりの
薬師さんになりそう
 
しこしこ
彫刻刀で彫るというよりも
削るというのが表現的にはいいかも
 
少しずつ少しずつ
削って形を作ります
半年近いブランクを
少しでも埋めるために
 
でもなぁ
体が鈍ってて
今日筋肉痛なんです
 
こんなことなかったのになぁ
 
 
 
明日18日は
大病院の腎臓内科に行きます
経過観察の診察です
 
また何言われるやら
 
 
朝早いので
明日の聞いアップは
帰宅後で
昼すぎるかも
  

Posted by 生田 at 19:01Comments(0)TrackBack(0)趣味の木彫り

2023年01月17日

1月17日 火曜日 晴 無風 阪神震災から28年

昨夜は
ドラマ「女神の教室」を
風呂上がりに
録画で見て
次のドラマも見ようかと思ったけど
下手すると日付が変わるにでやめ
 
アルコール少し飲んでとこに
寝つき良かったぞ
 
6時に目覚めて排水
また寝て起き出したには8時半
暖をとりながら
朝ドラ2本録画で見て
それから朝飯
 
いつものとおり
今日はアボカドの日
ちっち柔らか目をペーストにして
 
ランタン出していつものショット
 
庭は殺風景だけど
昨日開花したアイリスが
今朝はもう開いていた
 

綺麗な花だと思う
でも派手だなぁ
 
次の花を待ってるけど
当分のぞみ薄い
 
空は
青いけど雲が結構多い日
 

 
阪神大震災から28年
あの日も晴れて寒い日だった
 
明け方
横揺れで目が覚めた
これは大きいと
すぐにテレビをつけた
まだ詳細が出ていないけど
関西方面での揺れらしい
 
当時
息子は京都
娘は奈良
大学生だった
即電話して安否を確認
娘は寮なのでできなかったが
 
親類が豊中
相方の実家が東大阪
いずれも大丈夫だったが
 
その後
時間経過とともに
電話が通じなくなった
早くかけたことが良かったのかも
 
時間が経って
テレビに映し出される画像は
目を覆いたくなるようなもの
ぜんようがわかるには
かなり時間が必要だったが
 
今日のいた息子が言っていた
とにかくすごい揺れで
一瞬死ぬかと思った と
 
阪神大震災の後
15年して 東日本大震災
東日本の時は
リアルタイムでテレビで
津波の惨状を見ていた
 
今我が地方は
東南海地震を控えている
いつになるかわからない
全国あちこちで揺れるのに
この地方は揺れないのだ
でも
最近 横の構造線近辺で揺れる地
大きいのが近くなったのか
なんて思ったりもする
 
くるなら来い
いつきてもいい
そんな覚悟はできている


  

Posted by 生田 at 10:30Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 16人
QRコード
QRCODE