2023年01月31日

今日の木彫り 短い時間だったけど 衣のひだをシコシコ


 
 
 
  Width=1 >
今日は午前中は
ミートソース作りと
チャーシュー作りと
昼飯に
昨夜のカレーの残りを使った
カレースパゲッティを作ったりで
かなり多忙
昼飯食べてホッとする間もなく
息子から
会社の名刺の修正依頼
何度もやりとりして
なんとか印刷用を出稿した
 
おかげで時間が足りなくなって
木彫りは1時間半しかできなかった
 
それでもなんとか
衣のひだをシコシコ
細かい仕事で
目も疲れるし肩が凝った
 
今日は肩の凝る1日だったなぁ
 
 
あぁ
焼豚作りは継続中
味付けと柔らかくするために
1時間半煮込んだものを
保温鍋に沸騰した熱湯を入れて
その中に
耐熱の袋に入れて
沈めてある
明日には冷えてしまっているだろうけど
スライスします
いいできだといいけどね


  

Posted by 生田 at 19:17Comments(0)TrackBack(0)趣味の木彫り

2023年01月31日

1月31日 火曜日 快晴 冷たい弱風 今日は料理に日に


昨夜はドラマ2本
「女神の教室」と「罠の戦争」を見終えて就寝
体を少し温めるので生姜等を飲んで
本当は冷やしたほうが熟睡できると
聞いているけどそんの無視
 
夜中は
相変わらず2時間半から3時間の間隔で
排水
めちゃ寒いんだよね
 
起きたのは8時半
雨戸開けてランタン出して
ついでに庭のショット
 

庭が逆光で椿の葉がキラキラしていた
それを撮ったつもりだったけど
保存された画像見て
なんだか違うわ
でも
太陽の光が筋で見える
こういうのはあんまり撮れないので
アップすることに
 

空は快晴
本当に気持ちいい青空です
でも
その分放射冷却で冷えたんでしょう
霜柱も結構高いね
 
今日は
昨日買ってきた
挽肉を使ってミートソースを
豚肉の肩ロースを
焼豚にします
午前中にそれなりにこなして
午後時間ができたら
木彫りの続きをする
 
そんな予定です



  

Posted by 生田 at 10:26Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2023年01月30日

買い物に行ってはきたけど・・・・ユニクロで

今日は30日
多くのスーパーがちょいと安く買える日

DMもあったので
出かけた
最初に前から欲しいと思っていた
フード付きのダウンジャケット

私のはOSが古くてインストールできなくって
相方のスマホにインストール
 
レジに行って支払いに段階で
くーぽんはどうするの?
って聞いたら
ネット購入しかダメという
ん???
店内表示はそんなことか入れないよ
とまずここで一波乱
確認しに行ってOK使えると
ところが
クーポン出すことができない
パスワードを入れろという
いちいちこんなことしなくてもいいのに
ブツブツブツブツ

パスワードの再設定
こらがまた上手くいかない
何度やってもダメ
係が確認して
再度新規登録をすることになった

これまたすんなりといかない
メールの認証番号が来ない
あぁ迷惑メールに飛び込んでいた
三回くらいやってやっと
新規登録できて
一旦支払い済みをキャンセルして
やっと500円を引いてもらった
 
これだけのことで
こん面倒んことをさせられた
 
クーポン出すのに
いちいちログインしろって
やりすぎだぞ
 
クーポン使わせたくないのかねぇ
 
経営者さん
ちと考え直したほうがいいぞ
 
 
それにしてもこんな面倒なアプリ設定初めてだ
  

Posted by 生田 at 15:53Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2023年01月30日

1月30日 月曜日 晴 弱風 今日は買い物の日

昨夜は
BS中国ドラマを見て
そのあ録画の早送りでGetReadyを見て
10時半に床に潜った
 
温か物もアルコールもなしだったので
ものすごく布団の中冷たかった
夜中に起きて
ブランデーを飲んだくらいに
 
延々と寝て
起き出したのは9時半
それでもなんだか疲れている
 
朝ドラを録画で見て
大昔の朝ドラ
十朱幸代のデビューだった
バス通り裏
思い出したり
(知ってる人少ないかも)
 
庭に出てショット
 

雲少ないように見えるけど
角度を下に向けると
雪雲が近づいて来る
 
色のあるものは
昨日アップした
今日は逆に元気のないものを
 

アボカド
頑張ってきてるけど
この寒さ
乾燥で
ちょいと萎れてる
 頑張って乗り切って!!!
 

ほとんど葉が散ったモミジ
枯れてはいるけど
頑張ってるのがいる
これは頑張っても
残れないけどね
 
今日は今から買い物
 
久々にお金を使います


  

Posted by 生田 at 11:08Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2023年01月29日

1月29日 日曜日 晴 弱風 iPad のタップが効きにくい

昨夜は
おそおそに風呂に入って
ドラマ「大病院占拠」を見終えて就寝

まぁ割とすんなり寝ついたかな
夜中起きたけど
あんまり記憶がない
起き出したのは9時
起きてもすることが・・・
 
起き出して
雨戸開けてランタン出して
ついでに庭のショット
 
毎日撮っているけど
大ききは変わらないので
変化が全くないようにも見える
でも
見るたびになんか違うものを見つけたり
 
今朝は
なぜか難点が急に色が綺麗になったかと思った
 

 

 
寒いと赤が映えるのかな?

ツバキはいつもの通りに
シワシワの花びらで
 

ボケの花
椿と同じ大きさ?
いえいえドアップしただけです
今朝も寒くて
花たちは凍えてます
 
少し暖かくなってくれんかなぁ
 

今朝の
柿の木越しの西上空
雲はあるけど
雪雲ではない
今日から明日にかけてに雪は
三重県側に行くようだ
 
四日市に雪が降るときは
名古屋は降らない
名古屋で降るときは
四日市は降らない
鈴鹿と養老の山たちのせいです
 
四日市に雪が降ると
また新名神が止まるなぁ
 
鈴鹿峠はものすごく急です
四日市、亀山から草津まで
高地を走ります
 
西では
名阪国道の西に端から東に
急坂を登ります
名阪国道はほとんどが高いところを走ります
 
そんなことを頭に置いて
名古屋から西の高速を走ってください
 
事故がありませんように


あぁタイトルのこと
ここのところiPadやiPod touchで
画面タップしても反応が薄い
原因は乾燥で指か乾いて
電気を通していないのかも
指舐めながら
タップしてます

  

Posted by 生田 at 11:16Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2023年01月28日

今日の木彫り 日向ぼっこしながら2時間半 小さいのって・・

今日は
久々にお日様が縁側においでになった
おかげで暖房なくても
木彫りの部屋で2時間半
じっくり、シコシコ
 
円空仏の小さいのは
過去にたくさん彫っているけど
そうでない仏さんで
像高10センチというのは初めて
作業が細かすぎて
正直手に負えない
と言った方がいいかも
 
それでも
やり始めえたからにはなんとか
終わりまで行くぞと
短時間ではあるけど
シコシコほりつづけてます
 

今日の結果の正面
後ろの黒いのは
昨年彫った薬師如来
このような細かいのは
いくらなんでも無理なんで
ちょっとだけイメージをもらいながら
 
 。
 
衣のひだが細かすぎて
彫っていると目が痛くなる
まだこれから続くのだけど
 

どうにも表情が
口が上手くほれない
なんとかしなければ
 
 
明日も
日向ぼっこしたいけど
息子からの仕事の依頼
それを優先しなければいけないので
数日木彫りはお休みかなぁ
残念
 

  

Posted by 生田 at 18:03Comments(0)TrackBack(0)趣味の木彫り

2023年01月28日

1月28日 土曜日 晴 弱風 記事アップが夕方になっし

昨夜は
ドラマ「100万回・・」を半分見て床に潜った
それから延々と寝て
(途中二回排水に)
目覚めは9時半を回っていた
なんと11時間近く寝たことになる
冷蔵庫並みのところでねぇ
 
起き出して
昨夜の録画をいくつか見て
見ながら朝飯食べて
食べ終えても録画を見て
記事を書くのを忘れていた
 
起きるのが遅かったこともあったし
相方からキツく言われていた
すきま風対策をして
体力使ってグッタリ
 
終わったらすぐに昼になって
昼飯はチキンラーメンで済ませて
1時少し前から
木彫りをしに行った
 
木彫りに話はまた後で
 
3時半過ぎに今に戻って
ボケェ〜〜〜
 
と思っていたら
息子から仕事の依頼
名刺を修正してくれとのこと
細かい指示をしてきた
それに
メンバーの追加もあって
また数日
この仕事に追われそう
 
もうじき晩飯の用意
今日は浜松餃子
随分前に買ってきて冷凍してある
いい加減に食べないと
ということで
冷蔵庫の中のお掃除です
 

朝10時過ぎの西上空
青空と白い雲
綺麗なコントラストだった
 

東上空
右上の雲に太陽隠れている
 

寒いので
ボケの花も
蕾が大きくならないわ
少しは暖かくなれ!!!!


  

Posted by 生田 at 17:28Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2023年01月27日

雪の日の 味噌煮込みうどん 230127 昼飯

今日は
9時半ごろから
湿った細雪が降り続いている
 
室温は
8時過ぎからファンヒーターをつけっぱなしだけど
室温は20度を超えることなく
19度のままで寒い寒い
 
そんな寒い日なので
食べ物で体の中から
暖かくしようと
先日試験場の帰りに買ってきた
寿がきやの
八丁味噌の味噌煮込みうどんを
食べることにした
 

 
今日はアレンジしないで
パックのレシピ通りに作った
 
具にしたのは
ネギ、鶏肉、半生の干し椎茸、油揚げ
それに生卵
 

本当な土鍋で作るといいけど
適当なのがないので
大きいフライパンで煮込んだ
 
見た目良くないけど
腹一杯になって
温まったヨォ
 
寒い時の味噌煮込み
いいねぇ
 
 
 
天ぷら欲しかった

  

2023年01月27日

1月27日 金曜日 細雪 無風 洗髪の翌日は・・・・・

昨夜は
夜9時からのドラマもまともに見ず
10じはんに
寝床に潜った
先日来の冷え込み
昨夜は少し和らいだものの
相変わらず冷蔵庫の中と同じ
 “”
夜中
頭が少し痛くなった
洗髪をした後なので
心配はしていたが
そんなにかがひどい痛みではないけど
谷中に痛むのは辛い
それでも寝続けて
起き出したのは8時半
今朝の室温8度だった
 
起き出して
暖をとりながらに体温測定
34.9度 体冷えてるわぁ
 
朝飯作った
いつものように
鶏肉と卵焼き
アボカドマヨネーズのペースト
これにりんご入りの蜂蜜ヨーグルト
お腹いっぱいだよ
体重は減らない
(寒いからある程度食べておかないと)
 
食べ終えて庭のショット
 

先日の朝の積雪
その残雪がいまだに
それだけ冷えてるってこと
 

日当たりの悪いところのツバキ
毎日落花がいくつか
夏椿のような1日花でないけど
咲いて落ちるにが早い
 

私が「キミノセンリョウ」と思い込んでいる
いまだに名前がわからない
黄色くない
黄緑色の実を付けてる
数が増えたり減ったり
鳥が突いているにだと思う
 

いつもの柿の木越しの西上空
完全い雪雲で覆われている
 
9時半を回った頃に
雪が降り始めた
細雪
細かい雪が
 
でもこの雪
細かくても湿っている
北海道の雪とは全く違う
 
札幌、函館、青森、横手
昔色々なところで雪を体験したけど
みんな湿り気が違ってた
特に津軽海峡を境に
かなり湿り方違うように思った
 
今日は終日雪予報
寒いので
木彫り部屋には行きません
居間でテレビ見ながらのんびりします



  

Posted by 生田 at 10:36Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2023年01月26日

今日の木彫り 薬師さん なんだか気分乗れずに2時間弱 230126

 
 
 
 
今日は昼から
お日様が少し出てたので
日向ぼっこを兼ねてと
阿弥陀さんを彫っていたのだが
どうにも細かくて
肩が凝ることもあって
気分がなぜか乗らない
 
それでも
お顔を少しでも完成形に近づけようと
アートナイフで削った
 


こんなお顔です
完成でないので
目が左右高さが違ってます
いずれ修正します
 
2時間hじゃく彫って
今にきて
ちょっと気分転換に
乾電池の整理をしたりした
 
終わって気づいた
なんだか目が腫れぼったい
花粉症のハシリのような気がする
 
花粉情報見たけど
まだ飛んでないって
でもなぁ
私はほんの少しでも反応する
極度の花粉症
始まったのかもねぇ
 
軽く
すんでほしいなぁ
 


  

Posted by 生田 at 19:05Comments(0)TrackBack(0)趣味の木彫り

2023年01月26日

1月26日 木曜日 快晴 微風 今朝も冷蔵庫の中

昨夜は
ドラマ「リバーサルオーケストラ」を
半分見たところでアルコール飲んで床に
ちっと酔いが回って
ぽかぽか寝たものの
利尿作用に負けて1時間で目覚め
とこから出て
廊下がめちゃ冷えている
布団に戻ったら
布団まで冷たくなっている
明日の朝は俺も冷たくなるのかと
ちょっと恐怖
なんとか布団にくるまって・・・
 
目覚めは8時
温度計は今朝も5度
俺はなんとか冷たくならずにいたけど
体温測定したら35.2度しかない
こりゃ冗談抜きにして
いずれ冷たい朝を迎えそうだ
 
起き出して暖をとりながら
朝ドラ2本
どちらも夢の話
 
朝飯食べて
(じつはよなかさむくてはらをふくらませた)
(おかげで冷たくならずに済んだのかも)
 
食べ終えてにわにでた
雪は降らなかったようだけど
昨日の雪が残っている
 

たぬきの近くに少し
 
昨朝は雪でわからなかった霜柱
 

置き石が半分以上隠れるほどに
霜柱が立っている
 

氷柱が見えないけど
結構土が持ち上がっている
崩すと氷柱が見えるかも
 

ツバキはこの寒さでも
どうってことないのか
なんとか咲いている
 

一方でボケは
寒さに負けたのか
花が開かない
数も増えない
ちょいとした異変
 

今朝も快晴です
でも
油断はできません
急に変わって雪になることも
 
予報では
太陽が顔を出すらしい
 
日向ぼっこできるといいけど
 
 


  

Posted by 生田 at 10:37Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2023年01月25日

高齢者 運転免許更新 認知機能検査

今日はめちゃくちゃ寒かった
そんな中
車を運転して
愛知県警察運転免許試験場に行ってきた

相方が
今年免許の書き換え
そのためには関所を通らなくてはならない
その最初の関所が
認知機能検査
つまり相方は75になるのだ

私足しは行く必要ないけど
私も書き換え
多分来月くらいにくると思う

相方は界隈に不自由ないけど
私は人の言葉を聞き取れないという
面倒な難聴者
どうしたらいいのか
聴きてこようと同行した

駐車場が使えるようになって
初めて
駐車のために1回500円かかるんだヨォ
それでもみんな車で来るんだなぁ

認知機能試験は
30分ほどかかる
少し前に読み込まれて相方は会場に
私はぶらぶら

相方終わって出てきた
合格したか?
母残念ながら結果は三週間後の郵送だって

で私の場合は
試験官の話し声がわかないから
どうするんだろうと
近くにいたか仮に聞いた

帰り
駐車料金の清算をと
精算機の前に
ここに書いてあったのだ
身障者は手帳見せれば無料になると
もう一度2回に戻って手続き
ありがたいです
これで500円助かりました

家に帰る道で
スーパーに立ち寄り買い物
ついでにたこ焼き買ってもらった
銀だこ
美味しかったヨォ


あぁ 帰り道は雪が舞っていた
  

Posted by 生田 at 15:16Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE