2023年03月06日

今日の木彫り 円空仏 馬頭観音 お顔と蓮華台と 230306

今日は朝から暖かい日になった
おかげで木彫りの縁側は
汗ばむので
上着を脱いでシコシコ
 
午前1時間と少し
先週の木彫りの会の時の続き
お顔と蓮華台を
 
昼になったので
昼飯作り
硬焼きそばのあんかけソース
買ってきたものレシピに沿って
でも
すごく辛かった
自前のほうがいいわ
 
食べ終えたところで
相方から司令が飛んだ
「寝室掃除しろ」
即答「はい」
反抗なんてとてもとても・・・
 
食べた後の一休みして
約1時間かけて
私の寝床の部屋を大掃除
動かせる家具は全部外に出し
絨毯も外に出して干して
まずは家具の上の積もった埃を払って
それから掃除機で6畳の間を
それはそれは丁寧に
綺麗になったヨォ
 
掃除を終えてから
木彫りの縁側に移動
1時間半くらい
午前の続きを
 
掃除のせいで腰も痛いので
無理しないで
やめることに
 
顔以外の変化はそんなに
この小さい画像ではわからないと思う
 
 
両脇はもっと変化が少ない
 

 
顔はまだ彫りが浅いので
笑顔もひきつってます
これがうまく微笑んでくれるようにならないと
私の現状が反映されるので
なんとかいい状態にしないと
 
リラックス
リラックス
 
明日は木彫りはお休みです
  

Posted by 生田 at 16:38Comments(0)TrackBack(0)

2023年03月06日

今日の木彫り 円空仏 馬頭観音 お顔と蓮華台と 230306

今日は朝から暖かい日になった
おかげで木彫りの縁側は
汗ばむので
上着を脱いでシコシコ
 
午前1時間と少し
先週の木彫りの会の時の続き
お顔と蓮華台を
 
昼になったので
昼飯作り
硬焼きそばのあんかけソース
買ってきたものレシピに沿って
でも
すごく辛かった
自前のほうがいいわ
 
食べ終えたところで
相方から司令が飛んだ
「寝室掃除しろ」
即答「はい」
反抗なんてとてもとても・・・
 
食べた後の一休みして
約1時間かけて
私の寝床の部屋を大掃除
動かせる家具は全部外に出し
絨毯も外に出して干して
まずは家具の上の積もった埃を払って
それから掃除機で6畳の間を
それはそれは丁寧に
綺麗になったヨォ
 
掃除を終えてから
木彫りの縁側に移動
1時間半くらい
午前の続きを
 
掃除のせいで腰も痛いので
無理しないで
やめることに
 
顔以外の変化はそんなに
この小さい画像ではわからないと思う
 
 
両脇はもっと変化が少ない
 

 
顔はまだ彫りが浅いので
笑顔もひきつってます
これがうまく微笑んでくれるようにならないと
私の現状が反映されるので
なんとかいい状態にしないと
 
リラックス
リラックス
 
明日は木彫りはお休みです
  

Posted by 生田 at 16:38Comments(0)TrackBack(0)

2023年03月06日

3月6日 月曜日 晴れ ほぼ無風 何だか霞んでない??

昨夜は
NHKの東南海地震の番組を見た
そのためにぁこれだけれ中国ドラマ”上陽賦”を
録画で見ることになって
その後でGetReady!を半分にたんで
寝床に潜ったのはもう日付が変わるところだった

夜中何故か1度だけの目覚め
朝は7時半に目がさめ
8時前に起き出した
だんだん本来の日常を戻しつつある

これも朝起き抜けの室温が
それなりに高くなったからと言える
もう3月も6日だもんね

雨戸開けた
体に当たる日差し
本当に暖かい

庭に出ていつものショット

鉢植えのクリスマスローズが
3輪に増えていた


手入れ悪いんだろうな
綺麗な咲き方してない
まぁ水やるだけだからかも


ヒアシンスの予備軍です
ニョキニョキとまではいかないけど
そのうちいくつかが目立つ様になるかと


先輩は昨日よあまり変わらないね


いつもの西上空です
一見快晴ですが
何となく霞んでます
私の目のせいではないです
もう黄砂の時期でもあるんで
飛んできているかなぁ

洗濯物は今日も部屋干しだろうと思います

アァ
先週のこととで書き忘れ

金曜日に
先日受けてきた
運転免許の後期高齢者人機能検査
その結果が届いてました
無事通過しました
次は自動車学校での実地検査です
(これは落ちることはないので安心)
でもね
何点撮ったかは書かれてないんでね
まぁ満点でないことはわかってます
何せ2つ答えられなかったから

今日は
木彫りの続きを少しします
お顔と蓮華台を彫ろうかと思ってます
  

Posted by 生田 at 10:13Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE