2023年03月31日

3月31日 金曜日 曇り 無風だけど冷たい 今年ももう3ヶ月

今日は3月31日
今年ももう3ヶ月過ぎることになる
余命が少しずつ削られていく
キレの悪いノミでも渡してやりたいが

******

昨夜は
TVバラエティー「プレバト」を見おえて
1時間ボケ〜〜としてから就寝

ちょいとひんやり
室温17度

なぜかトイレが近く
1時間から2時間間隔で目が覚めた
それも明け方には収まって
7時半まで寝ていた

起き出して
今にきたらやっぱりちょいと冷えてるわ
ファンヒーターつけて
温まりながら
ニュースの後の
朝ドラの最終回を見た

想定の通りに舞が空飛ぶ車を操縦
パイロットの資格がこれで生きてきた
できたら
初飛行に父親の遺影を乗せて欲しかったな

見終えて
雨戸開けてソーラランタン出して
今は外にいるメダカに餌やって
いつものショット


ニワザクラだと思う花がしっかり開きました
小さいけど
花びらをたくさんつけて
綺麗でしょ? って自慢げに咲いている

その上では
ソメイヨシノが
終わりに向かっている
今年は早かったなぁ。。。
昨夜風が吹いたのか花びらがたくさん落ちている
家の外にまで
東風だったのかも


ツバキは終焉で
花は全て落ちました
昨日相方がかなり片付けたようだ
赤いのが椿で白い点がソメイヨシノ


数が半分くらいになって
葉の緑にもうじき負けそう


数日したら
もう終わりかも


ソメイヨシノが終わる頃に
花が開きそうな
ヤマザクラ
小さいけれど頑張って咲いてもらおう
その先には
紅い実も期待して


モクレンの新芽です
枝落としした横から小さいのが出てきてます
上を切り落としたら
下に出てくる
生命力に感心する


このスイセンの仲間たち
この花が最後の勇姿
他はもうしぼみかけている


ネコヤナギは
登り坂
頂上
下り坂
それをきちんとまとめて見せてくれている



観測用の柿の葉
日に日に大きくなり
かなり大きくなったかな


空は全体に薄らとネズミ色
今日は終日こんな天気

明日あたり雨かな?
雨が降ると
ソメイヨシノは終わるなぁ
花見の最後の週末なのに

今日は
木彫り下手のお片付けの続き
昨日大まかになったけど
入院前に綺麗にしておかねば
そして
今これを打ち込んでいる
Macの周りの整理もしなければ

断捨離なんてものではないけど
それでもこの際と捨てるものも出てくるだろう

手術まで後26日
来週火曜日に
手術目の最後の診察を受けます
  

Posted by 生田 at 11:37Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2023年03月30日

3月30日 木曜日 快晴 無風 小さい花がたくさん

昨夜は
11時過ぎにアルコール飲んで就寝
ちょいと冷えていた寝室
それに鼻が詰まって。。。

一昨日孫と塀の苔除去で3時間近く
昨日メダカの水槽掃除で1時間半
この時間で
かなり花粉を吸い込んでいたのだろう
まずは目に来て
それが鼻を詰まらせる原因になったようだ

朝目覚めて
起き出した
8時と思って起き出したのだが
何とまだ7時前だった
もう一度寝ることにした
今度は8時を回っていた

朝ドラ
貴司君もコロナ禍でも帰国できて
想定通りに”舞”が空飛ぶ車を操縦することに
時代は未来2017年になっている


今朝はここのところで最低気温かも
冷えていてクシャミ
とんでもないことに

急いで朝飯作って食べて
鼻水止めに風邪薬を服用

その後で庭に出ていつものショット


ヤマザクラです
小さい花が
開く準備をしています
ソメイヨシノに比べると
小さくて派手さもないですが
かわいい花が咲きます


ソメイヨシノの根本近くで
5mmくらいの小さい花が
ボタンの物凄く小さのって感です
名前Google画像検索でニワザクラ
あってるんだろうか?


これは
アジサイの ダンスパーティー
かなり葉が大きくなってきました
日当たり悪いのにね


ネコヤナギは
こんな形が一番いいなぁって思う



ソメイヨシノはかなり下ってきてます
根元には花びらがたくさん落ちてます
風も雨もないので
まだ持ち堪えてます


ボケは終焉です
無残な姿になってしまいました
半年ご苦労さんでした



観察用の柿の葉
まだうなだれてますね


今朝の西上空です
快晴なんですが
黄砂と花粉で全体に白っぽいです

今日は
スギとヒノキの花粉が混在
それに家の中と外の温度差が急に変わる
メダカの水槽のポンプの掃除をして
家に戻ったら
外が暖かくて家の中の冷たさの
急激な温度差で
鼻につんときてクシャミ
この時期花粉のアレルギーの他に
温度差のアレルギーが出るので困る

**
温度差のアレルギー
病名は「寒暖差アレルギー」だそうです
この時期出やすい症状とか

  

Posted by 生田 at 11:03Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2023年03月29日

3月29日 水曜日 晴 弱風 至福の翌日

昨日は
孫との至福の半日だった
そのままの気持ちよさの就寝

夜中も冷えていたとはいえ
気持ちよく寝ていたようだ
夜中目が覚めたときの記憶
なぜか残っていない

起きたのは7時半
ちょっと冷えていた
ファンヒーターをオンにして
朝ドラを見た

貴司君は
ジェット機の飛行を見て
ふと何かを思いついた
そしたものだと思う
そして随筆を書こうと思ったと
主人公の舞に電話
一方で舞は形の違う空飛ぶ自動車のアイデアを

あぁ
最終的には
また舞が乗るのかなぁ? って

朝ドラ終わって
雨戸開けて庭に出た
家の中より暖かいかも

ソメイヨシノは
葉が大きくなって







ボケはもう終焉間近
白い花はあ数えるほどになりました
これがピンクから赤に変わると
もう新しいのはなさそう



ボケの下で
小さいスイセンが咲いている



ネコヤナギ
雨が降らないので形保ってます


このままの姿で枯れてほしい


家の北側で
ものすごく小さい花が咲き始めました
名前はわからない
大きさは1センチほどです


観察用の柿の葉
まだ開いてませんね
いつ開くかなと 期待して


今朝の西上空です
ちょいと白いものが覆ってます

天気は下り坂
(高校野球の画像に飛行機雲が)
でも
大崩れはなさそう

今日は
メダカの水槽のお掃除をするかな?
メダカいっとき200尾くらいいたのに
今は7尾までになってしまいました
これらが命の継承をしてくれないと
終わってしまう
何とかつないで欲しい

目下みんな外の水槽で
ホテイアオイの陰に隠れてます
  

Posted by 生田 at 10:35Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2023年03月28日

3月28日 社会人になる孫との至福の一日を過ごしました

今日は
朝からソワソワ
孫と久しぶりに会うことができる

ソワソワしても
なかなかやってこない
昼飯を食べるところまで指定して来ているのに
昼を過ぎてもまだ

十二時半を回って
父親の車に乗っかってやって来た

さぁ食べに行こう
渡欧ことになったけど
指定されたブロンコビリー
この鳴海店がその昼飯の場所

ところが親子でスマホで何やらやっている
何だなんだ?
どうも鳴海店
1年以上前に廃業していたのだ
ちょくちょく前を通るのに知らなかった
建物があったからかなぁ?
多分にころなが原因かも


どこいにいくのか?
息子が車で扇動して
孫が運転する我が家の車に
相方と二人同乗してついていく

どこにいくのかと思ったら
APITA鳴海店の 若鯱家に

ここでカレーうどんを食べることになった


これが私がオーダーした
とんかつのセット
(孫も同じようにショットしてた)
(でもオーダーは違うもの)

親子孫3代4人の会食
久々だな

食べ終えて息子は仕事に
私たち3人は
ちょっとだけ買い物
そして家に帰った

家について
休もうかと思っていたら
孫が外の塀の苔を掃除すると
(これ前からの約束なのだ)
圧縮洗浄を持ち出して
と言っても孫はセットに慣れていないので
私が使えるまでセット

そして孫がやり始めた

こんな感じです

この孫身長175センチ体重70Kg
かなり細身で
頭はというと
目下の朝ドラ”舞い上がれ”の
主人公の旦那”貴司”くんみたいなかっぱ頭

私や親ににず細身

最も私の大学時代は
金なくて食べられんかったから細身だったけど

ざっと2時間近くかかって
コンクリート塀の4分の1位を掃除した
前にもやっているので
半分くらいは綺麗になったかな

あまり掃除をさせておくと
せっかくの孫との会話ができないから
打ち切らせて
台所のテーブルで3人で歓談

楽しかったですね

いろいろ話をして
この次の祝いは「結婚式」だなぁって
ついでに言っておいた

俺はお前の子供見るなで死なないからな
ひょっとしたら
その子が大きくなったら
その子の子供見るまで死なないというかもしれんぞ
って
彼はニタニタ笑ってました

むり無理って

こんなじゃ黄疸を言いもって
至福のいかんは過ぎていきます

何でも済ませなければいけない用があるとかで
車で地下鉄の駅まで送っていきました

この後
相方と買い物をして


いい一日だったなぁ
相方曰く
掃除はもうしてもらえないよ
 って

だんだん
会う機会も少なくなります

確かに
孫の成長とともに
会う機会は少なくなりますね
でも
それは孫が成長して行った証だし
あぁ 逆のことは考えないでおこう

また次を楽しみにして
  

Posted by 生田 at 22:29Comments(0)TrackBack(0)

2023年03月28日

3月28日 火曜日 晴 弱風 下坂の桜そして・・・

昨夜は
「罠の戦争」を見た
多分に予想はしていたが
最後の最後に
続編作りそうだという予感
その時は主役が変わりそうだけど

アルコール飲んで就寝
寝付きが悪い
それに夜中の頭痛
おかげでちょいと寝不足

五時見寝覚めたけど
そのままうつらうつら
うつらうつらがなく
起き出したのは八時近かった
ひんやりした空気だったな

起きて
テレビつけて
朝ドラ「舞い上がれ」を見て
終焉に向かうストーリー
ただ主人公の相方がどうなるのか?
詩って
書こうと思って
作ろうと思って
できるものではない
何となくふっと出てくるものと思うけど
むりに描こうとすると余計に出てこないのかも

日に暮れの兄貴もすんなりと結構んしそうで
泡tだしい最終週だなぁ
空飛ぶ自動車がとんで
相方が帰って来て終わりかな?

朝飯は
ごく当たり前のいつもの

朝飯の前に庭のショットを

桜は下り坂をかなりスピードをあげて
風が吹き 雨が降れば
もう終わりになりそう

記録として残しておかねば

桜は後回しにして
形が綺麗だった
ねこやなぎ をトップにします


一斉に開かないので
こうして一つづつ順々に開いていく
花の流れが分かりそう

さて
ソメイヨシノです


青空の下で撮れた
これまで満開になっても
空は灰色だった
やはりバックが青いとと映えるなぁって









もう葉が大きくなって来てる
例年よりも葉の成長が早あい
何だか変な感じがする


観測用の柿の葉です
大きくなって来たけど
まだ元気がないですね
やはり曇りが多かったせいかも


空は青いですが
改正ではなりません
全体に薄らと白く
所々に 薄い白い塊があります

今日1日はこんなか何時でしょう
最高気温20度くらいだそうです

孫ややって来ます
来週からは
社会人として巣立ちます
その直前の姿を

多分に就職祝いをとりにくるのかなぁ。。
昨日LINEで
昼飯の食べるところを指定して来ました
毎度言っている
やっぱり肉食系です

あぁ
また気圧変わるのかなぁ
頭の中で
変な音がしています
  

Posted by 生田 at 10:51Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2023年03月27日

3月27日 月曜日 晴れ 微風 桜は散り始めている

昨夜は
ドラマ「キッチン革命」を見終えて
裏で録画したBS中国ドラマ「上陽賦」を
早送りで見終えての就寝

夜中とんでもない神経痛
今年に入って時折出てくるのが
ここのところ頻繁に出てくる
関節が痛むではなく
左右の足の甲などの筋肉が
ものすごく痛いくなる
針で刺されるような痛みで
もう我慢するより手はないのだけど
三十分くらい悩まされる
治れば
そのまま寝付けるのだが。。

そんなことがあって寝不足だったのか
目が覚めたのは八時を回っていた

起き出したら
もう雨戸も空いてソーラーランタンも出てて
朝飯は相方はもう済ませていた

昨日に続いて
一人分の朝飯作って
朝ヴォラなお録画見ながら

食べ終えて
いつもの庭のショット

天気は最初は薄曇りだったが
その薄さが薄くなっている

桜は2日連続の雨で叩かれて
花びらをかなり落としたが
それでも
「私まだ綺麗でしょ?」といわんばかりに
咲いている


後から咲いた花はまだしっかりしている


少し遠目になると
葉が目立って来ている


それでも
もっと遠目には満開に見えるね
いつまでこの姿が。。。


桜の木の根本は
2日で落とされた花びらが散乱
終焉に向かう水仙とコラボ


ボケもしっかりとしているのまだ少し
結実したのが後ろに写っている


モミジの新芽です
頭頂部の方が早いな


観察用の柿の葉
木の高さの中ほどより少し下
これからし側もっと大きく
上は、頭頂部はまだ小さい


その頭頂部の写る
柿の木
空は薄曇りです

今十一時少し前
太陽が顔を出した
でも
今日は最高19度までしか上がらない
ひんやり感じる1日になりそう


孫が就職前に
一度くるという日になったけど
まだ連絡なくって
・・・・・・
  

Posted by 生田 at 11:00Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2023年03月26日

3月26日 日曜日 雨 無風 熟睡したの朝のモクレン無惨

昨夜はドラマ
「キッチン革命」を見終えて
就寝

アルコールの力で早く寝ついたと思った

なんだか思いの外寒くて
夜中目覚めた時は喉が痛くて
明け方六時前にも目が覚めた
(もう明るいんだね)
でもなんだか起きるのが嫌で
そのまま寝続けたら
起きたのが九時半近かった

昨日は風邪気味という体調不良だった
その影響が残っていたのかも
長く寝たおかげで今朝はスッキリした気分

朝飯は
相方はもう済ませていたので
一人で好きなものを
露言ってもあんまり変化ない
今朝は鶏肉がなく卵は目玉にして

食べ終えて
庭のショット

雨なので
300mmのズームつけて
(ピントが何故かあってないみたい)


ソメイヨシノのは昨日からの雨で
叩かれ続けている
かなり花びらを落としている


モクレンは
もう無惨です
花火あら全部戦い落とされてしまった
これでは
モクレンとわからないだろう


モミジの木です
雨の滴いっぱいつけてます
新芽に水滴がついているのか
もうじき葉が出てきそうです

今日も終日雨予報
気温も上がりそうもなく
花冷えの1日になりそうです

ちょっと考え事するかなぁ
  

Posted by 生田 at 11:02Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2023年03月25日

満開のソメイヨシノ 雨に叩かれる 220325

今日は終日
そんなに強い雨ではなかったけど
とにかく降り続いた

夕方
桜がどうなっているかみに行った


一応満開
に見えますよね

確かにみんな開いてました


雨に叩かれました
なもこんな時に雨降らなくてもと
思っても
自然のなすワザ

致し方ないですね


こんなに散ってしまってました

それでも
まだ花は綺麗に見えます

明日は見頃の最後かも

もう葉っぱが大きくなってきそうです
例年よりは穴が早かったけど
葉桜になるのも早そうです
  

Posted by 生田 at 18:55Comments(0)TrackBack(0)桜・梅

2023年03月25日

3月25日 土曜日 雨 無風 雨の中の満開のサクラ

昨日は
NHKの特別ドラマを
なんだかわけわからんと見終えて
寝床に潜ったが
室温が20度を超えて
暑く感じてた
冬の猛火もかけずに
布団1枚だけで
それが中途半端で
風邪ひいたのかなぁ 頭が少し重い

起きたのは七時半
この時間に起きるのは慣れてきた
もっと早く起きていいけど
することないし

新聞入れて
今に来たらひんやり
久々にファンヒーターのスイッチオン
少し温めてきったけど

起きてから今は2時間
室温は下がってきている
今日は昨日にクラ寝るとかな寧気温も下がりそう
昼間でもヒーターいるかも

朝飯の前に
庭に出てショット
雨が降っているので
傘をさした
撮りにくいなぁ

目下のところ
目を楽しませてくれるのは
満開のサクラ=ソメイヨシノ
残念ながら雨の中の満開







晴れていれば映えるのですが。。。


隣にはモクレンとツバキがあるのですが
両方ともに終焉間近です
もう庭は地面は
雨で濡れたので
掃除も大変になるなぁ


ボケも最後の力を振り絞ってるようです
桜にバトンタッチして
役目を終えていくようです


昨夜からの雨に叩かれて
花びらが

数日すると
桜がこれを真似るかのようになります


こちらはこれからです
ヤマザクラ葉がが先なのです
花はまだ芽もみえてないと思う


ネコヤナギ
雨で無惨ですねぇ

今日は終日雨予報
気温も上がらないので
おうちでのんびり

風邪気味なんで
(昨夜37度あったから)
自重です
喉が少し痛い
暖かくして過ごします



観測用の柿の葉
逆光でわかりにくい


いつもの西上空
写る柿の枝
下の方に比べると葉はまだちいさ
それでも日に日に変わっていく
そのうち大きく広がると思う

  

Posted by 生田 at 10:03Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2023年03月24日

3月24日 金曜日 晴れ 微風 ソメイヨシノ9分咲き→満開

昨夜は
おもろい(好きな)番組なかったので
十時に就寝

夜中一度起きたけど
暑かったような

目覚めは七時半
起き出して新聞入れて

雨戸開けて
ソーラーランタン出して
いつもの庭のショット

八時前の空は
昨日の雨の名残の曇り空

 これを書いている今は
3時間経っているので
太陽が顔を出している

今日も暖かい日になりそう
(でも花粉が〜〜〜)


ネコヤナギが
完全に開いた
小さけど可愛い卵形
でも
この形は終焉を迎える寸前


スイセンは今さかり
これも終焉に向かっていくのか


今朝の曇り空を背景に
終焉に向かっているモクレン
あぁ魚眼レンズで撮ったのではないので


昨日もアップしたけど
終焉間近の椿とモクレン
その落花
白いのはモクレンで
放置すると茶色くなる


ソメイヨシノ
今日はこれで九分咲です


これだけ咲いてくれると
庭が本当に明るく感じる

今日中に満開になると思う
でも
明日雨だよなぁ
散らされないといいけど


点々観測用の柿の葉
ちょっと大きくなった
他なお枝は歯が開いている


いつもの西上空
3時間前はこんな思い空でした
それでも
薄くなって
今は太陽顔出してます


記事アップが遅くなったのは
ちょっと怒っていたから
車検が終わったばかりなのに
請求書に
来月車検と書かれている
なんで??
購入時の契約と違うこともやっていたんで
ちと叱り付けていたのだ

車は命を乗せて走るので
信頼できるところでやってもらわないと
そんな敦盛なのだが
担当が昨年変わってから
どうもしっくりこないのだなぁ
もう50年以上くるに乗っているけど
しっくりくる担当は少ないねぇ
  

Posted by 生田 at 11:11Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2023年03月23日

3月23日 木曜日 ポツポツ雨 無風 桜5分咲きで

昨日は
WBCで侍JAPANが優勝した
そのいい気分をひきづって就寝
結構暑く感じる夜で
夜中布団を蹴飛ばしていたようだ

朝は7時に起き出した
やはり明るくなって
体内時計も正常に近くなってきた

新聞入れた
もう中はWBC優勝でいっぱい
どこかの国の総理がどこかの国に行った
そんなこと霞んでしまっている
平和なんでしょうね

朝飯の前に
庭のショット
というのも
今日は雨予報なおで
雨になる前にショットをと
(昨日夕方飛行機雲が出ていた)

やはり桜が開花すると
目はそちらに行ってしまう
今朝の桜はまだ5分咲きです











こんな感じです
花が若いので
今日亜mが降っても散ることはないと思う
でも
一般的に花見には向かない日になりそうです



桜はあこれから
一方でモクレンは終焉を迎えた



モクレンの白と
ツバキの紅
落ちた花びらのコラボです



ボケも2度目の最盛期を超えました
花に白いのはちらほらに
あとは結実と秋の収穫を待ちます


観測用の柿の葉です
他にはもう日かなり開いた葉もありますが
これはまだほんの少しだけですね



今朝の西上空雨
曇天からポツポツ落ちてます

今日は終日雨のようです
ちょっとひんやり
  

Posted by 生田 at 09:28Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2023年03月22日

我が家の庭の 三分咲きの夜桜 230322

WBC
侍ジャパンは
満開の桜を咲かせて
世界一になりました

その夜の我が家の庭のソメイヨシノ
まだ3分くらいですが
今日の気温24度に押されて
かなり開きました

満開までどのくらいかかるか?
そんなにかからないと思いますが






真っ暗の庭で
桜にレンズ向けてショット

夜桜は
余分なものが写らないので
幻想的に
綺麗に見えるんではないかと


  

Posted by 生田 at 22:14Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE