2023年03月07日

今日の木彫り 円空仏 馬頭観音 オンマちゃんの頭に悩む

今日はお出かけキャンセル

午前1時間
午後3時間近く彫った

だんだん表情を気にしなければ
いけなくなって来た
顔をおじたのだけど

耳と頭の天辺のオンマちゃん
悩みながら彫った
特に耳は
円空さんが絶対やらなかったと思う
リアルな福耳を試みる
手掛けたけど
違和感が残ってしまった

頭の天辺の
馬の頭
一番肝心なものなんだろうけど
今まで彫ったことのないもの
過去に経験があるのは龍の頭
それよりは簡潔だけど
簡潔すぎるし
表情が難しい
困った

そして
後の衣のすそ

などなど
いろいろ全体を見ながら


これは今日の結果の顔だけ
何とかまだ微笑んでくれているかな
光線の加減で表情ものすごく変わる
完成したら
いろんな角度の光で見てみようかと

 
だんだん完成形に近くなったけど
細かいところまだ彫ってないところ結構ある
胸のあたりのひだがまだまだ
後の裾に縦筋が入った

 
とこはあんまりイメージかわっtないと思う


座布団の上に寝かせてのショット
なんか背景がいいなぁ
月夜に浮かぶ観音さん

今日は満月ですが


朧月か?
  

Posted by 生田 at 20:23Comments(0)TrackBack(0)趣味の木彫り

2023年03月07日

3月7日 火曜日 快晴 無風 冷たいけど暖かく感じる朝

昨夜は
「女神の教室」を見て
「罠の戦争」を見て
それからブランデーをコップに4ミリほどの水割り
これでほんわかして眠りについた
夜中3時半に目覚めて排水と補水
それからまた寝て
一度7時前に目覚めたけど
起き出したのは8時を過ぎていた

何となく冷たいけれど
2月のあの冷蔵庫並の室温と違う
居間のファンヒーターの表示温度は
10度と寒いと言っているけど
体感的にはそんな寒さはなかった

新聞入れに外に出た
お迎えの家の壁の反射が
ものすごく暖かく感じられる
ご近所さんに温められて・・・

朝飯はまたもコロッケサンド
トースト半分に切って
コロッケをそれに挟んで
飯作り面倒でなくて楽だけどねぇ

雨戸開けて
ソーラーランタン出して
いつものショット

毎日同じことをしているけど
花が少しずつ違っている
画像での変化はあまり出せないけど
気温の高さが花を変化させている


いつも思うけど
このラッパ推薦
どうして太陽に背を向けて
咲いているんだろうって
私が主流に背を向けて生きて来た
それを皮肉っているかの様に
でも
立派に咲いてるんだよねぇ


小さいボケの蕾が膨らんで
ぽちぽち咲いて
後数日で一斉に開く間です
また庭が明るくなるな


椿の新陳代謝
毎日激しい
地面位は落花がたくさん
葉をよく見ると
虫食いがわかる
探せば虫の幼虫が見つかるかも
そのうちに
何かあ虫が飛ぶ様になるんだろう


黒檀の若葉です
緑路の先輩に混じって
黄色い葉が所々に


モクレンの花芽
少し大きくなりました
まだ
あの白さと空の青のコントラストはない

春は確実にやって来た
この時期
三寒四温という頃か
3日寒くて4日暖かい
これを繰り返す
そして天気の変わり方
降る・吹く・曇
そして
後2週間もすればソメイヨシノの開花かな

時は流れていく
悲しいことも
嬉しいことも
みんなつれて流れていく

その流れに沿って
身を任せて
流れていこう
今更逆らっても
昔には帰らない
残されたこの先を十分楽しんで生きようと
悲しみは
過去の時間にこいといて
我が身は未来に


今日はお出かけの予定でしたが
急遽キャンセル
多分
観音さんをいじると思います




今朝の西上空です
青いですが
ほんとに薄らと何かが覆ってます

春霞の原因は高さかな
  

Posted by 生田 at 10:51Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE