2024年08月01日

8月1日 木曜日 晴 無風 もう8月だ 暑いわなぁ

昨日は
エアコンの効いた居間で
大人しくテレビ三昧のはずが
相方のお供で急遽出かけることに

最初は運転は相方に任せて
助手席でのんびり
帰りは私が代わって

買い物して
帰ってきた
昼飯作るの面倒だからって
スーパーに立ち寄って
鶏肉弁当買ってきて
エアコン効いた居間で食べた

食べ終えて
ついでに見ていた
中国歴史ドラマがボケてきた
睡魔が”待ってました”ばかりによってきたのだ

ドラマが終わって即
居間に布団敷いて
2時間熟睡
最近はきっちり合計2時間寝ることになっている
そんな体になってしまった

これも暑さのせいだろうなぁ


昼過ぎあたりからあ
にしかrなお風が強くなった
でも
その風は熱でくて
涼しさなんて感じない

夕方庭に水撒きして
またまた
エアコンの中で過ごす

テレビで
大人のバス使ったおっかけっこ見ていて
終わったのが10時
またも睡魔に襲われた

寝床に行って
エアコンつけて就寝

夜中1度目が覚めただけで
朝を迎えた
起き出したのは7時過ぎ

サウンドプロセッサーつけていないから
静かだと思っていたが
それでは相方と話もできないので
装着した途端に
蝉の声がものすごくうるさい
おかげで テレビの音声も聞こえない
本当にうるさいやつあだ
いつまで鳴くんだろう

朝ドラを見てから
庭の水撒き
雨が降らないから
水やらないとみんなげんなりしている
にずやり欠かせないよぉ
でも 暑くて下手するとこっちがやばい

今日は
ヒオウギは咲いていなかった


例年なら
前日咲いた花はねじれた形になるのだが
今朝のはねじれもしなくて
ただ項垂れているだけ
暑さでボケたのかなぁ?
それとも育て主に忖度したか


地植えで残っているヒマワリ
これももう枯れそうです
小さい子供は開かないかも
開いてから枯れて欲しいけど


朝8時過ぎの名古屋の西上空
一見京成ですが
うっすらを白いものに覆われてます
それでも
日差しはものすごく強く
暑くなしそうです

と言って
もうめちゃくちゃ歩いんです

ショットのあで
木彫り部屋の掃除の仕上げ
日焼け防止の敷物を外して
天日干しをする
6条分の畳み表の敷物
重いので相方に手伝ってもらった
5月はイトリでしたのに
やっぱりばててる

汗をいっぱい掻いたので
脱水症状
ちょっと意識がおかしくなりかけた
エアコン効かせて
水飲んで静かに座って収めた

でも
これで息子の帰省を待つことができる


この時期
少し動くと
即と言っても1くらいに
軽い熱中症になりかねないなぁ

午後は安静に努めます
  

Posted by 生田 at 11:18Comments(0)TrackBack(0)
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 23人
QRコード
QRCODE